塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト


肉丼+うどん@関内 山科

さて、今日は一見のお店へ・・・
暇だったので大通り公園の蚤の市を少し冷やかし、ランチでも頂こうかと伊勢佐木に行こうと思い道を入って少し進んだところで見かけた生ライヴの観賞できるうどん&居酒屋なお店お店「ライブ処 居酒屋 山科」さん。
こんなところにお店が有ったんですねぇ・・・とお店の方に行ってみると店頭には「商い中」の立て札が有り、ランチメニュー
山科4
などが書かれているボードが張り紙が有ったので見てみると、お店の佇まいや「山科」と言う店名からお蕎麦屋さんを想像していたのだけれども、どうやらうどんのお店のようだ。
それも随分とお安い・・・

折角なのでこちらで頂こうと店内へ・・・
お店に入ると電気が落とされ、本来表に出しておくのであろう電飾看板も店内入り口横に置かれていたので、あら?もしかして営業前だった?でも表には「商い中」の立て札有ったし・・・と出た方が良いのか迷ったところでご主人が出てこられて店内に明かりを付けてくれた。
お店の外観はお蕎麦屋さんと言われても違和感がない和風な感じなのだけれども、店内に置かれたテーブルやその配置はどこぞのカフェっぽい。

更に驚いた事には、入り口入って右手奥にはドラムセットなどの楽器が置かれている。
ライヴとかやるお店なのか?と思ってご主人に尋ねたら「夜はジャズやフォークなどのライヴをやるんです」とライヴスケジュールの書かれた紙をくれた。
それによると週に2回くらいのペースで生ライヴが行われる様で、ジャズに疎いぼくには出演者のお名前を拝見しても存じ上げない方々ばかりではあるのだけれども、それぞれの方やバンドを検索すると実は結構著名な方々だったりするようだ。
次回のライヴは22日の水曜日だそうで、これに出演される工藤雄一さんというジャズピアニストはご主人一推しの方だそうな。

と言う事で、ご主人はジャズ好きか高じてお店をこう言う感じにされた様で、店内に掛っている音楽も耳に馴染み易い感じのジャズだった。
まぁそれはそれとして、取り敢えずはランチ・・・
ランチメニューを見るとうどん各種が400円~600円と随分お安い価格設定になっている。
中でも目を惹いたのが「カレーライス 500円」「肉丼 500円」の2品。
このメニューは+100円でうどんを付けたセットに出来る様だ。
気分的には飯ものなのだけれども、やはりうどんのお店に来てうどんを食べないと言うのは如何にも勿体ない。
と言う事で、結局「肉丼 500円」に+100円でうどんを付けてもらう事にした。
うどんは温・冷が選べるとの事で温かい方でお願いした。

待つ事しばしで到着
山科2
山科3
肉丼はこんな感じ
具は豚肉、玉ねぎ、青菜、シメジ
写真だとややボリュームに掛けるように見えてしまうけれども、実際は結構しっかりしたボリュームが有る。
味付けは割と甘めのたれになっていて、好みに合っていて美味しく頂けた。

うどんは
山科1
こんな感じ
温かい方でお願いしてあったので、この姿での登場は予想外でしたが・・・
かけうどんなのかと思ったら、あつもりのつけうどんでありました。
お店の手打ちなのかどうかはわからないけれども、ツルモチっとした食感の良いうどんで、これはかなり美味しいですねぇ。
ボリュームも軽く1人前はあったので、これが+100円でつけられるのは随分お得。
このうどんだったら、次回は単品の汁うどんで頂いてみたいところですが。

お話し好きのご主人で、いろいろお話を聞かせて頂いた。
ジャズがお好きで知識をお持ちの方なら更に話に華を咲かる事が出来たのではないだろうか。
こちらは夜は生ライヴの見れる居酒屋になるそうで、その時間帯にお店を取り仕切るのは奥さんだそうなので、昼の時間帯の様にうどんを頂く事はご主人がいれば可能だそうだけれども、それ以外の時は難しいそうだ。
ライヴは毎日行われている訳ではないのだけれども、その代わりライヴの行われていない日は19:30まで煮お店に来たお客さんに限り全メニュー半額になるサービスもあるらしい。

考えてみると関内・伊勢佐木周辺ってジャズライヴを観賞できるお店って結構多いですよねぇ・・・
まぁ、どんな音楽もやはり生で聴くと違いますし、普段あまり聞かない分野の音楽でも十分楽しめますからねぇ。
近い内に友達を誘って生演奏を聴きによらせて頂くと致しましょう。
美味しいうどんと肉丼でありました。

店名 ライブ処 居酒屋 山科
住所 横浜市中区鳳来町2-3-2
電話 045-252-8017
お店サイト
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/995-090b3424
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

