塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



中華丼@横浜橋 酔来軒

さて、今日は横浜橋に在る老舗中華料理店「酔来軒」さんへ・・・
こちらではなんとなく飯ものが続いたのを機に、とりあえず飯ものは全種類頂いてみようと言うお手軽ネタを思いついた為、これまで
「酔来丼 400円」 「チャーシューライス 700円」 「ねぎライス 700円」 「肉団子ライス 800円」 「カレーライス 600円」 「カツ丼 800円」 「天津丼 700円」 「肉丼 700円」 「親子丼 700円」 「玉子丼 650円」
と飯ものを立て続けに頂いてきて、今日は残りの一品「中華丼 700円」を頂いてみましょうとお店へ伺った次第。

お店に入ると、数組のお客さんがいらっしゃった。
なんだかんだでお客さんの途切れる事の無いお店ですねぇ・・・
取り敢えず空いている席に着いて
「お品書き 表」 「お品書き 裏」
を眺めてみるも、やはり今日は目的通りで行きますか・・・
と言う事で「中華丼 700円」をお願いした。

待つ事しばしで到着
中1
中2
中3
中4
想像以上に豪華な見た目ですねぇ。
具は白菜、玉ねぎ、青菜、きくらげ、人参、竹の子、イカ、海老、叉焼
更にその上に目玉焼きが乗せられている。
目玉焼きが乗っている中華丼って言うのも珍しいですねぇ。

さっそく頂いてみると、やはり「肉丼 700円」を頂いた時と同じように胡椒のスパイシーな風味が立っている。
と言っても辛みが強い訳ではなく、塩気も良い塩梅で美味しく頂ける。
目玉焼きは黄身の部分が半熟の状態になっていて、これが中華餡に溶け込むとさらに美味しさが増しますねぇ。
具にただの豚肉ではなく、叉焼が使われているのも良い。
まぁ正直海老は苦手なので、こればかりは少々難儀ですが中華丼って時点で9割方入ってますからねぇ・・・
と言うか、普通は海老が入っていれば喜ぶ方の方が多数派でしょうね。

これだけ具沢山の中華丼が700円は中々お得かと。
お味の方も十分美味しいですしねぇ。
次回は麺類から頂いてみましょうか・・・
今日も美味しい中華丼でありました。

店名 中華料理 酔來軒
住所 横浜市南区真金町1-1
電話 045-231-6539
営業 11:00~21:00
定休 火曜・第3月曜
参考サイト
関連記事

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

中華丼に小ワンタンを付けていただきました。ぜんぜん「小」じゃないですよね?満腹でした^^

  • 2010/10/23(土) 08:50:01 |
  • URL |
  • たろ #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>たろさん
コメントありがとうございます。
ミニ雲呑は随分お得ですよね。
こちらの中華丼も美味しくて好きです・

  • 2010/10/23(土) 18:53:41 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/992-f1d260bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

