塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



管理組合

さて、何か良く分からない内にマンションの管理組合の理事に選任されていた。
良く分からない、と言うか単純になり手がない場合、部屋番号の大きい人から順繰りに持ち回りで役員をすると規約でなっていたらしい・・・
で、ビル管理会社の人も交えての管理組合理事会に初めて出席してみたのだけれども、いやぁ・・・
うちのマンションは小さなマンションなのだけれども、小さな規模のマンションであってでも結構トラブルがあったりするようだ・・・

て言うか、水道代8万オーバー滞納の挙句夜逃げってどういう事よ・・・
水道代で8万って時点で、2カ月で3000円程度しか水道代の掛っていないぼくには理解できない話なのだけれども、どうやらこの人は毎月1万オーバーの水道料金が掛る位に水道を使用していたらしい。
で、滞納の挙句夜逃げの際に何故かキッチンを破壊して行ったそうで、その部屋のオーナーはキッチンだけで敷金をオーバーしてしまうから水道料金は勘弁してくれろ、と訳の分からない事を言い出しているとか・・・そんなもん何でみんなで積み立てた管理費から出さにゃならんのかと・・・・
ロシア人女性だったそうだけど、どんだけワイルドな性格してるんだか・・・
そう言う時に水道が各戸払いではなく、建物単位での支払いと言う事で管理組合が代行してる形態って不便よね・・・

面白い事に管理費とか修繕積立費を滞納している部屋は1戸もないのに、何故か水道料だけ滞納してるって部屋が6つ7つあるらしい・・・
引き落としに出来ない不便さはあるけれど、水道料金なんて普通に使う分にはさしたる金額じゃないのにねぇ・・・
他にも駐輪場を勝手に資材置き場にしているアホとか・・・自転車持ってないから駐輪場に行く事も無くてまったく知らんかったわ、そんな状況・・・・
それをどうするかも、やはり管理組合で考えにゃならんらしい・・・
突き詰めていくと同じ建物に住む住人噛んでの感情的な諍いに発展しかねないと言う事もあって、今まで中々強く出られなかったとか・・・
今まで人任せで知らん顔して過ごしてたけど、管理組合の仕事って結構面倒だったんですね・・・
ま、今年度いっぱい精々使い走り役をさせて頂きましょうね
関連記事

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2010/09/15(水) 00:46:59 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/991-beaab068
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

