塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



大ラーメン+味玉@浦舟町 一神家

さて、今日は浦舟町に出来たラーメン屋「一神家」さんへ・・・
こちらのお店、1ヶ月ほど前から開店準備をされていたので気になっていた。
14日開店と言う事は張り紙を見て知っていたので、行ってみた次第。

さて・・・お店の前に行くと開店祝いの華がいくつか飾ってある。
7時過ぎの入店で先客は5人ほど。
豚骨の香りがしたので、やはり名前から創造していたように家系のお店だったようだ。
入り口横にある券売機で「大ラーメン 850円」と「味付け玉子 100円」を購入しカウンター席へ・・・
店員さんが好みを聞いてくれたので「麺固め」でお願いした。

待つ事しばしでラーメン到着。
めん

まさに家系って感じですねぇ。
具はほうれん草にチャーシュー、のり、それにオプションで頼んだ味玉。

スープは割りにあっさり目な感じだが、家系のお店にありがちなヌルい状態ではなく熱々の状態で出してくれたのはありがたかった。
味は至って普通か・・・
つか、家系ラーメンなんて、ここ1年以上食べていなかったので、かなり久しぶり。

麺は、長方形というのかな?平たい感じがする。
家系ラーメンだともう少し太麺のほうが個人的には好みだ。
なぜか一本一本が短かった気がするのだが、啜らなくても良いようにした配慮なのか、それとも単なる偶然か。。。
味付け玉子が、ぼくには塩辛すぎたな・・・

まぁ、全体的に普通の特徴の無い家系ラーメンといったところ。
この辺りだと、ラーメンショップ系の浦舟マンザイさんや東橋のハマのオヤジさんとスタイルが被るかな・・・
浦舟マンザイさんは弘明寺マンザイさんほどには特徴的なものは無いけれど、地元のお客さんをがっちり掴んでいるし、ハマのオヤジさんは結構個人的には美味しいお店だと思っている。
この2店にどこか勝るところが有るか?と聞かれると困る感じだなぁ・・・
悪くは無いんだけど・・・

久しぶりの家系ラーメンは悪く無かったですハイ

店名 一神家
住所 横浜市南区浦舟町2-22
地図

関連記事

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/99-f4ec1ff6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

