塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト


ちゃーしゅう丼&餃子@星川 とんとん

さて、今日は星川に在る餃子の人気店「横浜 とんとん」さんへ・・・
こちらへは昨年12月の4日の寄らせて頂いて以来と、かなり好印象だったのに場所柄中々寄らせて頂く機会を逸し続けてしまっていたので、結構間が空いてしまいましたねぇ・・・
今日は餃子な気分全開だったので、久し振りにこちらに寄らせて頂く事に・・・

お店へ行くとお客さん数名、ただお店で食べる方とお持ち帰りの方とが半々くらいで、その後もやはり同じくらいの割合で両方のお客さんが続々と見えられた、
まぁ、こちらの餃子は美味しいですしねぇ・・・
やはり家で食べたり、よそ様に伺う際の手土産にと言う方も多いのでしょうね。

取り敢えず開いている席に着いてお品書を眺めてみる・・・
お品書きは
「お品書き 表」
こんな感じ。
「お品書き 裏」煮は、餃子のお持ち帰りと地方発送可能な旨、お値段と共に記載されている。

さて、今日は何を頂きましょう・・・
とは言え、こちら「横浜 とんとん」さんに伺っておいて餃子を選択肢から外すことはあり得ないので餃子をお願いする事は決定している。
取り敢えず主食に・・・なんとなくラーメンも頂いてみたい気もしたのだけれども、やはり前回頂いてかなり美味しかった「ちゃーしゅう丼」も食べたいなぁ・・・
と言う事で、結局前回と全く同じく「ちゃーしゅう丼 400円」と「餃子 250円」を2人前を願する事に・・・

待つ事しばしで
とん1
先に餃子が到着
とん2
とん3
んー・・・相変わらず如何にも美味しそうな焼き色が付いていますよねぇ。
1個1個も結構大ぶり。
餃子は
とん4
割に厚めのモチっとした皮にニンニクの風味が強めな野菜中心の具がたっぷりと詰まっている、
んー・・・この野菜の絶妙な甘みと旨みがたっぷりの熱々ジュースが口の中に広がるとたまりませんよねぇ。
かなり熱くて、口の中やけどしそうですが・・・
もっちりした皮の食感と香ばしい風味も最高ですハイ
やはり何度頂いても、こちらの餃子は好きですねぇ。

ただまぁ具が野菜中心なので、肉々しいへヴィな感じの餃子を期待される方には、少し期待されたものとは違ってしまうと思いますが・・・・
後、何故か皮の留めが緩いので、すぐにパカッと口が開いてしまうのが、見た目には雑に映ってしまうかも。
まぁ、別にそれで中身がボロボロと外にこぼれ落ちるって程では無いですし。ぼくの様に中身の写真を撮りたいなどと無駄な行動をする人間には、噛んだ痕なんて下品な部分を人様に晒さずに済むと言うのはありますが・・・
野菜たっぷりな餃子がお好みの方にはお薦めです。

続いて
とん5
とん6
とん7
ちゃーしゅう丼も到着
ご飯の上には薄切り煮豚にめんま、ホウレン草が乗せられ、たれが掛けられている。
これがまた大ヒットなのですよ。
たれは少し甘めのもので変に塩辛過ぎず良い塩梅なので、餃子の旨みを邪魔する事も無く両方美味しく頂けるのですよねぇ、
これが400円と言うのはかなりお得かと。
こちらも餃子と同じくお薦めです。

そう言えば、このちゃーしゅう丼の付け合わせのスープも少し和風な感じもあって、このスープを使うのであるラーメンもさっぱり系で美味しそうなので、やはり一度は頂いてみたいところなのですよねぇ・・・
次回は塩ラーメンと餃子を頂いてみましょうか・・・
大変美味しく好みに合った餃子とちゃーしゅう丼でありました。

店名 横浜とんとん
住所 横浜市保土ケ谷区星川1-15-27
電話 045-331-8735
営業 11:00~14:30、16:30~20:00
定休 日曜・水曜
参考サイト
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

ここの餃子は美味しいですよね。自分も主食はチャーシュー丼頼みますがスープを飲むとやはり同じことを考えますね。ラーメンも食べてみたいです。ここと欽ちゃん餃子が自分の中ではワンツーです。

  • 2010/08/31(火) 07:35:24 |
  • URL |
  • たろ #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>たろさん
コメントありがとうございます。
こちらの餃子は野菜系餃子を好む方には好評でしょうね。
ラーメンも一度は頂きたいのですが。

  • 2010/08/31(火) 21:51:40 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

よく行きます

ここの餃子の焼き具合が最高ですよね。

ラーメンは、喜多方風、中太の麺としっかり具がおいしいですよ。

  • 2010/08/31(火) 23:58:21 |
  • URL |
  • KUMA #JalddpaA
  • [ 編集 ]

Re: よく行きます

>KUMAさん
コメントありがとうございます。
喜多方風なのですね。
今度伺った際には頂いてみます。

  • 2010/09/01(水) 20:32:24 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/981-7aa6ec1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

