塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



天とじそば&カレーライス@中村町 ゑびす屋

さて、昼頃外に出てみると雨が上がっていたので、そのまま中村町の「ゑびす屋」さんに向かった。
お店に入ると珍しく先客が一組。
常連さんのようで、お店の若い方のおばちゃんと近所のネコの話で盛り上がっている。

席に着き、お品書きを眺める・・・
まだ食べていないのは「月見うどん・そば」「天とじうどん・そば」「冷やしたぬきうどん・そば」「五目冷やし中華」「カツライス」辺りか・・・
今日はちと肌寒いし、冷やし系はなぁ・・・
と言う事で「天とじうどん・そば 600円」を食べる事に。
うどんかそばかで考えたのだが、久しぶりにおそばでお願いした。

天とじ、ということは上に乗るのは海老天だろう・・・
ぼくは海老が苦手だ・・・
単に、前メニュー制覇という1mmの意味も無い事のために頼んでみただけ・・・笑
と言う事で、苦手なものだけでは寂しいので、個人的に結構気に入っている「カレーライス 500円」も一緒にお願いした。

待つ事しばしで、先にカレーライス到着。
かれー

ストレートなカレーパウダーのスパイシーな香りが食欲をそそる。
カレーが、御飯が完全に隠れるくらいにたっぷり掛けられていて良いですねぇ。
しかも、こちらの1人前というのはかなり量が多い。
具は玉ねぎと豚肉だけだが、どちらも強火で良く炒めてあるので香ばしさと甘味が出ていて良い感じ。
「1日寝かせて熟成させました」とか「うちのカレーはこんなに拘っています」とか、そんなものとは対極の、その場で具材を炒めてスープにルーとカレーパウダーを入れて作りました系の食堂カレーだが、これが美味いのよね・・・

引き続いて天とじそば到着。
天とじ

蕎麦の上には海老天2本を玉子でとじたものjに、さやえんどう、ねぎ。
これまた、蕎麦というには随分なボリュームですねぇ。
ちなみに、玉子で閉じていない普通の天ぷらそばは550円です。

こちらのお出汁は甘めで、このお出汁に天ぷらの衣が溶け込むと旨みが増す。
が、やはり、こちらの甘めのお出汁には、おそばよりうどんの方が合うなぁ、と個人的には思う。
まぁ、お蕎麦は、少しもさっとした感じだが、そんなに悪くないおだが。

それにしても、この天とじそばが600円、普通の天ぷらそばが550円なのに、これに乗っているものと同じと思える海老天が1本増えただけの、ただの天丼が何故800円もするのだろう・・・
単なる月見が500円だし・・・
こちらの値付けって、なんか不思議だ・・・

今日も美味しい食事でありました。

店名 ゑびす屋
住所 横浜市南区中村町4-278-6
電話 045-261-0924
営業 10:00くらい~18:30くらいまで
定休 4日 14日 24日




関連記事

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/98-5c16430e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

