塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



五色丼@長者町 すし元

さて、今日は伊勢佐木モールのオデヲンビル前の通りを日ノ出町方面に少し行ったところに在る寿司店「すし元」さんへ・・・
こちらへは6月26日に伺い「トロサーモンのたたき丼 900円」を頂いて以来となりますか・・・
昨日に引き続き、なんとなく和食な気分だったので初めて伺って「本まぐろの漬け丼 800円」を頂いて以来、こちらに来れば間違いなく美味しい海鮮丼が頂けると言うのは分かっていますからねぇ。
と言う事で、さっそくお店へ・・・

お店に行くと、有難い事にこちらもお盆時期真っ只中でも営業されていたので、そのまま店内へ・・・
中に入ると、今日は先客が1グループにぎやかに盛り上がっており、後からも1組のお客さんが見えられた。
先客でいらっしゃったグループの方達はどうやら常連さんのようで、後から来られたのは老夫婦と言った感じの方達、やはりこちらの客層としては割に年齢層の高めな方のご利用が多いようだ。
とりあえずカウンター席に着いてお品書を眺めてみる・・・

今日のお品書は
元1
こんな感じ
なんとなく「いくら醤油漬けばらちらし定食 1000円」が頂きたいなぁ・・・と以前から思っていたのだけれども、今日はお品書きの中に「五色丼(マグロ・サーモン・イカ・オクラ・納豆) 1000円」と言う初めて見るメニューが・・・
いくら醤油漬けか五色丼・・・悩むところですねぇ・・・・

んー・・・五色丼の具の内、マグロとサーモンが間違いなく美味しいと言うのは、「本まぐろの漬け丼 800円」「トロサーモンのたたき丼 900円」を頂いていて十分わかっているのだけれども、イカはまだ頂いた事が無いのですよねぇ。
イカって当たりのお店だと本当の美味しいものが頂けますからねぇ・・・
それに「いくらの醤油漬けばらちらし 1000円」はランチメニューにはいつも必ず含まれるレギュラーメニューの様なのだけれども、こちらの「五色丼 1000円」は今日見るのが初めてだし、次回伺った際にメニューに在るとは限らないか・・・
と言う事で、悩んだ結果、今日は「五色丼 1000円」をお願いした。

待つ事しばしで到着
元2
相変わらず豪気なセットだ・・・
副菜には
元3
冷や奴にサラダ
このサラダもポテトサラダまで入っていてボリューム満点なんですよねぇ。
元4
あ味噌汁に魚の南蛮漬け
こちらのお味噌汁って美味しくて好きなのですよねぇ。
具は油揚げとあおさ海苔
南蛮漬けも良い感じに冷えていて程よい酸味でさっぱりと美味しく頂ける。
これに漬物2種

メインの五色丼は
元5
元6
こんな感じ
具は鮪・イカ・サーモン・オクラ・納豆
前回は白ご飯だったけれども、今日は酢飯だった。
こちらの少し甘めのシャリって好きなのですよ。

写真だと分かり辛いですが、どの具も大ぶりに角切りされて大量に乗せられていましたねぇ。
と言うか、マグロって赤身だと思ってたのだけれどもトロでしたか・・・なんて贅沢な・・・・
納豆やオクラのネバネバ系って如何にもスタミナ付きそうで、こう言う暑い時期には良いですよねぇ。
それにしてもマグロもサーモンもイカも、どれも甘くて美味しい。
特にイカはムチッとした歯触りがあり、その後甘みと旨みを残して滑らかに溶けて行く感じ。
やっぱり今日はいかに期待してこちらをお願いして正解だったですねぇ。

付け合わせも全部美味しく、その上ボリュームもあり、これで1000円だと言うのだから相変わらずのお得っぷりですねぇ。
「海鮮丼 1200円」や「海鮮握り定食 1200円」なんかも相当美味しいものが入っているのでしょうけれども、やはりお寿司屋さんで人気の具と言う事もあって海老は入ってしまうでしょうし、もしかしたらアナゴも入ってそうなので、どちらも苦手としているぼくには注文し辛いのですよねぇ・・・
まだ数回しか伺っていない上にランチのセットなのに「この具は抜いて下さい」とは言えませんからね・・・
まぁ、まだ間違いなく美味しいであろう「いくらの醤油漬けばらちらし 1000円」も「本鮪の鉄火丼 800円」もまだ頂いてないですからね。

次回は「いくらの醤油漬けばらちらし 1000円」を頂いてみましょうか。
今日も美味しいランチで有りました。

店名 すし元
住所 横浜市中区長者町8-125
電話 045-251-0215
営業 ランチ11:30~15:00 夜営業
参考サイト
関連記事

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

営業していましたか?

先週の金曜か日曜にお店の前を通ったとき、シャッターが
閉まっていたような記憶があります。
ということで、今日、リベンジ(?)で、づけ丼定食を食べてきました。
私自身、かなりの食いしん坊なのですが、ここの漬け丼定食を
食べると、ほんとうにお腹いっぱいになるだけでなく、
満足な気分に満たされます。
今日の付け合せは、根菜かな?を鶏肉で巻いた煮物でした。
付け合せもおいしいですよね!

  • 2010/08/16(月) 22:06:08 |
  • URL |
  • CPH #-
  • [ 編集 ]

Re: 営業していましたか?

>CPHさん
コメントありがとうございます。
金曜日は存じませんが日曜日は普通に営業されていました。
こちらの漬け丼は美味しい上にお安いので言う事無いですね。
付け合わせは日によって違うようですが、付け合わせも確りして
いておいしいですね。

  • 2010/08/18(水) 19:03:45 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

たった今本マグロ鉄火丼定食を食べてきました。ランチの800円で出てくるものとしてはありえないような質の高さですね。中央市場の水産棟の食堂街にもよく行くのですが比べ物になりません。サラダや小鉢も美味しくて最高でした。

  • 2010/08/28(土) 14:18:48 |
  • URL |
  • たろ #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>たろさん
コメントありがとうございます。
すし元さんのランチはお味も良いですし価格もお安くてお得ですよね。
あのお値段でも副菜も確りしていると言うのも良いですね。

  • 2010/08/29(日) 23:05:46 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

本日またランチ行って来ました。トロサーモン定食美味しかったです。副菜も美味しくてお腹一杯、大満足です。すぐそばの長八さんのランチはミックスフライと魅力的で迷ったんですけど^^

  • 2010/09/10(金) 13:32:09 |
  • URL |
  • たろ #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>たろさん
コメントありがとうございます。
サーモンのたたき丼、美味しいですね。
ただ、個人的にはやはり酢飯の方が好みですが、上に温泉卵が乗っている
ので普通のご飯の方が合うのでしょうね。
長八さんのランチもお得で美味しいですよ。

  • 2010/09/10(金) 21:32:16 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

今日は豚味噌ステーキ定食だったのですし元さんはやめて長八さんのランチいきました。味噌たれでご飯が進みました^^美味しかったです。

  • 2010/09/17(金) 13:13:28 |
  • URL |
  • たろ #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>たろさん
コメントありがとうございます。
長八さんのランチも美味しいですね。
以前頂いたクリームコロッケが美味しかったので、通り掛かりにはチェック
するのですが、中々出てこないのが残念です

  • 2010/09/18(土) 20:13:28 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/970-1fd13a1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

