塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト


上海風焼きそば その1@伊勢佐木界隈3店

さて、なんとなくお店に入って頂いた「上海風焼きそば」が事の外美味しかったので、立て続けに頂いてみました。
ので、まとめて3点ご紹介。
ま・・・「その1」なんてなっちゃいますが、正直自分の中で結構満足しちゃった感が強いで、その2以降が有るのかどうかは謎ですが・・・・

①横濱一品香 一品香菜館(長者町店)
「横濱一品香」さんと言えばタンメンやサンマー麺が有名ですが、こちら「一品香菜館(長者町店)」さん「横濱一品香 福富町店」さんの2店舗限定のメニューとして「上海焼きそば」が有る、と言うのをお店のサイトを拝見して知り、面白そうだったので上海焼きそばを目的に伺う事に・・・

で、一品香さんに伺うなら、大概「横濱一品香 福富町店」さんの方を利用させてもらうのだけれども、なんとなく初めて長者町に在る「一品香菜館」さんの方へ・・・
と言うか、長者町店さんの方はお店の名前自体が少し違うのですね・・・
お店の雰囲気も長者町店さんの方が割と広々としてのんびり食事が出来る雰囲気の様な気がする。
まぁ、立地が微妙なので入り易さで言えば福富町店さんの方が気軽な感じだと思いますが・・・

さて、お店に入ると先客はお一人ながら、後から続々とお見えになった。
バス通り沿いからちょっとわき道に入ったビルの1Fに在って、ぼく自身はちょっと入り辛いなぁ・・・と思っていた為こちらは一見なのだけれども、意外と普通にお客さんで賑わっていた。
取り敢えず席に着いてお品書を眺めると、翡翠麺を使った夏季限定冷し麺「サラダひすい麺 820円」なんて魅力的なメニューが有って少し迷ったのだけれども、結局目的の「上海焼きそば 720円」をお願いした。

待つ事しばしで到着
一1
一2
一3
一4
一5
おぉ・・・なんか焼うどんちっくなお姿。
具はもやし、キャベツ、きくらげ、にら、にんじん
麺は少し平たいうどんの様な麺で結構軟目。
上海焼きそばと言うと、塩やきそばってイメージが有るのだけれども、こちらの焼きそばは適度に醤油の風味も利かせてある。

結構な強火で一気に炒めたのか、具やに軽く焦げ目が付いていて香ばしい風味が加わっている。
野菜はシャキシャキ感がちゃんと残っていて良い炒め上がり。
見た目油濃いかな?と思ったけれども、実際はそんなに気になる程ではなかった。
麺がうどんちっくでかなり軟目なので、食感は好みが分かれるかも。
会計時に餃子半額券も頂いたので、次回は夏季限定の「サラダひすい麺」を頂いてみましょうか。
中々美味しい上海焼きそばで有りました。

店名 一品香菜館 (横濱一品香 長者町店)
住所 浜市中区長者町8-132 清正公プラザ132 1F
電話 045-253-4118
営業 11:30~23:00
定休 無休
一品香菜館 参考サイト
お店サイト

② 華星
こちらも一見のお店。
少し前に通り掛かりに店頭で総菜を売っている中華料理店が出来ているのに気が付き、面白そうだったので寄らせてもらう事に。
「華星」さんと言えば「横浜橋通商店街」さんの中に「点心厨房 華星」さんと言う中華総菜の持ち帰り専門店が在り、もしかしたら支店とかなのかも。

お店に入ると先客はお一人
取り敢えず席に着いて、お品書を眺めてみる・・・
定食類
星1
麺類・飯もの・一品料理など
星2
こんな感じ
かなりお安い価格設定ですねぇ。
その中に、有った「上海焼きそば 480円」
480円て・・・これまた随分とお安い。
と言う事で「上海焼きそば 480円」をお願いした。

待つ事しばしで到着
星3
星4
星5
おー・・・豚肉が細切りされていたりして、見た目は如何にも中華系の方がやっているお店で出てきそうな感じのものですねぇ。
具はキャベツ、もやし、にら、人参、豚細切り
麺は細めの水分の少ないボソッブチっモソっとした食感のもので、そう言えば海外のチャイニーズレストランでやきそば食べるとこんな感じの麺で出てくる気がする。
こちらも軽く醤油の風味が利かせてある。

味付けのバランスが良く結構美味しいですねぇ。
と言うか、ボリュームも確りあるしこれで480円はかなりお得。
何か特別な味付けをされている訳ではないけれども、飽きも過不足も感じず最後まで美味しく頂ける。
他の料理も結構美味しいかも。
こちらのお店は、他のメニューも色々試してみたいですねぇ。
結構美味しい上海焼きそばで有りました。

店名 華星
住所 横浜市中区伊勢佐木町7丁目辺り?
    黄金町駅方面へのバス通り沿い
お店地図(黄金町駅から伸びている黄色いラインのGマーク辺り))

③ 藍林閣
さて、3店目は最近良く利用させて頂いている曙町のバス通り沿いに在る中華料理店「藍林閣」さん
こちらは今週日曜日に伺い「ゴーヤチャンプルー定食 500円」を頂いたばかりなのだけれども、お品書き
「定食類お品書き」 「麺類・おつまみ系 お品書き」 「飯もの・一品料理系・点心系 お品書き」 「ドリンク類 お品書き」
の中に有った「上海焼きそば 580円」が気になっていたのですよね。

と言う事で、お店に行くと結構な人数のお客さんで賑わっていた。
あら・・・ぼくが伺ったタイミングではこんなにお客さんがいらっしゃったのは初めてですねぇ。
入り口の自動ドアを透明なものに変えて、店内を見えるようにしたせいでお客さんが入り易くなったのかな・・・
まぁ、どちらにしても結構好きなお店なので、お客さんが増えて経営が順調そうなのは何よりですねぇ。
壁打ち付けのカウンター席に着いて「上海焼きそば 580円」をお願いした。

待つ事しばしで到着
藍1
藍2
藍3
藍4
あら・・・こちらの上海焼きそばは随分とボリュームが有り、前述2店のものに比べて人参とにらの量が多い事も有って見た目が華やか。
具はキャベツ、モヤシ、ニンジン、ニラ、豚肉
こちらも塩やきそば系では無いようだ。
と言うか、もしかして上海焼きそば=塩やきそば、ってぼくの観念が間違っているだけなのだろうか・・・

頂いてみると、こちらはオイスターソース?の風味が強く甘めの味付けになっていて、かなり好みに合っている。
適度に水っ気が有り、口の中がモソモソする事無くスルスルいける。
適度に香ばしさも有り、個人的な好みで言えばこの3店の中では一番好きなお味ですねぇ。
お値段も、まだ全品20%OFFサービスを続行されている為に通常580円が464円と随分お得な価格で頂ける。
こちらの上海焼きそばはお薦めです。
次回はレバニラ定食か麻婆丼でも頂いてみましょうか。
美味しい上海焼きそばで有りました。

店名 藍林閣
住所 神奈川県横浜市中区曙町2-29
営業 ランチ有り 夜は17:00~翌03:00
参考サイト
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/962-b05bb59e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

