塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



カツ丼@横浜橋 酔来軒

さて、今日は「横浜橋通商店街」さん医大通り側入り口すぐ横に在る老舗の中華料理店「酔来軒」さんへ・・・
こちらへは先月6月17日に「カレーライス 600円」を頂いて以来となりますねぇ。
昨日、ほんまさんのBlog「恰幅の良い彼のBlog ~横浜B級グルメ~」黄金町の洋食店「洗濯船」さんのかつ重の記事を拝見し、カツ丼が頂きたい気分になったので、前回伺った際にお品書の中にあった「カツ丼」が気になっていた酔来軒さんに寄らせて頂いた次第。

お店に行くと先客が二組、後からも見えられた。
と言うか自動ドアを開けるなり「エビ炒飯の持ち帰りで」とお店の方に頼んでいったん引き揚げた方もいらっしゃった・・・
こちらはお持ち帰りにも対応して頂けるらしく、頼んだ方も頼まれた方も気軽な感じだった。
取り敢えず席に着いてお品書き
「お品書き 表」 「お品書き 裏」
を眺めてみる・・・有った「カツ丼 800円」

こちらでは
「酔来丼 400円」 「チャーシューライス 700円」 「ねぎライス 700円」 「肉団子ライス 800円」 「カレーライス 600円」
と、なぜか飯ものばかり立て続けに頂いていてほとんどシリーズ化しているので、たまには麺類も頂いてみたいなぁと思いつつ、未だ「冷しねぎソバ 700円」しか頂いた事が無いのですよねぇ・・・
んー・・・しかし、今日の目的は「カツ丼」だし、まぁ汁そば系は、また今度と言う事に致しましょうか・・・
と言う事で「カツ丼 800円」をお願いした。

待つ事しばしで到着
来1
カツ丼、中華スープ、もやしのナムルのセット。
このもやしのナムルはシャキシャキした心地よい歯触りが有って好きなのですよねぇ。
カツ丼は
来2
来3
来4
こんな感じ。
パッと見は、普通のものと余り変わらないかな・・・
と思ったはものの
具にはかつ、玉ねぎとスタンダードなもの以外に、にんじん、青菜、タケノコ、細切りきくらげが入っている。
そう言えばカレーライスにも青菜は入っていましたねぇ。
竹の子ときくらげが加わる事で、更に中華っぽくなっている。

かつは適度な厚みと大きさのもので、しっかり揚げ色の付いた衣はどちらかと言えばカリッととしたクリスピーな食感が有るけれども、すぐにお出汁を吸ってしんありなりしっとりとした歯触りに代わる。
適度な厚みの肉は固過ぎず柔らか過ぎに適度なむっちり感が有り、衣の香ばしさと肉の旨み甘みも適度。
具を綴じている玉子はトロトロでは無く、ふわっとした軽い仕上がりになっている。
たっぷりかけられたお出汁は、やや塩気甘みが強め。

もしかしたらカツの上に中華餡がかかったような面白いものを出してくれるかも?という淡い期待は有ったのだけれども、さすがにそこまで飛びぬけて変わったものでは無かったものの、具材にきくらげやタケノコ、青菜と言った普通のかつ丼には余り用いられていない中華っぽい素材が使われていて、コリコリシャキシャキとした歯触りが加わっていて面白いですねぇ。
こう言うカツ丼も良いものです。

そう言えば、今日もスプーンには「U.S.N.」の刻印の有る古のスプーンだった。
「今日も進駐軍のスプーンにしておきました。50年の歴史が有ると思うと、余計に美味しく感じますでしょ?」とはお店の方の言。
確かに50年もの月日を道具として使い続けられてきたスプーンで頂くのは、なんとなく気分が違いますよねぇ。

次回は「天津丼 700円」を頂いてみましょうか。
美味しいカツ丼でありました。

店名 中華料理 酔來軒
住所 横浜市南区真金町1-1
電話 045-231-6539
営業 11:00~21:00
定休 火曜・第3月曜
参考サイト
関連記事

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

コメント

中華丼の器に盛られたカツ丼といぅのも一興ですね (〃⌒▽⌒〃) 
カレーライスがあってカツ丼があるのならカツカレーも。。。

  • 2010/07/31(土) 07:34:40 |
  • URL |
  • 小径のヌシ(^-^) #HvhRBukU
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>小径のヌシさん
コメントありがとうございます。
器や具材は確かに如何にも中華って感じですよねぇ。
カツカレーはお品書きには有りませんが、余裕のある時ならやって
くれそうな気もしますねぇ。
どうせの事なら肉団子カレーも頂いてみたいところですが・・・

  • 2010/07/31(土) 09:51:47 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/955-9a799a44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

