塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト


鶏肉カレーライス@井土ヶ谷 チャイナ飯店

さて、今日は井土ヶ谷に在る有名中華料理店「チャイナ飯店」さんへ・・・
こちらへは昨年2009年の12月16日に寄らせて頂いて以来と、半年以上振りと結構久しぶりになってしまいましたねぇ。
まぁ、井土ヶ谷は以前住んでいた事があるので結構好きなお店とかもあるのだけれども、現在の住処からだと中々行くのがめんどいのでめっきり寄る機会が減っているのですよねぇ・・・
今日は何となくカレーライスな気分だったので、カレーライスと言えば前回こちら「チャイナ飯店」さんで頂いたカレーが中々に美味しく好みに合っていた事も有り、久しぶりにこちらで頂こうと立ち寄らせて頂いた次第。

お店に行くと、中途半端な時間帯の為か先客はゼロ。
取り敢えず、席に着いてお品書をみようと思ったら、今日は何故か全ての卓上からお品書が消えていた・・・
ちなみに冊子のお品書きの内容は
飯もの・麺類・点心・弁当など
「お品書き 1」 「お品書き 2」 「お品書き 3」 「お品書き 4」 「お品書き 5」
冷菜・一品料理系
「お品書き 6」 「お品書き 7」 「お品書き 8」 「お品書き 9」 「お品書き 10」
と、こんな感じなのだけれども、すべての卓上から冊子のお品書きが消えていた上に、今回頂いた鶏肉カレーライスのお値段が、前回頂いた時よりも105円高かったので、もしかしたら値上げの価格改定がされているのかもしれませんのでご注意を。

他にも壁貼りのメニューが有り
飯店2
飯店1
と、これ以外に
「壁張りメニュー 1」 「壁張りメニュー 2」
とあり、これ以外にもまだ結構あった気がする・・・
んー・・・こちらの壁張りメニューに関しては価格改定がされてはいないようだから、価格の件については謎ですハイ
ま、それも次回確認してみましょう。

さて、どれに致しましょうか・・・
今日初めて見かけた「チキンネギ丼 525円」とか「チャーシューねぎ丼 630円」とかがかなり魅力的・・・
上に書かれた「時間に余裕のある方」の文言が有ると言う事は、多分刻んださらしねぎに蒸し鶏とかチャーシューが和えられたものがご飯に乗ったものでしょうから、もしそうならこの暑い時期にはさっぱりしていて最高ですよねぇ・・・
んー・・・しかし今日はカレーが・・・・
無駄に悩むことしばし・・・結局「鶏肉カレーライス」をお願いした。

待つ事しばしで
飯店3
到着
付け合わせはわかめとひき肉の中華スープ。
やけに胡椒が利いていてスパイシーなスープでしたねぇ。
カレーは
飯店4
飯店5
こんな感じ。
パッと見、大した量に見えないかもしれませんが、やたらにでかい深皿に盛られているんです、これ・・・
具は
飯店7
飯店8
にんじん、玉ねぎ、マッシュルーム、ふくろ茸
ふくろ茸が入っていると、如何にも中華って感じですよねぇ。
そして
飯店6
飯店9
大ぶりな鶏の唐揚げがゴロゴロと・・・
10個ほどだったでしょうか。
まぁ、普通はカレーライスに乗っている個数じゃありませんよね・・・

さっそく頂いてみると、今日のカレーはガツンと来るようなニンニクの風味がかなり立っている。
そしてケチャップの酸味と甘みも強め。
ただ、ピリ辛なカレーの風味もちゃんとあり、微妙なラインでうまくバランスがとれている。
唐揚げはサクッとした衣の食感が良い感じで、カレーに入れる事を考慮したのか下味はかなり軽め。
人参や玉ねぎもシャキシャキ感が上手い事残されつつ、甘みも出ているベストな炒め上がりですねぇ。
中々面白い風味で好きです、これ。
まぁ今までこちらは炒飯のお店と言う認識が自分の中で有ったのだけれども、カレーライスを頂いて以来、個人的にはこちらはカレーライスが第一選択肢のお店となっているのですハイ

それにしても、これって前回と風味が結構違う気がするのだけれども、その辺は作り手に寄って結構左右されるのかもしれない。
と言うか、基本使っている具材や調味料は同じだと思うのだけれども、特に調味料の配分はその日の気分次第的なアバウト感が多分にあるのかなと・・・
そもそも、こちらはカレーライスの注文自体がそう多くは無いでしょうから、造り慣れしていないって事もあるのかもしれませんしねぇ・・・

さて、かなりのボリュームながらも何とか食べ切りお会計をお願いすると
「鶏肉カレーライス 945円」
あら?と思って「840円じゃ無かったですか?」と尋ねたら、多少躊躇はしたものの、特にメニュー表を確認するでもなく「945円です」と言い切られたので、卓上のお品書きがすべて無かった事を考えれば、もしかしたら価格改定されて、その修正の為に一時引き取って有るのかな・・・と。
ただ壁張りメニューは価格改定はされていないようなので、その辺は良く分りません。
まぁ、その辺は次回確認してみましょう。

今日も美味しいカレーライスで有りました。

店名 チャイナ飯店
住所 神奈川県 横浜市南区井土ケ谷中町157
電話 045-742-2702
定休日 月曜日
営業 平日12:00 - 27:00  土曜12:00 - 27:00  日祝12:00 - 27:00
参考サイト
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/954-bc2c6379
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

