塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



もつ煮定食@石川町 高橋うどん店

さて、今日は石川町 車橋そばに在る定食屋(うどん店?)の「高橋製麺所(高橋うどん店)」さんへ・・・
こちらへは先々週7月14日に寄らせて頂き「豚肉と玉ねぎのオイスター炒め丼 500円」を頂いたのだけれども、前回見かけた「Aランチ カレーライス 500円」が魅力的だったので、また寄らせて頂いた次第。
お店に行くと、扉の前で白衣を着た方がぼーっと立っている・・・
あら?と思ったのだけれども、とりあえず「こんにちは」と挨拶だけして中に入ったら、後から「いらっしゃいませ」と言う声と共に入ってこられた。
やはりお店の方だったのね・・・白衣を着ていたからそうだろうとは思ったのだけれども、微妙に無反応だったので判断に迷ってしまった・・・

さて、お店に入ると、先客はゼロ、後からお一人見えられた。
取り敢えず席に着き、お品書きを眺めてみる・・・
お品書き 1」 「お品書き 2」
前回は気が付かなかったのだけれども、カウンター席の上にもお品書きの書かれた木札がたくさん下がっていた。
が、やはりパーッと見たところ、定食類ばかりでうどん類は無かった気がする・・・
まぁ、この辺は、また伺った時に確認してみよう・・・

さて、今日はどれに致しましょうか・・・
取り敢えず、第一候補は「Aランチ カレーライス 500円」だったのだけれども、今日見かけたお品書の方には「しょうが焼き定食 590円」だとか「ウインナー定食 500円??」だとか「もつ煮定食 590円」とか魅力的な定食類が並んでいる・・・
特に目を惹いたのは「もつ煮定食 590円」
カレーライスとどちらにしようかしばし悩んだものの、なんとなく今日はもつな気分が上回った。
と言う事で「もつ煮定食 590円」をお願いする事に・・・

待つ事しばしで到着
高2
ご飯、わかめの味噌汁、もつ煮、漬物
このアルマイトのトレイがなんとも言えず、昭和な定食屋の如何にもな雰囲気を演出していますよねぇ。
胡瓜のぬか漬けは漬かり具合が頃合いで中々に美味しい。

メインのもつ煮は
高3
高4
高5
高6
こんな感じ。
見た目からして濃厚な感じ。
具はもつとこんにゃくのみとシンプル。
トロッとした出汁はやや塩気が強く濃厚で、これがまたご飯に良く合うのですねぇ。
どうしようか迷ったものの、結局ご飯にかけて掻っ込むようにして頂いた

かなり大ぶりに切られたもつはじっくり煮込まれ柔らかくプルプルな食感。
ただ、かなりもつらしい香りと癖があるものなので、気にする方は気にされるかも。
んー・・・これは如何にもB級グルメ的なもつ煮ですねぇ。
多分冷えたビールとも良く合うんじゃないでしょうか?
もつ独特の癖がお嫌いでなければお薦めです。

次回はカレーライスを頂いてみましょうか。
中々美味しいもつ煮でありました。

店名 高橋製麺所(高橋うどん店)
住所 横浜市中区石川町5丁目210-3
電話 045-261-5970
参考サイト
関連記事

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

コメント

お久しぶり・・だと思いますw

名なしの高橋さん、以前にタクシードライバーの友人に連れて行ってもらったのですが、懐かしくて、また行きたくて・・。 ネット検索したら、こちらの以前の記事にたどり着きました。
いや・・まだ 健在だったのですね。安心しました。

  • 2010/07/28(水) 10:33:18 |
  • URL |
  • maruto082 #dNm2mw72
  • [ 編集 ]

Re: お久しぶり・・だと思いますw

>maruto082さん
コメントありがとうございます。
こちらのお店、結構常連さんもいらっしゃるようですし普通にお元気に営業されていますよ。
まぁ、たしかにご主人たちのお歳は割に高めのご様子なので、あまり無理せずのんびりと
末長く美味しいものをお安く提供し続けて頂きたいものです。

  • 2010/07/28(水) 19:52:14 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

先日Aランチ食べましたがレトルトカレーでした。店の人は感じが良いのでまた行きたいですが。

  • 2010/08/06(金) 10:57:01 |
  • URL |
  • たろ #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>たろさん
コメントありがとうございます。
カレーはレトルトでしたか・・・
もしかしたら美味しいカレーが出てくるかもと、
ちょっと期待していたのですが・・・
まぁまだ肝心のうどんも頂いてませんが・・・

  • 2010/08/07(土) 19:26:46 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

うどん食べてみましたが・・・コシもなく、出汁の効いてない醤油濃い目の汁。ゆでたろうさんに行ったほうが良かったな。朝から食事できる貴重なお店なのですがちょっと内容は期待できないのかも。でも次はウインナー定食いってみます!

  • 2010/08/12(木) 11:05:38 |
  • URL |
  • たろ #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>たろさん
コメントありがとうございます。
饂飩試したのですね。
私も一度は試したいのですけれどもねぇ・・・

  • 2010/08/14(土) 19:09:27 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/953-1671165d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

