塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト


黒酢咕老肉@長者町 菜香荘

さて、今日は長者町に出来た香港料理なお店「本格香港料理 菜香荘」さんへ・・・
と言うか、本当は北海道ラーメン・餃子の店を謳うラーメン店「北海道ラーメン・餃子 福くん」さんに向かったのだけれども、お店に行ってみたら、店頭に
菜1
こんなメニューボードが置かれている・・・
あら?と思って、お店の看板を見たらそこには「菜香荘」の名が・・・
どうやらいつの間にか新しいお店に代わってしまっていたらしい。
まぁ、折角来たのだし、新しいお店ならためしに寄らせて頂くのは悪しくなし・・・

と言う事で、店内へ・・・
お店に入ると、全然雰囲気が変わっていない。
と言うか、まんま同じだったり・・・接客に出てこられた女性も福くんの時にいらっしゃった方と同じ方だったり・・・厨房の方から聞こえた「いらっしゃいませ」の男性の声も聞き覚えのあるものだったり・・・・
どうやら、お店の名前と方向性を代えての再出発と言う感じだったようだ。

とりあえず空いている席に着き、お品書を眺めてみる・・・
菜2
こんな感じ。
「福くん」さん時代のお品書きは
「お品書き 1」 「お品書き 2」
と、こんな感じで、ラーメン類は少しメニューを絞って50円~100円の値上げがされており、中華料理の定食類を充実させて、完全に中華料理店へ方向性をシフトさせたようだ。

で、ランチの時間帯は以前と同じように「ラーメン各種+ライスのセット 500円」と言うサービス価格で提供されていて、定食類も通常600円~と言う価格帯のものがランチ時間帯はその中から数種類が500円のサービス価格での提供になるとの事のようだ。
今日のランチサービス定食は「黒酢咕老肉」「レバニラ炒め」「エビチリソース」と、後もう1種類くらい有ったかな・・・最近黒酢酢豚を食べさせてくれるお店が増えた様な気がしますねぇ。
と言う事で、今日は「黒酢咕老肉定食 500円」をお願いした。

待つ事しばしで到着
菜3
ご飯にスープ、メインに冷や奴、漬物、デザートのセット。
スープはとろみの付いた時玉子の中華スープで、これがまた中々に美味しい。
冷や奴は何故か醤油まみれで出てきました・・・
最初見た時は、何か中華ソース的なものなのかと思ったけれど、まんま醤油。
卓上にも醤油は置かれているのだから、わざわざ掛けて出してくれなくて良いのに・・・
て言うか、これはさすがに掛け過ぎでしょう・・・実際豆腐の味なんて飛んでしまっておりました。
デザートは杏仁豆腐で、お味の方はおまけ然とした風味の薄いものだったけれども、舌触りが滑らかで蜜の甘みも適度出し、意外と悪くない。
ご飯とスープはお替り無料との事。

メインの黒酢酢豚は
藍4
菜5
こんな感じ。
若葉町の中華料理店「上海美食」さんで頂いた黒酢咕老肉は豚肉オンリーだったけれども、こちらのものは豚肉の他にピーマン、玉ねぎ、にんじんが加えられていた。
豚肉は
菜6
一口大のものがゴロゴロ入っており、これがまた最初は表面カリカリ、少し経つと適度に甘みと酸味のある黒酢たれを吸ってしっとりしてきてご飯に良く合うのですよねぇ。
野菜も歯切れの良いシャキシャキとした歯触りの有る炒め上がりだし、ラーメン一本で行くのはちと厳しく(かったのかな?)中華料理店にシフトした感じの割にやっつけ仕事ではなく、普通に上手に料理を仕上げるだけの腕の有るお店だったのですねぇ。
これなら、ほかのメニューも普通に美味しく頂けるかと。

そう言えば、酢豚はこの「黒酢咕老肉」の他にも「特製咕老肉」と言うメニューも用意されているようだ。
黒酢を遣っているか否かと言うだけの違いなのかな?
まぁ、機会が有ればそちらも試してみましょう。
それにしても、ランチとは言え500円でこの内容ですからねぇ・・・
この近辺は500円から内容の充実した普通に美味しい定食が頂けるお店が多くて本当に有難い。
お会計の時にお店の方に聞いたら、やはり福くんから店名と方向性を掛けてのリニューアルとの事だった。
次回はレバニラ定食辺りを頂いてみましょうか。
美味しいランチでありました。

店名 本格香港料理 菜香荘(サイコウショウ)
住所 横浜市中区長者町9-173-2 浜勝ビル1F 
電話 045-252-3596
営業 11:00~15:30 17:30~翌05:00
お店地図
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/947-0bfcaff3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

