塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト


豚肉と玉ねぎのオイスター丼@車橋 高橋製麺所

さて、今日は一見のお店へ・・・
以前から何度かお店の前を通り掛かった事が有るのだけれども、ちょっと入り辛い雰囲気だったり、食後だったりで伺う機会を逸し続けていたお店「高橋製麺所(高橋うどん)」さん。
この店名も正確なのかどうか・・・戻ってから住所で検索掛けて出てきた情報なので多分大丈夫だと思いますが、表に屋号が出ていなかったのでなんとも・・・
うどんとか製麺所となっている割に、壁張りのお品書きに見かけたうどんは1種類だったのですよね・・・
まぁ地図は合ってますから多分大丈夫だとは思うのですが。

こちらは車橋のところに在るコンビニ「サンクス 石川町5丁目店」さんのところを小道に入った目立たない場所に在るお店で、これまたなんとも一見では気軽に扉を開ける事が憚られる雰囲気が有るのですよねぇ・・・
今日は通り掛かりに、お店から丁度お客さんが出て来たところに出くわし、店の中から聞こえた「ありがとうございましたー」の声が思っていたよりもフレンドリーな雰囲気を帯びていたので入って見る事に・・・
ちなみに、こちらのお店のお近くには一部で有名な「車橋もつ肉店」さんが在ったりします。

さて、お店に入ると外観から感じたほどの居辛さは無く、店員さんもいたってフレンドリーに迎えてくれる。
ちょっと古くからやっている街中蕎麦屋さんとか大衆食堂的な雰囲気。
常連と思われる割に高年齢層なお客さん達で賑わっていた。
とりあえず空いている席に着いて、壁張りのお品書を眺めてみる・・・
高1
高2
店名が「高橋製麺所(高橋うどん店)」さんだったとすれば、もしかしたらこれ以外にも、うどん類のお品書きなんかも貼りだされていたのかも知れない。
それにしたって随分お安いですよね・・・

どれを頂こうかなぁ・・・と思っていたところ、接客担当のおじさんが「今日はCランチは終わっちゃった。お薦めはBランチー」と・・・
Bランチはウインナーに目玉焼きの定食になっているようで、意外と美味しそうだったのだけれども、個人的に気には「Aランチ カレーライス 目玉焼き 500円」と「Dランチ 豚肉と玉ねぎのオイスター丼 500円」の2つが目を惹いたのですよね・・・

一見で入ったお店で、お薦めを振り切ってと言うのもどうかとは思いつつも、そこはそれ・・・
やはりカレーライスか豚の丼は魅力的・・・
しばし悩んだ結果、今日は豚肉を食べさせて下さい、と胃が要求するので「ランチ 豚肉と玉ねぎのオイスター丼 500円」をお願いした。

待つ事しばしで到着
高3
高4
高5
んー・・・如何にも美味しそうですねぇ。
ご飯の上に豚肉と玉ねぎを焼肉ちっくな味付けで炒めた物が乗せられている。
如何にもかっ込み系のB級どんぶりって感じですよねぇ。
さっそく頂いてみると、これがまたご飯に良く合う濃い味のたれがたまりません。
玉ねぎも良い感じに焦げて香ばしさと甘みがしっかり出ていて、適度に脂身の在る豚肉の旨みも良い感じ。
ボリュームもたっぷりあり、これで500円はお手軽ですよねぇ。

それにしても、こちらのお店のメニューって随分とお安い・・・
もつ煮込みが300円とか、里芋の煮付が200円とか・・・
さつま揚げやらししゃもに至っては150円・・・
単品をいくつかチョイスしてご飯を付けてもらったお好み定食でも随分安上がりに食べられてしまいますよね、こちら。
この手のお店のもつ煮なんて美味しそうですからねぇ・・・
今度伺った際には、もう少し色々注文いたしましょう。
美味しいどんぶりで有りました。

店名 高橋製麺所(高橋うどん店)
住所 横浜市中区石川町5丁目210-3
電話 045-261-5970
お店情報
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

コメント

製麺所だったのかぁー !!

おすすめはやはり 肉うどん だそぉーですよ
人気のため早い時間に売り切れ…
もちろんヌシも食べていません (笑)

  • 2010/07/15(木) 07:37:35 |
  • URL |
  • 小径のヌシ(^-^) #HvhRBukU
  • [ 編集 ]

Re: 製麺所だったのかぁー !!

>小径のヌシさん
コメントありがとうございます。
参考サイトには「高橋製麺所(高橋うどん店)」となっている
のですが、見かけたうどんメニューは一種類のみだったので
もしかしたら、他にもメニューが有ったのかもしれませんねぇ。
肉うどんが人気なのですね。
今度頂いてみます。

  • 2010/07/15(木) 19:43:51 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/944-08b213a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

