塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト


咖喱牛肉@伊勢佐木 杜記

さて、今日は伊勢佐木モール沿いに有る四川料理と火鍋のお店「関内 杜記 海鮮火鍋菜館」さんへ・・・
こちらへは今年の2月21日以来と言う事になりますねぇ・・・
通り掛かりに店頭のランチメニューボードを眺めたら「咖喱牛肉(牛肉のカレー風煮込み 680円」なんてメニューが載っていて、最近中華料理店のカレーライスになんとなく興味を持ち探しているので、「カレー風煮込み」なんてメニューが有ると言う事は、もしかしたらカレーライスもメニューに存在するかも・・・と言う事で今日はこちらで頂こうと思い立った次第。

お店に入ると先客はゼロで後から何組かのお客さんが見えられた。
取り敢えず適当に空いている席に着き、メニューを眺めてみる・・・
が、レギュラーメニューを眺めて見ても、どうやら「カレーライス」は置いていないようだ・・・
んー・・・残念。
と言う事で、おとなしくランチメニューの中からチョイスする事に。

今週のランチは
とき1
こんな感じ
そう言えば、こちらは開店当初刀削麺を売りにしていたのだけれども、刀削麺を作る職人さんが独立されてから(どうやらその独立された方のお店が「華隆餐館」さんであるらしい)刀削麺がメニューから消えていたのだけれども、今年の春頃から刀削麺の販売を再開されたのでしたねぇ・・・
何度か店頭のメニューを道すがら拝見し、その中に刀削麺が入っている事は気が付いていたのだけれどもなんとなく食べそびれていたのですよね・・・

ランチメニューの中に有る「四川燃面 680円」もどうやら刀削麺で頂けるらしい・・・
「四川燃面」自体は昨年5月29日に初めて頂いて以来確か何度か頂いた事が有るのだけれども、それは刀削麺では無く普通の麺だったのですよね。
これもかなり魅力的・・・
が、せめて「四川冷面」の刀削麺バージョンで有ったら、ぜひにとも頂きたかったのだけれども、なにせこの暑さの中熱々の上に激辛が確定している「四川燃面 680円」を頂くのはちと辛い。

さて、それなら今日はどれに致しましょうか・・・
としばらくランチメニューを眺めてみるものの、この中ではやはり表で気になった「咖喱牛肉(牛肉のカレー風煮込み) 680円」が一番目を惹きますねぇ。
結局カレーライスは無かったはものの、これはこれでかなり美味しいものが頂けるような気もしますからね。
と言う事で「咖喱牛肉(牛肉のカレー風煮込み) 680円」をお願いした。

待つ事しばしで到着
とき2
って、あら・・・?

とき3
てっきり牛肉をカレー風味で煮込んだ一品料理にご飯が付いてくる定食なのかと思っていたのだけれども、意外な事にカレーライスそのものが目の前に・・・
中華料理店のカレーライスを探していた身としては、これはちょっと嬉しい誤算でしたねぇ。
このカレーライスに溶き玉子の中華スープ、漬物、杏仁豆腐がセットになっている。
こちらの杏仁豆腐って滑らかな舌触りで本当に美味しいのですよね。
多分、定食やセットでつけてくれるような杏仁豆腐の中では、この辺りでは一番美味しい杏仁豆腐を出してくれるお店ですよね、こちら・・・

メインの咖喱牛肉は
とき4
こんな感じで
具はじゃが芋に人参、牛肉のみとシンプルながら
とき5
とき6
かなり大胆な大きさに切られた具がゴロゴロと・・・
ここまで大きいとじゃが芋のホクホク感がより一層楽しめて良いですよねぇ。
牛肉もしっかりした歯応えが有りながら変に固くは無く、如何にも今肉を頬張っていますと言う食べ応えがたまりません。
ムギュっと噛み締めると牛肉の旨みが口に広がりますねぇ。

で、カレーの方はと言えば、見た目は家庭で出てきそうなもったりしたカレールゥを使ったカレーなのだけれども、これがまた山椒とかがしっかり利いていて、如何にも本格的な中華料理店で出されるカレーライスと言う感じの独特の風味が有り、しかも噎せ返るようなストレートな辛さはない代わりに、山椒の痺れるような辛さがじんわり喉を攻めたててこれがかなり辛い。
すぐ近くの「横濱 赤とら」さんのランチメニューに有る「四川風激辛キーマカレー 700円」に風味は良く似ているものの、こちらのカレーは更にスパイシーさが強い気がする。
かなり美味しいけれども、お冷は必須ですねぇ・・・

いやぁ・・・今日は意外な形で美味しいカレーライスが頂けましたねぇ。
これ、出来たらレギュラーメニューに加えてほしいところなんだけれど・・・
個人的には、牛肉よりももう少し脂っ気の多い豚バラなんかで作ってくれると、更に好みに合う気がしますねぇ・・・
次回は刀削麺を頂いてみましょうか。

かなり美味しいカレーライスで有りました。

店名 関内 杜記 海鮮火鍋菜館
住所 神奈川県 横浜市中区伊勢佐木町3-107-32
電話 045-231-2310
営業 [平日]11:30 - 15:00/17:00 - 22:00 ランチ 11:30 - 15:00
    [土曜日]11:30 - 15:00/17:00 - 22:00 ランチ 11:30 - 15:00
    [日曜・祝日]11:30 - 15:00/17:00 - 22:00 ランチ 11:30 - 15:00
定休 月曜(月曜祝日の場合は火曜休み)
ぐるなび お店情報
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

コメント

楽しく拝見させていただいています

このブログがきっかけで、伊勢佐木の杜記さんに、よく
行くようになりました。
私のこのカレーを食べたのですが「カレーライス」が出てきたときは、
ちょっとびっくりしました。中華街の同發のカレーが好きなので、
まぁうれしい誤算ではありました。
ここのランチは、本当にお得ですよね。

  • 2010/07/15(木) 16:53:54 |
  • URL |
  • CPH #-
  • [ 編集 ]

Re: 楽しく拝見させていただいています

>CPHさん
コメントありがとうございます。
杜記さんのランチはお安い上に美味しいですよねぇ。
あの辺は中華料理のお店が多く、お値段だけなら
もっと安いお店も有りますが、お味でいえば一つ
頭抜けている気がします。
杜記さんのカレーライス、意外性があって美味し
かったです。

  • 2010/07/15(木) 19:46:04 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/936-f177ec60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

