塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト


カレーライス@永楽町 コトブキ亭

さて、今日は永楽町に在る老舗の中華料理屋「コトブキ亭」さんへ・・・
こちらへは2007年の12月20日以来と約2年半振りと随分と久しぶりの再訪になりましたねぇ・・・
ここ最近、横浜橋の中華料理店「酔来軒」さんや曙町の老舗中華料理店「玉泉亭」さんと立て続けに中華料理店のカレーライスを頂き、意外と当たりのお店が多そうなのですよね・・・
それならご近所の中華料理店産を手当たり次第に回ってみましょうか、などと思い始めていたり・・・
まぁ、シリーズ化するほどの勢いはありませんが、取り敢えずネタになり易いかな、と・・・

と、そこで思い出したのが、永楽町に在る老舗中華料理屋「コトブキ亭」さん。
こちらに以前寄らせてもらった際に「カレーラーメン 700円」を頂き、これが結構美味しかったという記憶が有るのですよね。
なんとなく如何にも中華屋さんで出てきそうなカレーだったのですよ。
それならまずは、とこちらが第一選択肢になりましょう。
と言う事で、さっそくお店へ・・・

お店に行ってみると先客はゼロ。
入った瞬間、以前有ったはずのピンクの電話がなくなってしまっている事に気がついて、何故か微妙ながっかり感が覚えたのは、まぁ気のせいだろう・・・
取り敢えず、あ適当な席に着いてお品書を眺めてみる・・・
こと1
確認すると「カレーライス 680円」の他に「上カレーライス 800円」なんてメニューが・・・
「上かつ丼」とか「上天丼」なんてのは良くありますが「上カレーライス」ですか・・・
上カレーとは何ぞや?と言う事で、丁度お冷を持ってきてくれた方に尋ねてみると「カレーライスの上に玉子焼きが乗ったものです」と仰る。
あら・・・それだけの違いなのね・・・・
それなら普通ので良いや、と言う事で「カレーライス 680円」をお願いした。

待つ事しばしで到着
こと2
こちらは中華スープを付けて下さるのですねぇ。
意外とやさしい味で、そう言えばカレーラーメンが美味しかったと言うのも、半分はこのスープの影響ですからねぇ。
カラーライスは
こと3
こと4
こと5
こんな感じ。
あら・・・カレーラーメンから想像したものとは違う、変哲もない良く見かけるカレーですね・・・・
具は玉ねぎ、人参、豚肉、カレーの上にはグリンピース。
如何にもカレールーを使って作りました的な家庭のカレーライスそのものと言った感じでしょうか。

んー・・・カレーラーメンから想像するに、中華スープベースにカレーパウダーで風味を出してとろみをつけたものが出てくるのでは?と思っていたのですが・・・
実際、カレーラーメンのカレーはそう言うカレーだったのですよ・・・
と、お品書に目をやると、メニューの中に「カレー丼 700円」なんてものが有った・・・
なるほど・・・想像通りのものが頂きたいならこちらをお願いするべきでしたね、と得心したところですでにカレーライスが目の前に来てしまっているのだから、とりあえず今日はこちらを楽しみましょう。

頂いてみると、やはりお味の方も変哲もない家庭のカレーと言った感じ。
付け合わせも福神漬ですし、そのものと言ってといものでしょうねぇ。
ドロッとした感じが強く、お味も濃いめなのでこれは玉子焼きが上に乗る上カレーライスの方がさらに美味しく頂けたかも。
やや甘めのルーで、まぁ当然ながらこう言う食べ慣れたお味のカレーが美味しくない訳がないのです。

んー・・・これはこれで美味しかったけれども、やはり中華屋さんらしいカレーが頂きたかったですねぇ。
まぁ、次回は恐らくそう言う感じのものであろう「カレー丼 700円」を頂いてみましょう。
普通に美味しいカレーライスで有りました。

店名 中華 コトブキ亭
住所 神奈川県横浜市南区永楽町1丁目16
電話 045-231-3752
営業 11:30~14:30 16:00~20:00(だったかな?)
定休 日・祝
参考サイト
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント

こんばんは、いつも拝見させて頂いてます。
和食 一番のカレー食べられたことは?
なければ、一度試してください、ハインツのルーの
ような感じですが、あの店のスチュエーションからは、
ちょっと、ふしぎなかんじで、わりと、ぼくは、すきなんですが、
オススメは一口かつのカレーです。
ご存知でしたら、すみません。

  • 2010/06/21(月) 21:24:00 |
  • URL |
  • ジモピー #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ジモピーさん
コメントありがとうございます。
和食いちばんさんのカレーですかぁ。
まだ頂いた事が有りません。
何故か和食いちばんさんには縁がないのですよねぇ・・・
近い内に試してみます。
情報ありがとうございました。

  • 2010/06/22(火) 19:18:44 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/925-14060e5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

