塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



カレーライス@横浜橋 酔来軒

さて、今日は「横浜橋通商店街」さん医大通り側入り口すぐそばに在る中華料理店「酔来軒」さんへ・・・
前回、こちらに伺って「肉団子ライス 800円」を頂き、その際にUPした記事にBlog「濱のおいしい小径」の小径のヌシさんからコメントを頂き、そのコメントの中に「酔来軒さんのカレーライスの情報がネット上になく気になっている」とお書きになられていたのだけれども、そう言えば酔来軒さんと言えば、どうしたってお店の名物的なメニュー「酔来丼 450円」の情報が中心になってしまいますよねぇ・・・
ましてや、わざわざ遠くから足を運ぶブロガーさんや評価サイトのレビュアーさん達ですと、どうしてもその対象はお店の名物料理的なメニューに偏るのは致し方ないところでありましょう。

まぁ、生来物ぐさ全開なぼくは食べ歩きなどする事もなく、ご近所の飲食店ばかりネタにしている訳で、酔来軒さんもそうしたご近所のお店だし、その上お気に入りのお店でもありますからね・・・
いろいろなメニューを試してみたいとは思っていたのだけれども、確かにカレーライスは盲点で有りました。
記事でお店のお品書き
「お品書き 表」 「お品書き 裏」
を確認してみると、確かにあった「カレーライス 600円」

そも中華料理店のカレーライスと言えば、曙町の「中華一番」さんで「チキンカツカレー 700円」「カツカレーセット 800円」を頂いたり、井土ヶ谷の「チャイナ飯店」さんで「唐揚げどっさりの「鶏肉カレーライス 840円」、今は無き(て、もう閉店されてから1年も経つのですね・・・)中村橋の「ゑびす屋」さんの「カレーライス 500円」、曙町の「康楽園」さんの「中華風カレーライス 850円」、後は四川風を謳ったカレーを出してくれる伊勢佐木の「赤とら」さんの「四川風激辛キーマカレー 700円」
と、結構頂いた事が有り、中でも曙町に在る中華料理店「康楽園」さんの「中華風カレーライス」はかなり個人的にヒットしたのだけれども、その割に中々中華料理店でカレーライスを頂く機会は増えていないのですよねぇ・・・

とまぁ、中華料理店のカレーライスに興味もあった事だし、それなら取り敢えず斥候に立って試してみましょうか・・・と言う事で今日は「酔来軒」さんで頂く事に。
お店に行くと、結構なお客さんで賑わっている。
やはり人気店ですねぇ・・・
空いている席に着き、他のお客さんの「冷しねぎソバ 下さい」と言う今日みたいな蒸し暑い日には余りにも魅力的なメニューを思い出させてくれた声にも負けず「カレーライス 600円」をお願いした。

待つ事しばしで到着
酔1
酔2
酔3
うぉ・・・中々美味しそう。
具は豚肉、玉ねぎ、人参、青菜
カレーライスに青菜が入るのは珍しいですよねぇ。
写真だと赤黒さが際立っていますが、実物は写真ほどには際立った赤黒さでは無かった。

見た目少し辛いのかと思ったけれども玉ねぎや青菜の甘みもあり、見た目ほど辛くは無い。
人参が少し固めの火の通り具合ではあるけれども、かなり薄切りなこともあって、パリパリとした小気味良い歯触りになっている。
青菜が入っている為、結構面白い風味になっているものの、カレーそのものはそんなに特別な風味が加わっている訳ではなく、普通に食べ易く美味しいカレーですねぇ。
紅生姜が最初から乗せられているので、紅生姜が苦手な方は注文時に要らない旨伝えておいた方が良いです。

カレーを頂いていると、店員さんが「そのスプーン、U.S.N. って刻印有りますでしょう?それ内の祖父が進駐軍の備品で使われていたものを貰ったものなんですよ。そのスプーンが最後の一本で50年以上前のものなんです」と・・・
酔4
なるほどスプーンの持ち手の部分には「U.S.N.」の刻印が確かにありますねぇ・・・
U.S.NAVYの略になるのかな?
それにしても、すでに50年以上の月日を経ていると言うのに、いまだに現役で使えると言うのは随分丈夫なのですねぇ・・・
「このスプーンは最後の一本で、フォークも残っていたかな…。時々出るんです、これ」と・・・
と言う事は、特別意識せず道具として使い続けていると言う事なのでしょうねぇ。
スプーンにしてみても50年以上道具としての使命を全うできているのだから、道具冥利に尽きると言うものでありましょう。

そういう話を聞くと、カレーライスの美味しさが30%はアップするのだから単純極まりない話ですが・・・
カレーライスも美味しかったですし、面白いお話も聞けたしで満足のいく食事でありました。

店名 中華料理 酔來軒
住所 横浜市南区真金町1-1
電話 045-231-6539
営業 11:00~21:00
定休 火曜・第3月曜
参考サイト
関連記事

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント

おぉ !!

これが 酔来軒さんのカレーライス なんですねっ v-237
青菜入りかぁ~ φ(*∂-∂*) メモメモ
50年もののスプーンも頑張ってるなぁ~

TVの影響もそろそろ終わって すくかな? 行こうかな?
と思っていたら神奈川新聞に載ってしまったりして
基本、夕食時になってしまうヌシにとってはタイミングが難しぃのです。。。

  • 2010/06/18(金) 07:47:28 |
  • URL |
  • 小径のヌシ(^-^) #HvhRBukU
  • [ 編集 ]

Re: おぉ !!

>小径のヌシさん
コメントありがとうございます。
酔来軒さんのカレーライス、中々美味しかったです。
青菜入りは確かに珍しいですよねぇ・・・
お客さんは結構多いですが、さすがに外待ちと言う状態
にはならないようです。

  • 2010/06/18(金) 19:11:57 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/921-da15023f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

