塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト


自家製本マグロの漬け丼@長者町 すし元

さて、今日は一見のお店へ・・・
伊勢佐木モール、オデヲン前の通りを日ノ出町駅方面に向かったところに在るお寿司屋「すし元」さん。
通り掛かり、店頭に
すし7
こんな素敵な内容のランチメニューが載った置き看板が有ったら、そりゃあ是非寄らせて頂こうと言う事になりますでしょう。
こちらのお店自体は以前から知ってはいたのだけれども、どうにも年齢層の高い常連さんが多そうな感じのする店構えで一見ではやや入り辛い雰囲気が有るような・・・
そもそも、余りお寿司屋さん自体に縁も無く、こういう雰囲気のお店に慣れていないと言う事もあって、中々寄らせて頂く機会を逸していたのだけれども、こんなランチをやってらっしゃったとは知りませなんだ。
ランチなら常連もへったくれもなく、一見でも大丈夫だろうと言う事でお店の中へ・・・

お店に入ると割にお若いと見える方が丁寧に出迎えてくれた。
カウンター席は8席ほどに小上がりの4人席が3つ4つと、外観から想像したよりも広い店内に先客はゼロ。
良く見かけるようなガラスケースの無い、すっきりした木目の綺麗なカウンターは、やはりちょっとお高そうでもあり、またその分美味しいものが頂けるのでは?と言う期待感が増しますよねぇ。
カウンターには、やはり
すし1
ランチメニューの書かれたボードが置かれている。
カウンター席に着き、なにを頂こうかしばし検討・・・
んー・・・おそらく海老とかアナゴの様な苦手なネタが入ってしまっているであろう握りより丼物の方が良いかな・・・・
やはり目を惹くのは「本マグロ」の文字・・・
と言う事で「自家製本まぐろの漬け丼 800円」をお願いした。

待つ事しばしで到着
すし2
・・・はい?
このセット内容の豪華さは一体何事・・・?
まぐろも、とても800円そこそこで頂けるような代物に見えませんが・・・
もしかして1800円と見間違えたかな?などと、思わずメニューボードを確認してしまった・・・
いや・・・1800円でも普通にあっておかしくない内容ですよね、これ・・・・

すし6
茸とお揚げの赤だしに白身魚の南蛮漬け
この茸はなめこなのかな?普通見かけるものなんかよりえらくでかいけど・・・
すし5
しらすおろしにサラダ
これに漬物2種が副菜に着いてきました。

でもって
すし3
すし4
本まぐろの漬け丼
なんかもう見た目からして美味しそうな漬かり色のまぐろですよねぇ。
さっそく頂いてみると、分厚に切られているのにえらく柔らか。
適度な塩梅の漬け具合で、まぐろの美味しさをしっかり感じる事が出来る。
て言うか、このまぐろめちゃくちゃ美味しい・・・
ぼくはまぐろが好物という程ではないのであまり頂く機会は無いし、インドマグロだろうが南鮪だろうが本鮪だろうが食べ分けるような事も出来ない程度なので表現のしようもないのだけれども、端的に言ってしまえばこのまぐろはかなり美味しいの一言に尽きますねぇ。
やや軟目に炊かれたシャリも、漬け出汁も嫌みのない程度に甘めでかなり好みに合っていますねぇ。

副菜も、どれもさっぱりしていて美味しいですしねぇ。
いや、個人的には何一つ不満な点はありません。
と言うより、このレベルのまぐろの漬け丼がこのセット内容で、たった800円で頂ける事にちょっと驚きを感じますハイ
ランチでこれだけのものが頂けるお店であれば、きっと夜も良いネタの美味しいお寿司が頂けるお店なのではないかと・・・

こちらのランチはかなりお薦めです。
ご興味が有りましたら是非。
大変美味しい漬け丼セットで有りました。

店名 すし元
住所 横浜市中区長者町8-125
電話 045-251-0215
参考サイト
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

おいしそうですね。それに本当にお安い。この時間におなかが空いてきました。行ってみようかな・・・。

  • 2010/06/13(日) 03:21:52 |
  • URL |
  • ききょう #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ききょうさん
コメントありがとうございます。
すし元さんのランチの内容には、かなりびっくりしました。
ネタも新鮮で美味しいですよ。
お近くに来られた際にはぜひお試しくださいな。

  • 2010/06/13(日) 19:05:32 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

おいしすぎました

7月15日に、ランチで漬け丼を食べてきました。
いままで何度も通りすぎていたところですが、全く視界に
入っていないお店でしたが、あまりの素晴らしさに
感動しました。
こんな素晴らしいお店を紹介してくれて、感謝感謝です。

  • 2010/07/15(木) 16:58:43 |
  • URL |
  • CPH #-
  • [ 編集 ]

Re: おいしすぎました

>CPHさん
コメントありがとうございます。
すし元さんのランチ、ちょっと凄いですよね。
800円そこそこであのお味と内容のセットを出してくれる
のだから驚きです。
他のランチメニューも試してみたいですねぇ。

  • 2010/07/15(木) 19:47:41 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/918-2f633e30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

