塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト


つけ麺 醤油基本@伊勢佐木長者町 si激ya

さて、今日も一見のお店へ・・・
本日開店と言う情報の有ったつけ麺の「si激ya」さん
以前、つけ麺専門店を謳う「どーぷ」さんの在った店舗。
大通公園沿いから消防署の角を曲がり少し進んだ消防署の斜め前です。
お店の外観は
つけ10
こんな感じ

さっそくお店に入ると、同じ店舗で営業されていた「どーぷ」さんや「しゃもじ」さんに比べると、やや席数を減らして一席一席のスペースを広めに取って有る印象。
まぁ、狭苦しい中で頂くより、こうやってスペースを広く取ってくれた方が食べ易いし有難いですよねぇ。
卓上にメニューが置いてあるけれども、メニュー表の数少な過ぎだ・・・
卓上にメニューを置くなら、せめて2席に1枚くらいの割合で置いてなければ意味がないかと・・・
まぁ、カウンターの向こうに
つけ1
つけ2
大きなメニュー表はきちんと用意されている。
まぁ、反射などで見え辛い部分もあるので、卓上にもう少し置いてくれるとありがたいかな、と。

さて、つけ麺専門店なのかと勝手に思い込んでいたのだけれども、味噌ラーメンやたんめんなども用意されているようだ。
と言うか、しょうゆラーメンがメニューに無くて味噌ラーメンやたんめんを置くと言うのも少し珍しいかも。
「つけ麺の醤油がお薦め」と店員さん(ご主人かな?)が仰るので、「つけ麺 醤油基本 650円」をお願いした。
今日は開店サービスとの事で200円引きの450円で見にライス付きとの事。
通常価格で考えてもつけ麺650円は、この辺の相場からすると100円くらいお安いですよねぇ。

待つ事しばしで到着
つけ3
「熱々の状態ですのでお気をつけて」とのご注意・・・
何事かと思ったら、つけ汁は熱々の石焼ボウルで出してくれるのですね。
これは珍しい・・・
「ごはんは最後につけ汁に入れておじやにして食べて下しさい」との事。

麺は
つけ4
こんな感じ
中太の縮れ麺の上には海苔が敷かれ、その上に大量のもやしが・・・
これ並盛ですが、もやしのボリュームもあってかなりの量になっています。
つけ汁は
つけ6
つけ7
つけ8
こんな感じ
焼かれた石焼ボールに入ってくるので、かなり熱々の状態です。
見た目からしてどろりとした感じのつけ汁で、よくある節系の強い香りは無い。
具は細切りチャーシューに青菜、ねぎ
さっそく
つけ9
頂いてみる・・・
かなり濃厚で、ややざらつきを感じる。
醤油の風味も角が取れて、良い感じ。
つけ麺にありがちな節系たっぷり入れましたなわざとらしい和風な感じもなく、過剰な甘みや酸味もない。
こちらの個の濃厚なつけ汁なら、味噌味でもかなり美味しく頂けそうな感じなのだけれども、残念ながら味噌つけ麺はメニューにはないようだ・・・

麺は適度な太さに茹で加減も少し固めの好みに合っているもので、縮れとつけ汁自体のの粘度もあってつけ汁の絡みが良いですねぇ。
そう言えば、スープ割が出来るのかどうか、確認する前にうっかりご飯をつけ汁に投入してしまい、結局スープ割が可能なのかどうかも次回要確認ですね・・・
お味そのものはものすごく美味しいと言う程ではないにしろ、石焼で出すと言うスタイル、それでつけ汁に加わる香ばしい風味などもあって周辺のつけ麺のお店とは一線を画する事に成功している。
かなり手間と時間のかかってしまうスタイルですが、出来ればこのスタイルを崩さずにお味の方にもう少し進化してくれたら嬉しいですねぇ。

つけ麺は3種類、この「つけ麺 醤油基本」のほかに「魚介醤油」「ミックス」が用意されている。
魚介醤油と言うのは、多分節系の香りを利かせてものになるのかと・・・
ミックスというのは、醤油基本と魚介醤油の中間くらいとのご説明だった。
麺の固さ、汁の濃度などはリクエストに応えてくれるようです。
今度は味噌ラーメンを頂いてみたいですねぇ。

中々美味しいつけ麺で有りました。

店名 si激ya(だそうです)
住所 横浜市南区永楽町2-26-2
電話 045-261-8203
営業 今日は12時開店でしたが・・・詳しくはお店にご確認ください
定休 しばらく無休で営業されるそうです
お店地図
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2010/12/13(月) 00:43:52 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/912-8830ed20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

