塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト


肉団子ライス@横浜橋 酔来軒

さて、今日は久しぶりに横浜橋に有る中華料理店「酔来軒」さんへ・・・
こちらへは今年2月28日以来と言う事になりますねぇ。
どうやらTVで紹介されたそうで、これはしばらく混むかなぁ・・・と寄らせて頂く機会を逸していたのですよねぇ。
今日は時間も中途半端だし天気もあまり良くないしで空いているかな?と思い寄らせてもらった次第。

お店に入ると先客はお一人。
とりあえず空いている席に座ってお品書を眺めてみる・・・
酔
酔1
お品書きはこんな感じ
これ以外に壁に単品メニューの品書短冊が色々張られている。

さて、今日は何を頂きましょうか・・・
魅力的なメニュー目白押しの中、目を惹いたのは「肉団子ライス」
こちらの肉団子はほんまさんの「恰幅の良い彼Blog」さんARAPROさんの「空腹時に見てはいけないブログ」さんなど始め各所で好評を博しているご様子。
と言う事で、今日は「酔来丼」 「チャーシューライス」 「ねぎライス」に続く、酔来軒飯ものシリーズ第4段「肉団子ライス 800円」をお願いした。

「肉団子ライス」を注文した際、お店の方から「今日の肉団子ライスの肉団子はトマトの入ったものになりますが良いですか?」との確認があった。
あら・・・単品だけではなくライスものの方の肉団子もトマト入りなんですねぇ。
ミニトマトの入った肉団子と言うのは頂いた事がな医師面白そうだったのでそのままお願いしたら「今日は黄色いミニトマトです。美味しいですよ」との事。
これは楽しみな事ですねぇ。

と言う事で、待つ事しばしで到着
酔2
肉団子ライス、中華スープ、もやしのナムルのセット。
メインの肉団子ライスは
酔3
酔4
こんな感じで
酔6
かなり大きめの肉団子が6つほどどーんと入っている。
お店の方から「一気に食べると口の中やけどしてしまいますので気を付けて下さいね」とのアドバイスが有った。
気を付けつつ一口・・・
うぉ・・・噛んだ瞬間熱々のジュースが口の中に・・・・
トマトの爽やかな酸味のある果汁と肉の旨み汁ジュース。
これは確かに一気にほおばっていたら天国と地獄を同時に味わった事で有りましょう。
肉団子の中には
酔7
ミニトマト
これがまた意外なほどに良く合うのですねぇ。
さっぱりした酸味のあるたれに加えてトマトの爽やかな酸味と甘み、肉の旨みと香ばしさ。
いや、これは美味しい。
こちらは叉焼の美味しいお店と言う認識が有ったので、叉焼の入ったものばかり頂いていたけれども、肉団子も負けず劣らずに美味しいですねぇ。

それにしてもこちらのお店で一番驚くのは接客の丁寧さなのですよねぇ。
中華街辺りのつっけんどんな(昔よりましにはなってるけど)接客やマニュアル然とした接客とは月とすっぽん。
と言うか、ここまで丁寧な対応をするお店と言うのは中々ありませんよねぇ・・・
まぁ、だからこそ人気が有るお店なのでしょう。
今日も美味しい夕飯でありました。

店名 中華料理 酔來軒
住所 横浜市南区真金町1-1
電話 045-231-6539
営業 11:00~21:00
定休 火曜・第3月曜
参考サイト

さて、少し回り道をして帰ったのだけれども、商店街から少し道を入ったところに在ったうどん屋さん「うどん工房 すぴか 横浜橋店」さんの店舗に新しく総菜屋さんが入っていた。
「総菜 やかん屋」さんと言う屋号の様で、まだ時間が早いにもかかわらず雨のせいかすでにお弁当半額値引きいセールを始めていらっしゃった。
「お弁当半額ですー。200円以下ですよー」と呼び込みをされていた店員さんがおっしゃっていたので、随分とお安い価格でお弁当を出されているご様子。
興味はあったものの、何せいましがた食べたばかりだし、どうせ頂くなら寄り美味しく頂ける空腹時に頂きたい。
と言う事で、今日は未練が有りつrつ諦めた。
まぁ、近いうちに購入させて頂きましょう。

店名 総菜 やかん屋
お店地図
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

コメント

やっぱり ミニトマト入り肉団子 おいしそうですね v-438
そろそろTVの影響も終わりのようですので行ってみようかな~
じつはカレーライスが気になっているのです (誰も載せていない・笑)

  • 2010/05/27(木) 07:43:46 |
  • URL |
  • 小径のヌシ(^-^) #HvhRBukU
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>小径のヌシさん
コメントありがとうございます。
トマト入り肉団子、思いのほか美味しかったです。
土日はそこそこ混んでいるみたいですが、平日はもう通常の
状態に戻っているようですね。
そう言えばこちらのカレーライスは話題に上った事がない
ですねぇ・・・
中華屋さんのカレーって当たるとかなり美味しいものが出て
きますが・・・
こちらのお店なら当たりの確率も高そうです。

  • 2010/05/27(木) 20:05:27 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/906-7dbd74bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

