塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



担々麺@曙町 欽ちゃん餃子楼

さて、今日は久しぶりに曙町に在る餃子と上海料理のお店「欽ちゃん餃子楼」さんへ・・・
通り掛かりに店頭に乱y地メニューなどのボードが出ていて、その中に「白身魚のスライストマトソース掛け」なんてメニューが目を惹き、そう言えば最近寄らせて貰う機会がなかったなぁ・・・と言う事で、今日はこちらでランチを頂く事に・・・
お店に入ると先客はゼロ、後から一組見えられた。

とりあえず空いている席に着き、メニューを眺めてみる・・・
今日のランチメニューは
らんち
こんな感じ
んー・・・やはり目を惹くのは「白身魚のスライストマトソース掛け 650円」ですかねぇ。
と思ったのだけれども、一番下に「スペシャルメニュー 11:30~14:00 500円 麺類全品から選択」なんて魅力的な文言が・・・
で、その麺類のメニューはと言えば
めん
こんな感じ
さすがにレギュラーメニューの中でも1000円オーバーのフカヒレそばはメニューから外されているものの、その他はすべて選択肢に含まれているようだ。
この中で「上海両面焼きそば」は、こちらが開店間もない昨年10月11日に寄らせてもらった時に頂いている。
昨年11月22日にはランチで寄らせて貰い「餃子定食 500円」を頂いているのだけれども、まだ汁そばは頂いた事が無かったのですよねぇ・・・

と言う事で、今日は汁そばの中から選ばせて貰う事に・・・
目を惹いたのは「辣醤湯麺」「坦々麺」「マーボー麺」「酸辣湯麺」
と、辛いものがあまり得意でない割に、今日は何となく辛そうなメニューばかりが目を惹いた。
んー・・・どれも魅力的だけれども、ここはメジャーな「坦々麺」で行ってみましょうか・・・
と言う事で「坦々麺 500円」をお願いした。

待っている間に別のメニューを眺めると
夜にも定食が用意されているそうで
夜
こんな感じ
また、曜日毎にサービス商品が有るそうで
曜日
こんな感じ
ちなみに、レギュラーメニューの方は
「品書き 1」 「品書き 2」 「品書き 3」 「品書き 4」
とこんな感じだけれども、その内点心類は現在すべて100円値上がり480円となっている。
これ以外にもコースメニューや壁貼りメニューもあり、また一日限定10食(だったかな?)で「ふかひれ餃子 777円」なんてメニューも用意されていた。

そうこうしている内に担々麺到着
餃子1
あら…ちゃんとライスも付けてくれるのですねぇ。
これは嬉しい。
担々麺は
餃子2
餃子3
餃子4
こんな感じ
パッと見は挽肉と玉子のみとシンプルなものと思いきや、スープに沈んで見えないものの青菜ともやしも入っていて結構ボリュームが有る。
麺はちょうど良い茹であがりのストレート麺。
スープもちゃんと熱々の状態で出してくれている。

一口頂いてみると「華隆餐館」さんの「坦々刀削麺」程では無いものの、結構本場っぽいスパイスの風味を感じられる。
唐辛子が3,4本入ってはいたけれども、噎せ返るような尖った辛さはなく、胡麻の風味や甘みもあってじわじわとした適度な辛さを感じつつ最後まで美味しく頂ける。
上に乗った挽肉の味付けもかなり美味しい。
これでライスも付いて500円は随分とお値打ちかと。

次回は夜定食に有る「上海豚角煮丼のセット 880円」を頂いて見たいですねぇ。
今日も美味しいランチで有りました。

店名 欽ちゃん餃子楼
住所 横浜市中区曙町3-42-5
電話 045-253-8018
営業 11:30~14:00 17:00~03:00
参考サイト
関連記事

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

コメント

自分もちょいちょい行く店です。餃子はここのが最高だと思ってます。夜もやってるセットのほうは残念ながらイマイチでした。

  • 2010/05/16(日) 23:38:42 |
  • URL |
  • ホイス #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ホイスさん
コメントありがとうございます。
欽ちゃん餃子楼さんの餃子、個人的にはちょっと油ぽい感が強いですが、
でっぷりした皮の食感とかジューシーな具とか、焼き加減とか結構良い
感じですよね。
あの皮なら、もしかしたら水餃子の方が合うかもしれませんね。
水餃子と言うかスープ餃子になりますが、自由軒さんの水餃子も美味
しいですよ。

  • 2010/05/18(火) 06:26:10 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/902-543f0886
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

