塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト


若鶏の唐揚げ甘酢ソース掛け@伊勢佐木 皇膳門

さて、今日は一見のお店へ・・・
伊勢佐木モールから少し若葉町側に入った道沿いに在るフレンチレストラン「エルミタージュ」さんのお隣に先月4月17日にオープンしたばかりの中華料理店「皇膳門(おうぜんもん)」さん。
先日通り掛かりに新しく開店されているのを見かけ、店頭の置き看板を見るとランチの定食なども出されているそうなので寄らせてもらった次第。

お店に入ると、割と広い店内に先客が一組、後からもお客さんがお見えになった。
案内してくれた席に着くとお冷とランチメニューのお品書を出してくれたのだけれども、お冷は柑橘系の香りが付けられている。
こう言う細かい気配りは嬉しいですよねぇ。
で、ランチメニューはと言えば
品書1
こんな感じ
定食が5種類あり、580円気につとお安い価格設定。
その他、麺類+飯もののセットが780円で数種類用意されている。

さて、どれを頂きましょうか・・・
麺類+飯もののセットを考えたのだけれども、麺類は外れを引くと哀しいものが有るのですよねぇ・・・
となると、今日は定食の中から・・・
んー・・・鶏が良いかな・・・・
と言う事で「若鶏の唐揚げ甘酢かけ 580円」をお願いした。

待っている間にレギュラーメニューの方を眺めると、こちらは基本広東料理と四川料理のお店だそうで、一品料理の種類も多く、価格もこの手のお店としては平均的でしょうか。
四川料理を扱っていらっしゃるだけに火鍋なんかも用意されているようだ。
一品料理のメニューは多かったので、取り敢えず飯ものを中心に・・・
通常時間帯にも定食が用意されているようで
品書5
こんな感じ
麺類・飯もの・点心類などは
品書2
品書4
品書3
こんな感じ
「四川風担々麺 780円」の写真を見るにえらく本格的っぽく辛そうだ・・・
辛いものは得手では無いけれども、なんとなくそそられますねぇ・・・
黒炒飯やおこげなどもあるのですねぇ。
中々美味しそうなラインナップ。

さて、そうこうしている内に
鶏1
到着
ご飯・スープ・メイン・漬物
スープはとろみの付いたトマトと溶き卵の中華スープ
メインは
鶏2
鶏3
こんな感じ
鶏の唐揚げの甘酢かけと言う事だったのだけれども、それは「油淋鶏」の事だった。
さっそく頂いてみると、皮の部分がサクサクっとした抜群の揚げ上がりですねぇ。
甘酢ソースの方も変に濃過ぎず酸っぱ過ぎず甘過ぎず絶妙。
これはかなり美味しい。
食事を食べ終わる頃に、タイミング良く
鶏4
デザートを出してくれた。
杏仁豆腐と言うか牛乳寒天ですね。
蜜ではなくミルクソースになっているのは嬉しい。

このセットで580円は中々良いかと。
まぁ、周囲のお店でもかなりお安くランチは提供されているので、目立たない立地に在る分不利と言えば不利でしょうけれども、お味の方は結構良い感じです。
今度は麺類の方も頂いてみたいですねぇ。
お得で美味しいランチで有りました。

店名 広東料理・四川料理 皇膳門(おうぜんもん)
住所 横浜市中区若葉町2-31 ビクトリヤビル1階
電話 045-326-6138
営業 11:30~翌02:00
参考サイト
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

コメント

夜の定食

7/23の金曜の夜、タイマッサージを堪能した後、夕飯をどこで
食べようかなと、ぶらぶらしていたとき、このお店のオープンスペースで
食べていたタイ人のおばちゃん3人に「ヤスクテ オイシイヨ」と
声をかけられて入店しました。
熱い夜、原色のネオン、大声を出して仲良く食べているタイのおばちゃん、まるで東南アジアの街角にいるようでした。
お水がレモンの味がして、おいしかったですが、ご飯自体が
どうしたの?というくらいダメダメでした。炊きあがってから
そのまま一日御釜に入っていたのか?という感じでした。
おかずは、豚肉のキクラゲと卵の炒め物で、おいしかったので
余計残念でした。

  • 2010/07/24(土) 00:37:31 |
  • URL |
  • CPH #-
  • [ 編集 ]

Re: 夜の定食

>CPHさん
コメントありがとうございます。
ご飯が良くなかったのは残念なことでしたね。
自分が頂いた時には、そう言う事は無かったのですが・・・
こちらも安くて割に美味しいお得なお店ですね。

  • 2010/07/24(土) 19:17:38 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/901-e8685e2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

