塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト


天茶セット@横浜PORTA 天茶房

さて、これは結構前のネタ・・・
横浜駅東口ショッピングモール「横浜PORTA」さんの飲食店街に在る天茶専門店「ハゲ天 天茶房」さん。
たぶん昨年のまだ暑い頃に伺ったんじゃなかったかな・・・
記事UPするのをすっかり忘れていたので今更に・・・

天ぷら専門店として割に有名な「ハゲ天」さんが横浜PORTA餐飲食店街に天茶専門店を出店され、天茶ってまだ頂いた事がなかったので興味はあったのだけれども、中々伺う機会を逸し続けていたのですよねぇ・・・
この時は、確か通り掛かり見かけた店頭のメニュー看板に「天茶セット880円→780円」とか、そういう期間限定の価格割引のサービス期間中だったので寄らせて頂く事に・・・

お店に入るとそこそこ賑わっていて、お客さんの年齢層は高めだった気がする。
とりあえず空いている席に着きサービス価格で出されていた「天茶セット 780円」をお願いすると、店員さんに「お出汁はどちらにしますか?」と・・・
どうやら天茶のお出汁は6種類ほどの中から選ばせてくれるらしく、種類によっては加算料金がかかるシステムだったような・・・
取り敢えずスタンダードな「昆布出汁」をお願いする事に・・・

待つ事しばしで到着
定食
セット内容はうどん、天茶セット、小鉢

うどんは
麺
汁
こんな感じ
小さな桶には冷水が張られていて、うどんはしっかり冷されている。
饂飩は平打ちのもので多分乾麺。
ちょっと伸び気味だったような・・・
お味自体は普通の冷しつけうどんですねハイ

天ぷらは
天
海老天にしいたけやカボチャ、なすなどの野菜の天ぷら。
これをご飯の上に乗せ、昆布出汁を掛けて
茶
完成
んー・・・衣にしっかりお出汁がしみ込むし、お出汁にはてんぷらの旨みが溶け込む市で結構美味しい。
変に油濃くなる事もなくさっぱり美味しく頂いた。
ただ、個人的にはやはり天ぷらはさっくりした歯触りの妙を楽しみたいかなぁ・・・
と言うか、やはり天ぷらのメインと言うと海老になってしまうので、海老が苦手なぼくにはやや難儀か・・・

かき揚げの天茶ってあったかな・・・
まぁ、今度通り掛かった時に確認してみよう。
中々美味しい天茶で有りました。

店名 ハゲ天 天茶房
住所 横浜市西区高島2-16-B1 横浜駅東口地下街ポルタ
電話 045-453-6366
営業 11:00~23:00(L.O.22:00)
定休 年中無休(施設に準ず)
ぐるなび お店情報
横浜PORTA サイト
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/900-6d2d2421
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

