塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チキンカツカレー@曙町 中華一番

さて、今日は曙町に在る中華料理店「中華一番 本店」さんへ・・・
こちらへは昨年2009年10月26日に伺って以来と言う事になりますねぇ。
最近「中華一番 曙町本店」さんを中心とした一番グループ?(真金町の「和食いちばん」さん、浦舟町の「中華一番 浦舟町店」さん、伊勢佐木モール沿いの「一番 伊勢佐木町店」さん)では最近店員さんの大量離脱が有ったのか、人手不足を理由に和食いちばんさんは24時間営業を取止め営業時間短縮中、中華一番浦舟町店さん・一番伊勢佐木町店さんは一時休業の状態となってしまっているのだけれども、その中に在ってさすがに本店、経営の要に当たる存在なのか中華一番曙町本店さんは24時間営業を続けていらっしゃる。
即戦力の調理師さんなんて余程の好条件で無いと中々見つからないでしょうし、今しばらくはこんな感じの状況が続くのでしょうねぇ・・・

さて、今日は何となくカツカレーが頂きたい気分になり、カツカレーと言えば真っ先に思い浮かぶのは山下町の「産業貿易センター」さん地下飲食店街に在る「どん八」さんなのだけれども、どん八さんは昼のみ営業出し、その上あのサイズはとてもじゃないけれどももう一度と言う気分にもなれない・・・
いや、別にどん八さんに行ったからと言って、必ずLサイズを頼まなきゃならんと言う訳ではないのだけれども、その場になったら「どうせの事なら」なんて思い始めてLサイズを注文してしまう様な気がするし・・・
どん八さんからほど近い場所に在る「ホフブロウ」さんのびっくりカツカレーも大概に量がすごくてきついので、やはり選択肢から外さざるを得ない・・・

そう言えば、以前中華いちばん曙町本店さんで「カツカレーセット 800円」を頂いた事が有り、セットで頼むと今日はいまいち食べ切れるという自信は無いないけれども、単品ならいけるかな・・・と言う事で「中華一番 曙町本店」さんへ・・・
お店に入ると相変わらずの賑わいっぷり・・・
とりあえず空いている席に着いてお品書を眺めてみる・・・
「お品書き 1」 「お品書き 2」 「お品書き 3」 「ドリンク類 お品書き」
んー・・・「あんかけ炒飯 700円」なんてのも魅力ですが、やはり今日はカツカレーですかねぇ・・・
「カツカレー 700円」「チキンカツカレー 700円」と2種あるので、今日は「チキンカツカレー 700円」をお願いした。

待つ事しばしで到着
かつ1
チキンカツカレーに中華スープ
チキンカツカレーは
かつ2
かつ3
かつ4
えらく大きな皿にサラダと一緒に盛りつけられている。
サラダは千キャベツにポテトサラダ

こちらのカレーはドロッとした赤黒いカレーで、見た目は辛そうだけれども実際はさほどきつい辛さではない。
独特と言う程ではないけれども、家庭で作るようなカレーとは微妙に違う風味が足されている気がする。
以前頂いた時には、もう少しドロドロ感が緩く、お味も平凡な感じだった様に記憶しているのだけれども、今回のカレーは個人的には良い方向に変化している。
美味しいカレーと言うよりジャンク感を含め好きなカレー。
カツもえらく大きなチキンカツが一枚・・・
意外と油切れ良く衣はサクサクの丁度良い揚げ上がり。
ただ下味がやや薄く、もう少ししっかり塩胡椒の風味が付けられている方が好みですねぇ。
それにしても、ボリュームが冗談並にすごい・・・
やはり大盛だのせっとだのをお願いしないでおいて良かった・・・
んー・・・やはり以前よりは食欲が落ちていると言う事なのでしょうねぇ。

次回は餡かけ炒飯を頂いてみましょうか。
中々美味しいチキンカツカレーで有りました。

店名 中華一番 本店
住所 神奈川県横浜市中区曙町3丁目43
電話 045-261-0968
営業 24時間営業
定休 年中無休(1年に2日ほど休みあり)
参考サイト
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/898-e383c575
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。