塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト


鯵のたたき小丼+かけうどん@山田町 すぴか

さて、今日は山田町に在る格安うどんの店「うどん工房 すぴか」さんへ・・・
こちらへは今年1月9日に伺って以来と言う事になりますねぇ・・・
何となくうどんが頂きたくなり、通り掛かりに店頭尾に出ていたランチメニューの書かれたボードを見てみると「鯵のたたき小丼+うどんセット 500円」「カレー小丼+うどんセット 500円」とあったので、今日はこちらで頂く事に・・・

お店に入るとさすがに土曜のお昼時と言う事もあって結構な人数のお客さんで賑わっており、後からも続々と見えられたので哀惜やら外待ちするお客さんも出るくらいに盛況。
とりあえず空いている席に着いてお品書を眺めてみる・・・
「ランチのお品書き」 「夜のお品書」
これ以外に戦術のセットメニュー2種が表の店頭メニューボードに書かれていた。

さて、何を頂きましょうか・・・
と言っても、前回もランチ時に伺い「カレー小丼+うどんセット 500円」を頂いているし、なによる表のメニューボードに在った「鯵のたたき小丼とうどんセット 500円」が目を惹いていたのですよねぇ・・・
今日は結構蒸し暑いしさっぱりした鯵のたたき丼など最高でありましょう。
と言う事で「鯵のたたき丼+うどんセット 500円」をお願いした。
饂飩は温冷選択出来るのだけれども、暑いのになんとなく温かい方をお願いした。

待つ事しばしで到着
すぴ1
うどんと小丼、漬物のセット。
鯵のたたき丼用におろし生姜の小皿も付けてくれた。

うどんは
すぴ4
すぴ5
紅白かまぼこと刻みネギのみとシンプルなかけうどん。
が、こちらのうどんはつるっとした心地よい舌触りにモチっとしたしっかりした歯応えが有るし、お出汁の方も適度な風味と塩味でかなり美味しいものなのですよねぇ。
ぼくがいた時にたまたまだったのか、今日は暑い割にぼくも含め冷し寄りも温かいうどんを選ぶ方が多かった気がする・・・
そう言えば、冷やしうどんの方はまだ頂いた事が無かったっけ・・・
まぁ、次の機会に冷しの方もいたぢ当て見る事に致しましょう。

鯵のたたき丼は
すぴ2
すぴ3
すぴ6
こんな感じ
茶椀盛とは言えしっかりしたボリューム。
鯵のたたきも思いのほかたっぷり乗せられていて、おろし生姜醤油でさっぱりと美味しく頂けた。
やはり今日みたいな暑い日にはこういうさっぱり系のものが良いですねぇ。

徒歩圏内とは言え、普段の行動範囲とは少しずれてしまうので中々伺う機会の無いお店なのだけれども、美味しいうどんを安く頂きたいと思った時に重宝するお店なのですよねぇ・・・
次回は久し振りに夜の営業時間帯に伺ってカレーうどんを頂いてみましょうか。
今日も美味しいランチで有りました。

店名 うどん工房 すぴか
住所 神奈川県 横浜市中区 山田町5-1
TEL 045-261-9566
営業 11:00~15:00 17:00~20:00
定休 日曜
参考サイト
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/895-40d5871f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

