塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



とんもり@弘明寺 味のほうさく

さて、今日は弘明寺に在るラーメン店「味のほうさく」さんへ・・・
こちらへは昨年の「10月4日に さんまーめん 600円」 「11月1日に 上海めん 700円」 今年に入って「4月5日に にら玉らーめん 600円」とご主人が復帰されてから良く寄らせて貰うようになりそれぞれ頂いている。
GWと言う事もあり、今日は営業されているのかどうか分らなかったのだけれども、とりあえずお店の前まで行ったら普通に営業されていたので入る事に・・・

店頭には「子供の日 ラーメン500円→100円」との張り紙が有り、どうやら今日は小学生はラーメンが100円で頂けると言うサービスが実施されていたようだ。
ま、小学生ではないぼくには無関係だけど・・・
お店に入ると先客はゼロ、後から続々とお客さんが見えられあっという間に席が埋まって行った。
さすがに人気店・・・

カウンター席に着いて、今日は何にしようかと「お品書き」を眺めてみる・・・
そう言えば店内奥に置かれた黒板にもメニューが書かれてましたよねぇ・・・と思ってそちらを見ると「カレーラーメン 600円」「カレー丼 600円」「肉丼 600円」「とんもり 600円」とある。
あら・・・カレーラーメンなんてあるのですねぇ・・・・
こちらはいったん息子さんに代替わりした時から「もつ煮定食 700円」とか「しょうが焼き定食 700円」なんて定食も供するようにはなったのだけれども、「カレー丼」やら「肉丼」なんておいしいかもしれませんねぇ・・・

が、目を惹いたのは一番上に書かれた「とんもり 600円」
「温かい汁のつけ麺です」と言うような説明が付記されている。
夏季限定の冷し麺系は頂いた事はあるけれども、こちらでつけ麺なんて頂いた事は無かったですねぇ・・・
どう言うものが頂けるのか面白そう。
と言う事で「とんもり 600円」を大盛+150円でお願いした。

待つ事しばしで到着
ほう1
盛られた器が和風な事もあって、どちらかと言えばお蕎麦屋さんで出てくるようなビジュアルですねぇ。

麺は
ほう2
細めの縮れ麺で味玉半個と共に角皿に盛られていて、上には胡麻が振られている
つけ汁は
ほう3
ほう5
焙られた葱、めんま、豚肉が入っている。
最近良くある魚粉たっぷりどろどろ系のわざとらしい和風押しのものではなく、基本こちらの醤油ラーメンのスープを濃いめに作ったもののようだ。
ほう4
さっそく頂いてみると、さすがにこちらが出すものとあってかなり美味しい。
焙られた長葱の香ばしさと甘み、あ豚肉の旨みがつけ汁に溶け込んでえらく旨い。
麺も細めではあってもしっかりした腰が有り、このつけ汁には良く合いますねぇ。
アー・・・そう言えば今日は思いのほか大盛でお願いした事もあって、麺のボリュームが多くて結局余裕が無くてスープ割をお願いしませんでしたねぇ・・・

個人的にはこちらのお店は塩の方が好みなので、出来れば塩味のつけ汁で頂いて見たいような気もするのだけれども、さすがに塩は濃いめに作ると苦味が出てしまって難しいですかねぇ・・・
ちなみにこの「とんもり」は、限定を謳っている訳ではないのだけれども一日5食から10食くらいしかできないとご主人は仰っていた。
これからの暑い時期美味しく頂けるかと。

今日も美味しいつけ麺で有りました。

店名 和風らーめん 味のほうさく
住所 横浜市南区通町2-25-1
電話 045-713-4529
営業 11:30~2:30 17:30~売り切れまで
定休 木曜
参考サイト

関連記事

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

こんばんは。昨日二度目の、ほうさくさんへ行ってまいりました。今回は{さんまーめん」を注文。美味しかったです。以前召し上がったんですよね。本当にお醤油、という感じで、あっさりという印象を受けました。こちらの麺は細麺ですが、堅く茹でてあって歯ごたえがあって美味しいですね。次は何にしようか、と楽しみになるお店です。

  • 2010/05/11(火) 03:17:12 |
  • URL |
  • ききょう #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ききょうさん
コメントありがとうございます。
さんまーめんを食べになったのですね。
中華屋さんのサンマー麺よりもさっぱりしていますよね。
個人的にはほうさくさんは塩ラーメンや塩ワンタン麺などの塩ラーメン系がお薦めです。
最近登場した「とんもり」と言うつけ麺も結構美味しかったですし、こちらのお店は
基本何を頂いても外れは無い良いお店かと。 

  • 2010/05/11(火) 18:23:31 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

そうですね。まだ二回しか行っていませんが、私も塩の方が好みでした。いろいろ頂いてみたいですが、次はまた塩にしようかな?と思ってます。次こそは連れと行きます。今回も一人ラーメンだったので。

  • 2010/05/13(木) 00:57:53 |
  • URL |
  • ききょう #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ききょうさん
コメントありがとうございます。
こちらの塩らーめんは500円とは思えないくらい美味しいですね。
ご主人は元々天ぷらのお店をやってらっしゃったそうなので、
一日限定数食の天重も美味しいそうです。
ぼくは海老が苦手なので未食ですが・・・
テーブル席もありますし、2人、3人と複数人で行っても楽しく
おしゃべりしながらでもラーメンが頂けるのも良い点ですよね。
どれを注文してもまず外れはなさそうですし、いろいろお試しを。

  • 2010/05/13(木) 19:05:01 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/892-b5b8c009
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

