塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



あらびきハンバーグ 赤ワインデミグラスソース@関内 ベジタブル・マーケット

さて、今日は伊勢佐木モールの一本裏手に在るフレンチレストラン「ベジタブル・マーケット」さんへ・・・
昼前に起き出しなんとなく井土ヶ谷方面まで行ったので久しぶりに井土ヶ谷に在るフレンチレストラン「Bistro Foo-Zin ビストロ ふうじん」さん(「ふうじん」は「浮」のさんずいを火に変えた文字に人)に伺おうと思ったのだけれども、まだ少し時間が早かった為開店前・・・
仕方なく関内方面へ戻り「CAFE LEGEND」さんに行こうとも思ったのだけれども、関内到着が11時50分・・・
この時間だと1回転目のお客さんで満席の状態で外待ちは必至・・・

んー・・・それなら「ベジタブル・マーケット」さんの週替わりメニューを先に確認させてもらってから考えましょうか・・・と言う事でとりあえず「ベジタブルマーケット」さんへ・・・・
店頭に置かれたランチメニューの書かれたボードを見ると
めにゅ
今週の週替わりランチのメインは「あらびきハンバーグ 赤ワインデミグラスソース」
となっている。
こちらは個人的にお魚料理の美味しいお店と言う認識もあり、そう言えばまだハンバーグは頂いた事が有りませんでしたねぇ・・・
なにを頂いても外れ無しはほぼ確定のお店なので、今日はこちらで頂く事に・・・

お店に入ると先客は2組ほど、後からもう2組ほどお見えになった。
こちらは目立たない場所に在る割に結構な人気店なのですよねぇ・・・
案内された席に着いてランチを注文。
パンかライスを選べるのでパンで、ドリンクはロイヤルミルクティでお願いした。

先にサラダ到着
はん1
こちらのサラダは「もりもりサラダ」と称してサラダも週替わりなのだけれども、今週は「エンドウ豆のもりもりサラダ」だった。
すいません・・・苦手なんですグリンピース・・・・
ので、グリンピース全残しと言う子供じみた真似を・・・

サラダを食べ終わると
はん2
パンとメイン到着
メインは
はん3
はん4
はん5
「あらびきハンバーグ 赤ワインデミグラスソース」「じゃが芋のドフィノワーズ風グラタンとクレソン、新玉葱ソテー添え」
ドフィノワーズとは何ぞや?と思って帰ってきて調べてみたところフランス料理の一種で「dauphinoise ジャガイモとすりおろしたチーズ、生クリーム、牛乳などで作る グラタン 」の事だそうな。
プレート左上の四角く切られた見た目キッシュぽいものがそれで、じゃが芋の間にチーズ風味のベシャメルソースが挟まれて焼き上げられた感じのものだった。
やや冷め気味ではあったものの、これはかなり美味しい。
玉ねぎの甘さも最高ですし、クレソンの少し苦味のあるさっぱり感も良い感じですねぇ。

メインのハンバーグは、肉々しい荒引きのナイフを入れれば肉汁がにじみ出るジューシーさのあるもので、かなりスパイスの風味が強いものだった。
ここまでスパイスが強いハンバーグは中々ないかも・・・
ので、ちょっと好き嫌いは分かれる気がする。
表面はカリッと香ばしく焼き上がり最高ですねぇ。
デミグラスソースもハンバーグの旨みを消す事無く良い塩梅でパンにもつけて美味しく頂いた。

食事が終わると
はん6
ドリンクを出してくれる。
ハーブティやコーヒー、オレンジジュースなどから選べるのだけれども、ロイヤルミルクティでお願いしてあった。
良くあるおまけ的な安っぽいミルクティではなく美味しく頂ける。

このセットで1100円。
まぁ、人気があって当然でしょうねぇ・・・
美味しいハンバーグでありました。

店名 ビストロ ベジタブル・マーケット
住所 神奈川県横浜市中区吉田町2-7
TEL 045-243-5150
営業 12:00~14:00(LO) 18:00~22:00(LO)
定休 日曜 第1・第3月曜
参考サイト
関連記事

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

コメント

こんばんは、日曜のtvソロモン流というので、日の出ラーメン出てました。なんでも、女性向けに、カレーラーメン思案中とか、また、混んでしまうかも、ですね。

  • 2010/05/02(日) 23:20:05 |
  • URL |
  • ジモピー #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ジモピーさん
コメントありがとうございます。
そう言えばお店からお知らせメールが届いてましたね・・・
すっかり忘れておりました。
カレーラーメンですか・・・こちらでカレーつけ麺なら頂いた事が
ありますが、ラーメンにすると普通にカレーうどん的なものになり
そうですねぇ・・・

  • 2010/05/03(月) 19:48:37 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/890-2ed1b7f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

