塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト


豚丼な日

さて、今日は「吉野家」さん「松屋」さんへ・・・
先日の牛丼期間限定値下げ合戦の際に、何となく思いつきで近所の牛丼チェーン店5店舗の食べ比べなぞをしてみた
「牛丼シリーズ1」 「牛丼シリーズ2」
のだけれども、今回も思い付きで豚丼など食べ比べてみようかと・・・

まぁ、ニュースで「吉野家、イオン系電子マネーカードWAON導入」なんて話が有りましたしねぇ・・・
「WAON」と言うのは「イオン」さんの系列で発行されている電子マネーカードで、まだいまいちマイナーな感が有るのだけれども、どういう訳か今回吉野家さんではこちらの電子マネー「WAON」の全国店舗導入に踏み切った。
まぁ、実際この話が出たのは確か2年以上前だったはずなので、随分導入まで時間がかかったなぁ、と言う印象だけど。
すでに沖縄県内の吉野屋さんの店舗では試験的に「WAON」と合わせて「Edy」も導入されていると聞いていたので、選ぶならEdyだと思ってたのですけれどもねぇ・・・

何せ「WAON」の方はイオン系列でしか使えないので少なくともこの辺での使い勝手はいまいちなのですよね。
まぁ、イオン系のコンビニちっくなスーパー「まいばすけっと」さんが近所に3店ほどあるので、そこで使う事は可能だし、まいばすけっとさんのおにぎり類は結構好きなのでついでに「WAON」を手に入れておこうかな、という意図もあったのだけれど、店舗では手に入らず申込書を送付しなきゃならないらしい・・・
ちょいと面倒かな・・・
ちなみに松屋さんの方はJR系の「SUICA」の導入を着々と進めていて、野毛屋日ノ出町、関内の3店舗で使用可能になっている。

とまぁ、それはそれとして
まずは吉野屋さん
吉豚1
吉豚2
「豚丼 330円」

松屋さん
松豚1
松豚2
松豚3
「豚めし 290円」

吉野家さんの方はお味は悪くないけど、あくまでも牛丼の代替品と言うかパチもん牛丼って感じがしてしまいますねぇ・・・
まぁ、なんとなくイメージとしてではあるのだけれども、豚肉を使って牛丼を作ろうとしている感じ。
松屋さんの方は、豚めしは豚めしでちゃんと独立した1メニューとして扱っている感じがする。
漬かっている肉の違いもあるかな・・・
松屋さんの方は脂身が多く、如何にも豚肉と言う感じの臭みと言うか癖みたいなものが強いので、獣臭いのが苦手な方には向かないかも。
吉野家さんの方は豚肉の癖などを極力抑え込んでいる感じで食べ易いと言えばそうかも。

まぁ、個人的には豚肉は脂身の方が好きなぼくとしては松屋さんの豚めしの方が好みに合いますねぇ。
一番好きなのは「すき家」さんの豚丼だったのだけれども、こちらは豚丼の販売を終了させてしまいましたからねぇ・・・
後はどこでにおいて有ったかな・・・

吉野家 サイト
松屋 サイト
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/887-b48ff5d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

