塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



特製つけ麺@曙町 OMOTE

さて、今日は一見のお店へ・・・
「伊勢佐木モール」さん沿いの「セブンイレブン 伊勢佐木4丁目店」さんの角を鎌倉街道側に曲がって少し進んだところに在る「つけ麺 OMOTE」さん。
通り掛かりに店頭に開店祝いの華が出ているのを見つけ、つけ麺屋さんが出来ていたので寄らせてもらった次第。

お店に入るとカウンター9席に先客はゼロで丁寧なご対応のご主人がお一人でやってらっしゃるようだ。
入口入ってすぐ右側に券売機が有り、先に食券を購入するシステム。
メニューは「つけ麺 700円」「味玉つけ麺 780円」「特製つけ麺(全乗せ) 950円」
基本つけ麺3種類のみのようだ。
つけ麺は並盛・中盛が同料金で大盛(400g?)が+100円、特盛(500g)が+200円(だったかな・・・)
それに各種トッピングなど。
潔いまでにつけ麺オンリー

さて、どれを頂きましょうか・・・
まずは基本の「つけ麺 700円」からとも思ったのだけれども、なんとなく味玉は食べたいなぁ、と・・・
どうせ味玉入れてもらうなら、いっそ全乗せで良いんじゃね?
と言う事で「特製つけ麺(全乗せ) 950円」の食券を購入しカウンター先へ・・・
席に着いてご主人に食券を渡す時に、今日は寒いからと言う事で麺の温かい「あつもり」を中盛でお願いした。

待っている間にご主人にいつ開店されたのかを尋ねたら「今日開店なんです」とのご返答。
あらら・・・折角の門出の日に雨とはついていませんねぇ・・・・
とは言え、お店のある場所は一見目立たない場所ではあるものの、場所柄天候関係なく夜は人の集まる場所だと言うのは利点かもしれませんねぇ。
そうこうしている内に到着
つけ1
つけ3
うぉ・・・さすがに全乗せ、見栄えする豪華さですねぇ。
つけ汁も如何にもどろりとして濃厚な見た目。

つけ2
叉焼、レタス、味玉、豚の角煮、海苔と具がてんこ盛りで麺が全く見えませんねぇ。
つけ4
麺を引っ張り出して見ると、極太ストレート麺。
さっそく頂いてみる・・・
つけ5
つけ6
つけ汁は見た目そのままに濃厚で節系の香り漂う和風なもの。
節系の香りはかなり主張しているとは言え、節系の香りが強過ぎて他の風味がなにやなんだかさっぱり分らん、なんてものではなく、味付けも適度でしっかりと旨みを感じる事が出来る。
麺は極太でムチッとしっかりした歯応えのあるものなのだけれども、ガチッと来るような固過ぎる印象はなく丁度良い茹で加減で、表面がややざらついているのとつけ汁の元々のとろみもあって良く絡み、つけ汁に持ち上げがかなり良い。

肉系の具は叉焼と豚の角煮の2つが乗せられていて、叉焼は香ばしくギュっとした歯応えが有り、豚の角煮の方はプルプルの脂身の舌触りと甘み旨みがたまりませんねぇ。
どちらも味付けは適度。
味玉は半熟トロトロの黄身の中までしっかり味が染みており、これはやや塩味が強かったかな・・・
レタスのシャキシャキ感とさっぱりした風味が、とろみのあるつけ汁でべたつく口の中をさっぱり清めてくれる。

スープ割はカウンターに割スープの入ったポットが置いてあり、それを自分で注ぐシステム。
ので、麺を3分の2ほど頂いた後にスープ割をしてみた。
んー・・・割スープは個人的には正直微妙・・・・
これならそのまま頂いてしまった方が良かったかな・・・
後、スープ割が出来るんので有れば、スープを飲むのに蓮華を付けてくれるとありがたい。

とスープ割だけはいまいち好みから外れたはものの、この周辺の頂いた事のあるつけ麺の中ではトップと言って良いくらいに好印象ですねぇ。
このままの丁寧さで続けてくれるとありがたいですねぇ。
かなり美味しいつけ麺で有りました。

店名 つけ麺OMOTE
場所 伊勢佐木モール沿い、セブンイレブン4丁目店産のところを曲がってすぐ「慶興」さんのすぐそばです。
営業 11:30~15:00 18:00~
関連記事

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

ふむふむ φ(*∂-∂*) メモメモ
近ぃうちに寄ってみよーっと ♪

  • 2010/04/28(水) 08:13:51 |
  • URL |
  • 小径のヌシ(^-^) #HvhRBukU
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>小径のヌシさん
コメントありがとうございます。
意外としっかり作って有って麺もつけ汁も具も美味しかったです。
割スープだけは妙な鉄臭さみたいなものが有って合いませんでしたが。

  • 2010/04/28(水) 19:51:12 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/884-77a4ea84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

