塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



つけ麺 極@関内 麺匠 名人房

さて、今日は一見のお店へ・・・
先日開店したつけ麺屋「麺匠 名人房」さん。
昨日通りがかりに表に置いてあったチラシを頂き読んでみたら「4/15 OPEN」と書かれていた。
あら・・・日曜日にも普通に営業されていたのだけれども、どうやらここ1週間ばかりはプレオープン扱いだったようだ。
だから帰りがけに通ってもいつも閉まってたのね・・・
本日が本格営業開始と言う事の様なので寄らせて貰う事に・・・

お店に行ってみると開店祝いの華が飾られている。
何故かどこかで見たことのあるような有名人の名前が・・・
こちらは先に食券を購入するシステムなのでは行って右側に在る券売機で食券を購入。
メニューは「つけ麺 匠 750円」「つけ麺 極 950円」「らぁめん 匠 700円」「らぁめん 極 900円」
の4種類が基本となるようで、極みと言うのは具を全部乗せた「全のせ」と言う事らしい。
また、並盛でも大盛でもお値段は一緒。

さて、今日から本格的に営業開始と言う事で「オープン記念セール」と銘打ち200円キャッシュバックのサービスをなさっているとの事。
期間は本日4月15日・16日・17日の3日間。
また「1日限定300食の売り切御免」との事らしい。
んー・・・チラシには「横浜に初上陸 極太濃厚つけ麺」「ガッツン」「土佐のカツオが香る濃厚トンコツ魚介」なんて謳われているので、やはりつけ麺がお店的には推しなのかな・・・
と言う事で「つけ麺 極(全のせ) 950円」の食券を購入しカウンター席へ・・・

カウンターには「らぁめんは3分、つけ麺は10分ほどお時間頂きます」の張り紙。
やはり極太を謳うだけあって少々お時間がかかるようだ。
が、それほど待つ事もなく到着。
どうやら、客入りを見越して先に茹で始めていらっしゃったようだ。
麺は
房1
房2
うは・・・極太・・・・
て言うか、ここまで来ると見た目は完全にうどんですねぇ・・・
全粒粉を使っていらっしゃるのか、黒み掛った色合いの麺になっている。
麺の上には海苔が5枚、味付け玉子、青菜、笹竹が乗せられている。
つけ汁は
房4
房3
こんな感じ
かなりどろりとしたつけ汁で、如何にも名節系の香りが漂う。
かなり熱々の状態で出してくれたのは嬉しいですねぇ。
つけ汁の中には
房5
大ぶりの分厚なチャーシューが数枚。

さっそく頂いてみると、見た目と香りそのままにどろりとした舌触りに口の中いっぱいに節系の風味が広がる。
お出汁も濃厚でしっかりした豚骨スープの旨みを感じる事が出来る。
ただ、ここまで来ると口の中がべたつく感じが強いかな・・・
気になった点でいえば、箸はプラ箸なのだけれ度も、これが非常に滑って麺がつかみ辛い。
まぁ、角張っている上に木肌のせいで引っ掛かりの良い割りばしで頂く事が多いせいかもしれないですが、つるつるとした表面の麺と滑らかな表面のプラ箸は、あまり相性が良いとは思えないですねぇ・・・

スープ割もやって下さるとのことなので、さっそく・・・
房6
房7
ラーメン風にしてみた。
これはこれで悪くないですねぇ。

笹竹はシャキシャキとした食感は良いけれども、濃厚なつけ汁に押され味はぼやけてしまっていて、タケノコ自体の美味しさを感じるのは難しかったのはもったいない。
煮玉子はしょっぱ過ぎる事もなく、良い感じに黄身がトロトロで美味しかったですねぇ。
麺は太さの割に無茶なほど固いと言う訳ではなく、適度な茹で加減でぷりっとした食感を楽しめ美味しく頂けた。
お出汁もしっかりして美味しいし、割に流行り系の魚介豚骨なので好みに合う方も多いかと。
ただまぁ、全のせ950円の内容としてはちょっと高く感じるかなぁ・・・
取り敢えずキャッシュバック期間中にお試しになるが吉ではないかと。

お店を出る時に
房8
キャッシュバックの200円と味玉無料券を頂いた。
有難い事です。
それにしても、この周辺には間近に「R&B」さん「おはな商店」さん、少し離れて「麺屋 徳」さん「和蔵」さんなど、ラーメン店が犇いているちょっとした激戦区になりつつありますねぇ・・・
次回はらぁめんの方を頂いてみましょうか。
中々美味しいつけ麺で有りました。

店名 麺匠 名人房
住所 横浜市中区真砂町3-28
電話 045-641-7732
営業 11:00~(一日限定300食 売り切御免)
参考サイト
関連記事

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/879-477fd850
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

