塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト


にら玉らーめん@弘明寺 味のほうさく

さて、弘明寺にあるラーメン店「味のほうさく」さんへ・・・
こちらへは昨年11月1日に拠らせて貰って以来と、これまた半年繰り間が空いてしまいましたねぇ・・・
こちらのお店、しばらく初代の店主が体調を崩されお休みされていて、その間息子さんが2代目店主としてやっていらっしゃったのだけれども、昨年秋頃より親父さんが復帰され材料からすべて見直して美味しいと評判をとっていた移転前のお味に戻りつつあるのですよねぇ。

で、親父さんが復帰された事で、以前基本のらーめんメニュー以外に日替わりで一品ずつ用意されていた日替わりメニューが、今はすべて毎日提供されている。
ので、とりあえずは先にその変わりメニューをすべて試してみようかな?と思っていたのだけれども、なかなか弘明寺方面まで来る機会がなかったのですよねぇ・・・

まぁ、普段の行動範囲からは外れてしまうので思い立った時に入ってしまわないとと言う事で拠らせて貰った次第。
お店に入ると数組のお客さんでそこそこにぎわっていたので、カウンター席へ・・・
とりあえず今日は何にしようかと「お品書き」を眺めてみる・・・
これ以外にも「もつ煮定食」だとか「天丼」だとか「カレー丼」なんてものも用意されている。
ちなみに親父さんは元々天ぷら屋さんをやってらしたらしいので、一度は天丼もいただいてみたいのだけれども苦手なえびが入りそうなのがネックなのですよねぇ・・・

さて、何にいたしましょうか・・・
前々回は「さんまーめん 600円」を頂き、前回は「上海めん 700円」を頂いている。
ので、今日も変わりメニューから選択するとして、目を惹いたのは「たんめん 600円」と「にら玉らーめん 600円」
そういえば、時期だからか「花見弁当 500円」なんてメニューがあったのだけれども、それに気がついたのはすでにらーめんを頂き始めた後だった・・・
んー・・・少し悩んだのだけれども、今回は「にら玉らーめん 600円」の方をお願いした。

待つ事しばしで到着
にら1
にら2
いかにも美味しそうな見た目ですねぇ。
具はにら、味付け気しいたけ、たけのこ、きくらげを溶き玉子でとじたもの。
天津麺とは違い、中華餡は掛けられていない。
麺は
にら3
細めのストレート麺で、確りとした腰のある美味しい麺。
スープは
にら4
何となく醤油味なのかと想像していたのだけれども塩味だった。
個人的には、こちらのお店はしょうゆよりも塩の方が好みに合っているので、これは嬉しい誤算。

さっそく頂いてみると、やっぱりこちらのスープは美味しいですねぇ。
変に癖がなく何かが突出した風味でもなく優しいお味。
上の具もそのスープの風味を邪魔しない適度な味付けになっている。
細めでもしこしことしたしっかりした食感の麺も良いですねぇ。
次は基本に戻って塩ワンタンらーめんでも頂いてみましょうか。

相変わらず美味しいらーめんでありました。

店名 和風らーめん 味のほうさく
住所 横浜市南区通町2-25-1
電話 045-713-4529
営業 11:30~2:30 17:30~売り切れまで
定休 木曜
参考サイト
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

こんばんは。こちらを拝見して昨日行ってまいりました。塩ワンタン麺にしてみました。ワンタンのボリュームが有り、味もしっかりしていて満足感がありますね。スープも細めの麺も美味しかったです。近くなのに知りませんでした。良いお店を教えていただき有難うございました。

  • 2010/04/08(木) 04:15:22 |
  • URL |
  • ききょう #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ききょうさん
コメントありがとうございます。
ほうさくさんのわんたんめんってお得ですよねぇ・・・
あれだけたくさん雲呑が入って650円ですからねぇ。
何よりお味も良いのですから言う事ありませんね。
こちらのお店では珍しい炒麺系の上海めんも美味しいですよ。

  • 2010/04/08(木) 19:08:27 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

上海めん、惹かれます。ぜひ食べてみたいです。今度連れと行ってきます。お店を教えてあげるのです。

  • 2010/04/09(金) 03:15:48 |
  • URL |
  • ききょう #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ききょうさん
コメントありがとうございます。
こちらはラーメン店の割には忙しい雰囲気が無いので、
複数人で行っても自分のペースで食事が出来るので
良いですね。
上海めん、美味しいのでお薦めです。

  • 2010/04/09(金) 18:59:33 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/870-fbb5738a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

