塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



味噌ラーメン@野毛 めん道楽

さて、今日は久しぶりに野毛に在るラーメン店「めん道楽」さんへ・・・
こちらへは開店したての昨年4月6日以来と約1年振りと随分久しぶりの再訪。
帰りがけに野毛を通ったら丁度お店がやっており、店頭のメニューを見たら「味噌ラーメン 600円」と・・・
こちらは家系ぽい豚骨ベースのラーメンを出すお店だったような記憶が有り、割にこってりした好みに合う味噌ラーメンが頂けそうな気がしたので、今日はこちらで頂く事に・・・

お店に入ると先客は3名ほど。
こちらも食券制なので入って左側に在る券売機でs会に食券を購入。
昨年来た時よりも随分メニューが増えていて「豚しゃぶつけ麺? 800円」など結構魅力的なメニューが在ったのだけれども、すでに気分は味噌ラーメン・・・
と言う事で「味噌ラーメン 600円」の食券を購入しカウンター席へ・・・

店員さにに食券を渡すと「めんの方は如何がしますか?」と尋ねられたので固めでお願いした。
麺の固さしか確認しされなかったけれども、壁の張り紙を見るに家系の店に良く在るスタイルで味の濃さや脂の多少なども好みで注文できるようだ。
待つ事しばしで到着
みそ1
みそ2
みそ3
おぉ…なんか予想外に豪華な見た目。
具はチャーシュー、メンマ、わかめ、白髪ねぎ、もやし、にら、海苔。
スープは上に鶏油?がかかっている為、表面はオレンジ色が強い。
めんは中太ストレート。

一口頂いてみると前回頂いた時は割にライトか感じがしたのだけれども、意外とどっしりしたスープになっている。
良いですねぇ・・・個人的に味噌ラーメンはこのくらいのどっしりした重みのある方が好きですハイ
味はやや甘めで、出来れば一味唐辛子を一掛けしたいところだったのだけれども、さすがに無かったですか・・・
おろしにんにくや豆板醤と辣油なんかはあるのですが・・・
まぁ、ラーメン屋さんですからねぇ。

もやしも結構な量が入っていてボリュームも満点。
チャーシューしっかりした歯応えがあり、適度に味付けされていてそこそこ美味しい。
わかめって風味が強いからしょうゆラーメンなんかにはあまり欲しいとはお思わないのだけれども、味噌ラーメンのどっしりしたスープには良く合いますよねぇ。
こちらのお店って、割に凡庸な味だった記憶が有ったし、家系ラーメン自体を最近そう食べたいと思わなくなっていたので中々再訪する機会がなかったのだけれども、意外やこの味噌ラーメンは個人的にはヒットでしたねぇ。

もう少しいろいろ食べてみる事に致しましょう。
美味しい味噌ラーメンで有りました。

店名 めん道楽
住所 神奈川県横浜市中区宮川町2-47
ラーメンデータベース お店情報
関連記事

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/865-dcdb9c14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

