塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト


ホタテと豆腐の煮込み@若葉町 上海美食

さて、今日は若葉町に在る中華料理店「上海美食」さんへ・・・
今日はどこでランチを頂こうかと思っていたところ、通り掛かりに店頭に出ていたランチメニューのボードが出ていて、そう言えば、こちらは最近日曜日を定休日にされたらしく、ここ何度か振られていたので今日はこちらで頂く事に・・・
お店に入るとさすがに休日のランチ時で結構な人で賑わい、ぼくが入った後も続々とお客さんが見えられた。

適当な席に着き、ランチのお品書を眺めてみる・・・
品書1
これはランチのサービス定食メニュー
品書2
こちらはランチの麺類・ご飯ものなど単品メニュー
品書3
おまけで、こちらは夜の定食メニュー

前回伺ったときまでのランチメニューのお品書きに比べると、随分種類が増えましたねぇ。
前回までだとランチのサービス定食が5~6種類程度だったのだけれども、今日のお品書を見てみるとランチ定食は500円均一定食が6種類、600円均一のものが6種類と計12種類も用意されていた。
麺類・ご飯もの単品の方も+200円で半炒飯を付けられたり、スープワンタンがつけられたりするようになっている。
ただでさえ、こちらのランチはハイコストパフォーマンスだったのだけれども更にお得感が増している。

さて、どれに致しましょう・・・
パッと見、目を惹いたのは「ホタテと豆腐の煮込み定食 500円」「ニンニクの芽とレバーの炒め物定食 500円」「ハチノスの黒胡椒炒め定食 600円」の3種類。
んー・・・悩んでしまうところですよねぇ・・・・
悩んだ挙句、なんとなく一番胃に優しそうな「ホタテと豆腐の煮込み定食 500円」をお願いした。

待つ事しばしで到着
セット
ごはん、スープ、サラダ、メイン、漬物、デザート
スープはとろみのある溶き玉子と豆腐の中華スープ。
デザートは杏仁豆腐。
ごはんはお替り無料
と、これだけ付いて500円なんてお安いですよねぇ。

メインのホタテと豆腐の煮込みは
豆腐1
豆腐2
豆腐3
こんな感じ
塩味ベースの中華スープで角切り豆腐と小柱を煮込んでとろみのつけられたもの。
ホタテと書かれていたので、そのものが入っているのかと思ったら、小柱だったのですねぇ。
小柱って、少し固めのコリコリとした食感が有って結構好きなのですよねぇ。
予想通り優しいお味のさっぱり系でふわっとした豆腐の滑らかな舌触りが良い感じ。

お味に関しては、やや定食に付いてきたスープとダブってしまったけれども、美味しい上にボリュームも十分で満足感の高いものですねぇ。
次回は「ニンニクの芽とレバーの炒め物定食 500円」を頂いてみましょうか。
今日も美味しいランチで有りました。

店名 上海美食
住所 横浜市中区若葉町2-15
電話 045-261-8937
定休 最近日曜日が定休なご様子
参考サイト
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/861-fe0044df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

