塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かきあげ丼@野毛 越

さて、今日は野毛に在る立ち食いそばのお店「越」さんへ・・・
何年振りだろう・・・こちらってば今は昼営業のみなのか、仕事帰りの時間だとほとんど開いている事がないし、土日は競馬で野毛辺りは混雑するからあまり行かないしで、ここ5,6年以上はとんと縁がなかったのですよねぇ・・・
今日は何となく思いつきで野毛辺りに出たのだけれども、やはり競馬で混雑していた為、そのまま引き返しその帰り道でお店の前を通り掛かったら思いのほか空いているようだったので久しぶりに寄らせてもらった次第。

お店はホットドックや定食の有る喫茶店「大島コーヒー店」さんの並びに在り、以前は確か仕事帰りに立ち寄らせてもらった記憶が有るのだけれども、最近ではその時間には締まってしまっているので昼営業のみに近い感じで営業されているようだ。
お店に入ると先客は5人ほど、後からも続々と入ってこられたのだけれども、故tリアは椅子は置いていない完全な立ち食いスタイルなので、さほど混雑と言う感じはしない。

さて・・・立ち食いそば屋に来るとやはり頂きたいのは、チープなかき揚げですねぇ。
かきあげそばにしようかとも思ったのだけれども「かきあげ丼 400円」と言う魅力的なメニューを発見し、こちらを頂く事に。
こちらはカウンターで直接注文同時支払い。
で、出来上がったものがお盆に載せられ渡されるので、後は自分でスペースを適当に見つけてどうぞと言う感z年セルフスタイル。

と言う事で
丼1
お盆の上にはかきあげ丼と漬物が乗せられている。
かきあげ丼は
丼2
こんな感じ
玉ねぎ、春菊、桜エビのかきあげは、当然揚げ置きの冷えたもの。
ので、サクッとした食感など微塵もなく、フニャった感じの如何にも立ち食いかきあげの王道を行くチープなもの。
たれは甘みの強い濃い口のものがたっぷりかけられている。
この甘辛いたれのかかったかき揚げに七味を利かせて頂くと美味しいのです。

いやぁ・・・やっぱり好きですねぇ、こういうかき揚げ。
横浜橋の定食と天丼のお店「豊野亭」さんで頂いた「かき揚げ丼 600円」は揚げたて熱々の状態で、確かにそれはそれで悪くないのだけれども、やはり個人的にはかきあげ丼は揚げ置きのフニャったチープな方が好みなのですハイ

久しぶりのかき揚げ丼は美味しかったです。

店名 立ち食いそば 越
場所 野毛 「大島コーヒー店」さん並び
営業 たぶん昼営業のみ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/853-fdc60993
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。