塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト


日清 百福長寿麺 鶏だし塩ラーメン

さて、今日はコンビニで
うえ
こんなものを購入してきました。
日清食品「百福長寿麺 鶏だし塩ラーメン 」
日清食品の創業者にしてチキンラーメンの開発販売を手掛けたインスタントラーメン業界の先駆者安藤 百福氏の生誕100年を記念して販売された商品だそうだ。

先日、mixiのニュースコラムだったかに出ていたのを読んで、如何にも提灯記事ぽいなぁ・・・と思いつつも、中々に美味しそうだったので、コンビニに立ち寄った際にインスタントラーメンコーナーを覗いたら丁度有った為、とりあえずと言う事で1個購入。
168円くらいだったかな?
最近では200円くらいが普通になってきたカップめんとしては、割にお手軽価格。

さて、早速調理・・・
ふたを開けると
なか
中には液体スープ、かやくが2袋。
ねぎやなると、玉子などのかやくの袋と、鳥のささみの袋に分かれているようだ。
めん1
麺はノンフライ麺。
裏蓋には
ふた
この記念商品の販売の経緯などが記されている。

さっそく熱湯を入れ4分・・・
液体スープを投入しかき交ぜて完成
めん2
めん3
こんな感じ
なるとに大きく「福」の文字が・・・
スープは黄色みがかって、如何にも鶏出汁スープって感じの見た目と香り。
麺は結構細めではあるものの、随分としっかりした腰が有り、中々良い食感。
この麺がかなり長い・・・
啜っても啜っても終わらないなぁ・・・と思ったら、どうやら100cmもあるらしい。

スープの方は、確かに鶏の風味が強くさっぱり系。
鶏の脂独特の甘みを強く感じるけれども、唐辛子が入っていて、それがピリッと味を〆ている。
なるほど・・・これは確かに如何にも「気合い入れて作りました」と言う感じを受けますねぇ。
あくまでもインスタントラーメンと言う範疇からは抜けないけれども、かなり美味しいですこれ。
麺を汎用のノンフライにしても良いからレギュラー販売してほしいくらいですねぇ。

この安藤百福氏生誕100周年記念商品として、他にも「百福長寿麺 鴨だしそば 」「チキンラーメン 生誕百年記念パッケージ 5食パック 」「カップヌードル 生誕百年記念パッケージ」などが販売されているらしい。
後者2品はパッケージの違い程度のようだけれども、「百福長寿麺 鴨だしそば」の方は頂いてみたいですねぇ。
中々に美味しいカップ麺で有りました。

日清食品サイト
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:インスタント食品 - ジャンル:グルメ

コメント

初めてコメントさせていただきます。
横浜南区在住なので、足を伸ばせば行けるところばかり。毎日楽しみに、興味深く拝見しております。
先日、最寄りのコンビニにこちらの商品ありました。興味を引かれたのですがその時は購入せず。ぜひ頂いてみたいなぁ、と思います。これからも楽しみにしております。

  • 2010/03/13(土) 02:32:56 |
  • URL |
  • ききょう #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ききょうさん
コメントありがとうございます。
この記念販売のカップラーメンは結構美味しかったです。
生産数量限定販売だそうなので、ご興味が有りましたらお早めに。
最近、あまり新しいお店は紹介できていませんが、お暇潰しにでも
ご訪問頂ければ有難く思います。

  • 2010/03/13(土) 19:06:16 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/851-abbcff26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

