塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

濃厚つけ麺@真金町 めんや 直伝

さて、今日は大通公園沿いに在るラーメン店「めんや 直伝」さんへ・・・
昨日お店のサイトを眺めてみたら「2月18日より毎週木曜日は濃厚つけ麺の日と致します」と、一時期出されていた濃厚つけ麺を復活させるという情報が載っていた。
現店主が有名ラーメン店「六厘舎」さん出身だそうで、一時期は完全にそっち寄りのどろどろ和風濃厚つけ麺に舵を切ってはみたものの、数カ月後に元の味に戻すと言う迷走ぶりだったのだけれども、どうやらあの味の復活を求める声が高かったのか、それともお店としてどうしてもあの味でやりたいのか、とりあえず週一で濃厚つけ麺を復活させたようだ。

と言う事で、頂いてみようとお店へ・・・
お店に入り入り口左側に在る券売機で先に食券を購入。
どうやら木曜日は全種濃厚つけ麺となるようだ。
と言う事で「つけ麺 750円」「大盛 100円」の食券を購入し店員さんに渡して空いている席へ・・・
春めいてきたとはいえ、まだ少し冷えるので麺の温かい「あつもり」でお願いした。
ちなみにお品書は
品書
こんな感じ

待つ事しばしで到着
つけ1
つけ2
つけ3
見た目は濃厚な感じで、やはり普段のつけ汁とは違いますねぇ。
ただ、昨年の4月辺りに曜日と数量を限定して出されていた「濃厚つけ麺」や昨年8月から10月末位までの六厘舎さん系に偏った感じのつけ汁どろどろ系な「つけ麺」と比べるとややライトな印象。
香りは確かに節系の香りが強い和風に偏ったものだけれどもどろどろ系ではなくサラッとした感じで口当たりも軽めで、普段のものと以前の六厘舎さん系のものの中間くらいに抑えてある感じ。

具は旬菜、めんま、角切りチャーシュー、なると、麺の上には半熟の茹で玉子が半玉が乗せられている。
今まで入っていなかった旬菜のシャキシャキとした歯触りとさっぱり感が良い感じ。
つけ汁は節系の風味と甘みが強め。
以前の濃厚つけ麺のつけ汁は妙にぬるかったけれども、今回のものは熱々の状態。
太めの縮れ麺に良く絡みますねぇ。

個人的にはいつものつけ汁の方が好みに合っているけれども、変に節粉をまぶしたり過剰などろどろ具合にせずに、適度より少し強めの和風を前面に押し出した程度のこのつけ汁を好む方も結構いらっしゃるかと。
毎週木曜日は終日個の濃厚つけ麺を出されるそうなので、興味のある方はお試しを。
中々悪くないつけ麺でありました。

店名 めんや直伝
住所 南区真金町2-22-15 1F
電話 045-262-5780
営業 11:30~15:00 17:00~21:00
定休 火曜
お店サイト(クーポン付)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/845-31162daf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。