塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト


すいとん@横浜橋 三河屋食堂

さて、今日は一見のお店へ・・・
横浜橋通り商店街から一本関内よりの通り、金刀比羅大鷲神社の並びに在る「三河屋食堂」さん。
以前から知ってはいたのだけれども、中々に渋い佇まいで敷居をまたぐのに躊躇していたのですよねぇ・・・
今日通り掛かったら、表に定食類の書かれたメニューボードが出ており、他にも店頭のガラスケースにもメニュー評が有ったのだけれども、そのメニューの中に「すいとん」の文字を発見。
この辺ですいとんなんて、蒔田駅そばに在る「浜っ子キッチン」さんと言うお弁当屋さんが2階で営業されている感身と定食のお店で食べさせてくれるくらいでしょうか・・・

後は以前伊勢佐木長者町駅そばに在る中華料理店「和香佐」さんがビルの建て替えに伴い一時閉店されていた時期に、現在「味王」さんと言うラーメン屋さんが入っている店舗に「和香佐 浦舟町店」さんを出店されていて、そちらは中華料理だけではなく和定食なども出してくれていて、そのメニューの中に「すいとん定食」と言うのが有り、結構美味しくて好きだったのですよねぇ。
と言う事で、すいとん自体久しく頂いていないし、今日はこちらで頂きましょうと言う事で店内へ・・・

お店に入るとカウンター席が10席くらい、後は奥にテーブル席一つでカウンターの上には焼きイカや焼き魚など総菜が皿盛されている。
まぁ、雰囲気としては少し広めの小料理居酒屋さんと言った感じ。
お店の方は年季の入った女性が3名ほど。
お酒のお店かな?と思ったのだけれども「お食事ですか?」と聞いてくれたので是と応えて、そのままカウンター席へ・・・
色々ありそうだったのだけれども、とりあえず目的の「すいとん 700円」をお願いした。

出してくれたお茶を啜りつつ後ろの壁を見ると
品書1
品書2
結構いろいろなメニューが貼られていて、これはその一部。
これ以外にもお刺身やら焼き魚やらいろいろ用意されていて、総菜の類は仕入れによって種類が毎日違う感じ。
最初はゼロだったお客も後から続々と入ってこられ、ぼくが出る頃には6,7人くらいのお客さんがいらっしゃったのだけれども、やはり利用される方の年齢層は高いようだ。

そうこうしている内の到着
すい1
すい2
すい3
すい4
うぉ…思ったより大きな器に盛られて出てきた・・・
具はキャベツ、ニラ、大根、溶き卵、すいとん
一口大のすいとんがゴロゴロと・・・
小麦粉の練りものなのでおでんに入っているちくわ麩を思い出してもらえば食感とかは想像出来るかと。
ただ、おでんと違ってずっと煮込んでいる訳ではないので、お出汁の染み具合はさ表面に浅く染みている程度。

お出汁はスタンダードな関東風お出汁。
キャベツや大根の甘みがお出汁に溶け込んでいて美味しいですねぇ。
たっぷりのお出汁で体も温まるし、これはもう少し寒い時期に頂いた方が寄り美味しく頂けたかも。
ボリュームがかなりあるので食事としても不足はないけれども、飲み〆にも良いかもしれませんねぇ。

久しぶりに頂いたすいとんは中々美味しかったです。

店名 三河屋食堂
住所 横浜市南区真金町1-3
電話 045-231-3904
HOT PEPPER お店情報

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

すいとん!

曙町の台湾料理屋兼スナック「朋」には台湾式のすいとんがありますよ.NONアルコールでもOKです.昼間から営業してますので、もし興味がありましたらどうぞ!
私の口には、なかなか合いましたよ.ただ一人ではちょっと
あきてしまうかも.場所は「慶興」のすぐそばです.

Re: すいとん!

>さのやなぎさん
コメントありがとうございます。
台湾式すいとんですかぁ。
面白そうですねぇ、今度食べに行ってみます。
情報ありがとうございました。

  • 2010/03/06(土) 19:29:03 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/844-43eec135
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

