塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



叉焼炒飯&雲呑スープ@伊勢佐木 杜記

さて、今回は伊勢佐木モール沿いに在る中華料理店「関内 杜記 海鮮火鍋菜館」さんへ・・・
こちらへは昨年9月6日以来と結構開いてしまいましたねぇ・・・
通り掛かりに表に出ていたランチメニューボードを眺めたら、美味しそうなものが並んでいたので、こちらで頂くことにした次第。

お店に入ると先客はお一人。
やや中途半歩な時間帯だったためか、店員さんも雑談真っ最中のまったりモードだった。
とりあえず席に着いてお品書を眺めてみる・・・
こちらは週替わりのメニューが10種類ほど用意されていて、今週のランチは
品書
こんな感じ
どれも美味しそうではあるのだけれども、そう言えばまだこちらで炒飯をメインにして頂いた事はなかった気がする・・・
まぁ、メインに付帯する半炒飯でなら頂いた事はあるのだけれども、結構美味しかったし一度ちゃんとした炒飯を射たぢ当て見たかったのでう所ねぇ・・・
と言う事で「叉焼炒飯+スープ雲呑 680円」をお願いした。

待つ事しばしで到着
せっと
炒飯、雲呑、漬物、杏仁豆腐のセット
こちらの杏仁豆腐は、滑らかな食感で結構美味しいのですよねぇ・・・

雲呑スープは
雲呑1
雲呑2
こんな感じ
ピロピロの薄皮の中にはぎっしりと種が詰まっている。
が、海老ワンタンだったので、海老が苦手なぼくには少々難儀・・・
海老が好きな方には美味しく頂けるものかと。
白濁スープは、やや雑な感じがしてしまうもので、こちらのお店にしては珍しく残念な出来栄えのスープだった感は否めないかな・・・

炒飯は
炒飯1
炒飯2
こんな感じ
見た目からして如何にもパラっとした仕上がりの美味しそうなお姿。
味付けも良い塩梅で偏りもなく、特別なものではないけれどもさすがに上手に仕上げてあっておいしい。
叉焼も良い感じに香ばしさと甘みあのあるもの。
んー・・・やはりこちらの炒飯は美味しいですねぇ。

このセットで700円を切るのだから、相変わらずのハイコストパフォーマンスですねぇ。
今回のスープに関してはやや残念ながらも、この辺の中華料理店の中では、やはりひとつ頭抜けている気がする。
次回は定食物を頂いてみましょうか。

美味しい炒飯でありました。

店名 関内 杜記 海鮮火鍋菜館
住所 神奈川県 横浜市中区伊勢佐木町3-107-32
電話 045-231-2310
営業 [平日]11:30 - 15:00/17:00 - 22:00 ランチ 11:30 - 15:00
    [土曜日]11:30 - 15:00/17:00 - 22:00 ランチ 11:30 - 15:00
    [日曜・祝日]11:30 - 15:00/17:00 - 22:00 ランチ 11:30 - 15:00
定休 月曜(月曜祝日の場合は火曜休み)
ぐるなび お店情報

関連記事

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

最近、杜記にハマっています

はじめまして。
こちらのブログを読んで、杜記に初めて入りました。
店の雰囲気は、シンガポールの街角から、お客さんごと
もってきたような、非常にインターナショナルな感じでした。
お箸が、アジアちっくで、いい味だしています。
もちろん料理の味も、いいですね。
あと、この店の定食全般的に、ボリュームありますね。

  • 2010/04/04(日) 17:33:59 |
  • URL |
  • CPH #-
  • [ 編集 ]

Re: 最近、杜記にハマっています

>CPHさん
コメントありがとうございます。
杜記さんは伊勢佐木モールの中では異色な存在ですよねぇ。
定食は安くて美味しくてボリュームも有り、他のお店の様な
きまりきったものばかりではなくメニューのバリエーション
も豊富で近所に在ると有難いお店ですね。
最近、また刀削麺を出し始めたので、一度はこちらの刀削麺
も試してみたいところです。

  • 2010/04/05(月) 19:33:11 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/839-4ffb6bcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

