塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト


ココナッツチキンカレービーフン&生春巻@長者町 レーロイ

さて、今日は久しぶりにベトナム料理の「レーロイ」さんへ・・・
こちらへは2007年2月23日以来らしいので3年振りと言う事になりますねぇ・・・
まぁ、確かこの後に一度友人と食べに入った記憶はあるのだけれど・・・
なにせこの手のお店は夜営業で一人でお邪魔するにはお酒を嗜まないぼくにはやや入り辛いし、ランチ営業は月曜~金曜の平日のみとなっていて、中々寄らせて頂く機会がないのですよねぇ・・・

今日は昼にこちらにいたので、久しぶりに寄らせて貰おうと思った次第。
お店に行くと、店頭に
品書
ランチメニューの書かれたボードが置かれている。
中々魅力的なメニューが揃っていますねぇ。
と言う事で、そのままこちらで頂く事に・・・

お店に入ると先客はゼロ。
案内してもらった席に着いて、しばし検討・・・
ランチメニューは4種類用意されている。
その内「牛肉のフォーと生春巻(orチャーハン)のセット 730円」は前回伺った時に海鮮のフォーを頂いているのだけれども、これがまた結構美味しかったので外れない事はわかっている。

が、今日のランチ4種類の内、特に目を惹くのはBの「ココナッツチキンカレービーフンと生春巻のセット 730円」ですか・・・
と言う事で「ココナッツカレービーフン+生春巻 730円」をお願いした。
注文後壁に目をやると「ベトナム風サンドウィッチ」なんてのものポスターが・・・
フランスパンのサンドウィッチ(サブマリンサンドってやつですね)

そう言えばベトナムも過去にフランス領だった歴史が有りましたっけね・・・ぼくはベトナムにはまだ行った事はないけれども、同じく昔フランス領だった隣国のラオスに行った時に、やはり道端でフランスパンのサンドウィッチが売られていましたっけね。
ラオス・・・また行きたいですねぇ。

さて、そうこうしている間に到着
せっと
ココナッツチキンカカレービーフンと生春巻のセット
生春巻は
春巻1
春巻2
こんな感じ
ライスペーパにきゅうり、レタス、そうめん(かな?)、海老などが巻かれている。
タイ料理のお店で頂くと、生春巻にはパクチー(コリアンダー)が入っている事が多いのだけれども、こちらのお店は紫蘇が使われている。

正直、あまりパクチーは好みではないので、紫蘇になっている点はぼくには嬉しい。
割に大きな海老が入っていて、ぷりっとした食感が有り、これまた海老が苦手なぼくには難儀だったけれども、海老がお好きな方には嬉しいのではないかと。
生春巻はナムチムガイ(スウィートチリソース)で美味しく頂いた。

メインは
麺1
麺2
麺3
ココナッツチキンカレービーフン
ビーフンとなっていたので、勝手に炒麺系なのかと思い込んでいたものだから、汁そばが出てきたのでちょっとびっくり。
具はジャガイモ、ナス、鶏肉、キュウリ、ネギ。
麺はビーフンとなっているけれども、これそうめんじゃないかなぁ・・・

そうめんにココナッツ風味のカレーがかかっている感じなので、汁そばと言うよりも混ぜそばってかんじに近いかな?
変にくせの強さはなく適度なスパイシーさの有る美味しいカレーで、ココナッツミルクのまろやかな甘みが加わっていてこれがまた結構美味しい。
ご飯にかかっていても何の違和感もないでしょうねぇ。

150円足すと、これにミルクコーヒーが付けてもらえるらしい。
ミルクコーヒーって、あの練乳の沈んでいるめちゃめちゃ甘ったるいベトナむコーヒーなんだろうか・・・
あれって一度飲んだ事が有るけれども、水分を口にしているはずのに、何故飲むほどに喉がが渇いていくのだろうって言う不思議な飲み物で有りましたな・・・

久し振りにこちらで頂いたけれども、やはりこちらの料理は美味しいですねぇ。
次回は鶏肉のバジル炒めと目玉焼きの皿ご飯でも頂いてみましょうか。
って、次はいつランチに伺えるかわからないけれども・・・
タイ料理に比して口当たりが優しく癖がないので、余り癖が強過ぎるのは苦手と言う方にお薦めです。
美味しいランチで有りました。

店名 レーロイ
住所 横浜市中区長者町8-123 相模屋ビル1F
電話 045-251-3518
営業 11:00~14:00 17:00~01:00(L.O.12:30)
   土日祝ランチ 11:00~15:00
   (土日祝もランチやってるの?ランチのサービスセットの有無んの違いかな?)
定休 火曜
お店サイト
ぐるなび お店情報

シチズンさんは、やはり素晴らしいわ・・・
ご配慮感謝です。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/837-90a0cc05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

