塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まぐろ二色丼@伊勢佐木長者町 寿し彦呂

さて、今日は一見のお店へ・・・
大通公園沿いに在るコンビニ「ファミリーマート 弥生町店」さんの地下に出来たお寿司&居酒屋なお店「海鮮憩処 寿し彦呂」さん。
昨日通りがかりに
品書
こんな写真入りランチメニューの置き看板が階段上に出ているのを見かけてお店の存在に気が付いたのだけれども、昨日は関内の「ベジタブル・マーケット」さんでランチを頂いた後だったので、とりあえず置き看板に付けられていた持ち帰り用のチラシ
品書2
だけを頂いて帰り、次の土曜日にでもと思っていたのだけれども、今日通り掛かったら日曜でもっランチ営業されているらしく、昨日と同じようにランチメニューの置き看板が上に出ていたので寄らせて貰う事に・・・

「寿し彦呂」さんは、昨年末オープンされ、先週1月27日よりランチ営業を始められたそうだ。
こちらの建物には上にはランチにはラーメンと半炒飯のセットを500円で出されているラーメン店「濱龍」さんや有名カレー店「バーグ」さんなんかが在ってランチ時には賑わっているし、地下にはアラビア料理の「アル・アイン」さんなんかが入っていて、意外とちょっとした激戦区ですよねぇ。
それにしても、日曜日にもランチ営業をしてくれるというのは有難い。

と言う事で、階段を下りお店へ・・・
そう言えば、こちらは数年前まで沖縄料理の「首里」さんと言うお店が入っていた店舗かな・・・
とりあえずお店に入ると先客はゼロ、後からお一人見えられた。
接客係の女性が「カウンターへどうぞ」と仰るのでカウンター席へ・・・
カウンター席が6,7席くらいはあったかな・・・テーブル席もいくつかあり割と広々として清潔感のある店内。
カウンターの席に着くと、板場の職人さんが愛想よく挨拶してくれる。

さて、カウンターにはランチメニューが置かれており
「まぐろ二色丼 580円」
「海鮮山かけ丼 580円」
「限定かきあげ丼 480円」
と丼物が3種類、全品お椀付きで用意されているようだ。
まぐろ二色丼は通常780円だそうなのだけれども、ランチメニュースターと記念と言う事で580円となっており、かきあげ丼は一日限定5食となっている。
お店一番の推しは「まぐろ二色丼 580円」ぽいので、こちらをお願いした。

待つ事しばしで到着
丼1
丼2
ぉ・・・なんかすごい豪華ですねぇ。
店内が暗かったのとカメラの腕が悪過ぎで、写真で見ると見栄えはいまいちだけれども、実物は色合い華やかで見栄えのするものでした。
筒切りな赤身と中トロがどっさりと乗せられていますねぇ。
ご飯は酢飯ではなく白ご飯。
これにお味噌汁が付いたのだけれども、このお味噌汁がやたらに美味い。
なんだろう・・・久しぶりに自分の好みに合った美味しいお味噌汁だった。

さっそく頂いてみると、ご飯はやや軟目の炊きあがり。
厚切りなまぐろは旨みも甘みもあっておいしい。
お寿司屋さんなので酢飯かと思ったのだけれども、白ご飯で頂いた方が却ってまぐろの美味しさが感じられるものかもしれませんねぇ。
後から入ってこられたお客さんは「御飯にいくらとサーモンを乗せて」的な注文をされていたので、そう言った注文にもこたえてくださるようだ。
まぁ、注文された方は常連さんぽかったので、さすがにいきなりはそういう頼み方はし辛いけれど・・・

酢飯ではなかったので、夜出されるお寿司がどんな感じかは分からないのだけれども、少なくともまぐろは美味しいですねぇ。
厚切りまぐろたっぷりでボリュームもしっかりあり、美味しい味噌汁が付いて580円はかなりお得かと。
このまぐろ二色丼の580円と言う価格ははランチスタート記念の期間限定のお値段らしいので、ご興味のある方はお早めに。
次は「海鮮山かけ丼 580円」を頂いてみたいですねぇ。
美味しいまぐろ丼でありました。

店名 海鮮憩処 寿し彦呂
住所 横浜市中区弥生町2-18 B1F
電話 045-260-6474
営業 11:30~14:00(ラストオーダー13:30) 18:00~翌03:00(ラストオーダー02:00)
定休 月曜
お店地図

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2010/05/09(日) 00:18:33 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/828-0ab71130
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。