塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



イタリアンハンバーグ@横浜橋 樹林

さて、今日は横浜橋通り商店街からわき道に入ったところに在る喫茶&洋食なお店「樹林」さんへ・・・
こちらへは昨年10月30日に寄らせて貰って以来と言う事になりますねぇ。
今日は何となくナポリタンな気分・・・ナポリタンと言えば個人的No1ナポリタンは井土ヶ谷駅すぐそばに在る喫茶店「アスカ」さんのナポリタンなのだけれども、すでに関内辺りに来てしまっていて、ここから井土ヶ谷に向かうのはちょいとめんどい・・・

関内辺りで言えば「グリル サクライ」さんの「ナポリタンデラックス」が第一候補なれど、こちらは今現在昼営業のみとなっている・・・
馬車道の喫茶&洋食なお店「ポニー」さんの「ナポリタンハンバーグ」も久しく頂いていないなぁ・・・
などと、どこで頂こうかと考えていた時に思い出したのが、こちら「樹林」さん。
さっそくお店へ・・・

お店に入ると、いつもならほとんどお客さんの居らっしゃらない時間帯にも拘らず、今日は数組の先客があり、ぼくが入った後も続々と入ってこられた。
お客さんの大半は女性。
何事かと思ったら、どうやら三吉演芸場さんで大衆演劇が有るようだ。
こちらのお店は、ご主人が演劇鑑賞のご趣味がお有りなのかお店入り口には三吉演芸場の演劇告知ポスターなどが貼って有り、どうやら演劇ファンの憩いの場となっているようだ。

そういう雰囲気の中、場違いな自分が入り込むのもどうかとは思ったものの、それはもはや今更と言うものでありましょうね・・・
とりあえず空いている席に着きお品書を眺めてみる・・・
「お品書き1」 「お品書2」 「お品書3」
とお品書はこんな感じ。
今日も寒いし「カレードリア 750円とか「チキンドリア 750円」辺りは美味しそうですよねぇ・・・

といつも思うのだけれども、どうしても目を惹くのは
写真入りの壁貼りメニュー「イタリアンハンバーグ」
これがまた美味しいのですよねぇ・・・
いつもドリアとかピラフとかオムライスとか他のメニューも頂いてみたいなぁ・・・とは思うものの、この「イタリアンハンバーグ」の魅力が買ってしまうのですよねぇ。
と言う事で、今日もやはり「イタリアンハンバーグ 800円」をお願いする事に・・・

お客さんが多いため、今日はいつもより時間がかかりそうだったので、置いて有った雑誌なぞを眺めつつのんびりと到着を待っていると、先に
さらだ
サラダとポタージュスープが到着
多分インスタントと思われるポタージュスープは、インスタントなだけに当たり外れはなく普通に飲み慣れたお味。
サラダもしっかりしたボリュームが有る。

スープとサラダを頂き終わると、タイミングよく
いた1
ライスとイタリアンハンバーグが到着
そう・・・こちらはしっかりライスまで付けてくれるのだけれども、ちょっと濃いめなケチャップ風味のスパゲティがライスに良く合うのですよ。
お好み焼でご飯を食べる大阪人の気持ちは理解できませんが、ケチャスパでライスは普通にいけますハイ

メインのイタリアンハンバーグは
いた2
いた3
こんな感じ
イタリアンスパゲティの上にハンバーグが乗せられ、ハンバーグにはデミソースがかけられている。
こちらのお店には「ナポリタン」と言う単品メニューは有るのだけれども「イタリアン」と言う単品メニューはないので、イタリアンとナポリタンの違いは良く分かりませんが、多分具にハムかベーコンが入った単品ケチャスパをナポリタンと言うのではないかと・・・
スパゲティは
すぱ
太さは良く売られている通常のものながら、やや軟目に茹でられている。
具は玉ねぎにピーマン、マッシュルーム。
味付けに使われているケチャップは、かなり多めながらしっかり火が通されて酸味が飛び香ばしさと甘みが出ている。
この香ばしい風味が有ってこそと言う気がしますよねぇ。
ハンバーグは
はん
こんな感じ。
適度な肉感のしっかりした旨みのあるハンバーグ。
焼き加減もベストですねぇ。
ちょっと濃いめなデミソースが、これまた良くライスと会う上に、イタリアンスパゲティに混ざり込んで美味しさが増すのですよ。

んー…相変わらずの美味しさとボリュームですねぇ。
今日も美味しい夕飯でありました。

店名 樹林
住所 横浜市南区白妙町1丁目3
電話 045-251-4115
営業 少なくとも8:30にはお店は開いているようです。
定休 不明
お店地図

関連記事

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/826-f59886bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

