塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



叉焼麺@伊勢佐木 山海楼+α

さて、今日は福富町入り口に在る中華料理店「山海楼」さんへ・・・
こちらへはランチ時ばかり伺っている気がするので、たまには夜に伺ってみようと寄らせてもらった次第。
お店に行ってみると店頭に夜の定食の写真入り品書ボードが・・・
スブタ定食や鶏の辛し炒め定食などデザートの付いたセッが700円均一で5~6種類あるようだ。
夜も意外とお安い価格で定食を出していらっしゃるのですねぇ・・・

とりあえず店内へ・・・
先客はゼロだったので、適当に空いている席へ・・・
「お品書1」 「お品書2」
基本の単品お品書はこんな感じ。
これ以外に390円均一の前菜・点心系、880円均一の料理系のお品書が置かれていた。
さて、今日はどれを頂きましょうか・・・

お品書を眺めると目を惹いたのは「叉焼麺 500円」
こちらの叉焼は一度持ち帰りで頂いた事があり、結構美味しいものであることは承知している。
んー・・・表で見かけた「鶏の辛し炒め定食 700円」は魅力的ではあったのですよねぇ・・・・
少し考えて「叉焼麺 500円」をお願いする事に・・・

待つ事しばしで到着
麺1
麺2
麺3
スタンダードなお姿ですねぇ。
具は青菜、メンマ、叉焼、ネギとシンプル
麺は細めのやや縮れ麺
スープは割に優しい風味のスタンダード中華スープ。
麺まは甘いものではなく、程よく塩味の利いたもの。

メインの叉焼は
麺4
こんな感じ
最近よく見かけるラーメン屋さんの煮豚ではなく本来の叉焼。
縁がやや赤く、ちょっと甘め。
しっかりした歯応えで、こちらの叉焼は好みに合っているのですよねぇ。
ラーメンそのものは、そんなに特徴のない普通のものなのだけれども、この叉焼が入る事で格段に味を上げている。

500円で頂ける叉焼麺としてはかなり良い感じですねぇ。
まぁ、これだけだと些か寂しいので、点心か何かを付けた方が良かったかも。
美味しい叉焼麺で有りました。

店名 山海楼
住所 横浜市中区伊勢佐木2-9-1
電話 045-251-4152
営業 平日11:00~15:00 17:00~23:00 土・日・祝11:00~23:00
定休 月曜 
新世紀商事グループ サイト

さて、今日2月3日は節分。
節分と言えば豆撒きで、自身の年齢と同じだけ豆を食べると言うのが風習だったのだけれども、ここ数年「恵方巻」なるものが節分時期に世間を席巻している。
恵方巻と言うのは、本来近畿地方の節分の風習だそうで「節分の夜にその年の恵方を向いて目を瞑り、言葉を発せず願い事を思い浮かべながら太巻き寿司を丸齧りする」と言うもので、ここ数年でそういう風習のなかったはずの関東方面でも毎年当たり前のように根付いてきた。

まぁ、この辺は太巻き寿司を売ろうと言う商魂逞しい広告戦術なので有りましょう。
「土用の丑の日にはうなぎを」に通じるものが有りますねぇ。
これに乗っかって「恵方」の文字の入ったロールケーキなんかも売ってますしね・・・
携帯会員登録をしてある「KFC ケンタッキーフライドチキン」さんからはトルティーヤでチキンなどの具が巻いてある「ツイスター」が巻いて有るという理由だけで「節分にはついスターを」的なノリで「ツイスター+ドリンクMセット 300円」のクーポンが送られてきた。
巻いてさえあれば何でも有りらしい・・・笑

ま、そう言うのにも乗っかってみましょうかと言う事でバス停羽衣町前に在るスーパー「フーデックスプレス 関内店」さんに立ち寄ってみたら
巻
丁度売っていたので購入
ちなみに今年の恵方は西微南(正確には 庚)らしい・・・
まぁ、コンパスなんて置いてある家は少ないでしょうが・・・
うちには
時計
カシオの「プロトレック」と言うフィールドワーク向きのデジタル時計のシリーズの中でも「高度計」「気圧計」「電子コンパス」の3つの機能が付加されているトリプルセンサーと言う時計が有る。
この時計ってば何せ馬鹿でかく、その上気圧だ高度だコンパスだなどと言う機能は日常生活上まったく必要がない。
旅行の時に持っていくくらいしか用途がないのですよねぇ・・・
旅行先でも使うと言っても気圧の動きを見て天気を予想するとか気温を確認して愕然とするとか、その程度だし・・・

その上、この時計は電力大喰らいなので電池が4つも入っていて、電池交換にはとんでもない金額がかかるという意味不明な上にランニングコストまで最悪だったりする訳ですが・・・
まぁ、そんな活躍の場がほとんどない時計ですが、たまには役立って頂く事に致しましょう・・・
と言っても、恵方を見るだけなでねすけどね・・・



関連記事

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/824-51951880
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

