塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



Bランチ@日ノ出町 ミツワグリル

さて、今日は日ノ出町駅そばに在る老舗洋食店「ミツワグリル」さんへ・・・
最初は昨日移転開店したお蕎麦屋「坂の上のそば屋 司」さんに行くつもりで、探したのだけれども見つからず・・・
いや、ちゃんと地図を送って頂いていたので、その地図をもって行けば良かったものを、何せ今日は朝雪が積もっていたもんで、さすがに階段を上った上の方に在ると言うお店に行くのはきついと思っていたので地図を持って出なかったのですよねぇ・・・
それが帰るころにはすっかり雪も解けていたので、それなら行ってみましょうかと地図を見た記憶を辿って探してみたのだけれども、我が素敵な記憶能力ではちょいと足らなかったようで行きつけなかったのですよ・・・

と言う事で、今日は諦めて他処で頂こうと考えた時に思い出したのが、こちら「ミツワグリル」さん。
もしかして火曜日お休みだったかなぁ・・・と思いつつ行ってみると有りがたい事に営業中だったので、さっそく店内へ・・・
お店に入ると先客はゼロ、後からお一人見えられた。
空いている席に着いてお品書を眺めてみる・・・
品書1
品書2
お品書はこんな感じ
ミツワグリルさんと言えば、まずはこの辺では珍しい「トルコライス」の頂けるお店なのですよねぇ・・・
トルコライスと言えば、ぼくが頂いた事が有るのは、数年前まで岡野町に在った洋食店「ポパイ」さんで頂いた事が有り、後は中村町に在った「ゑびす屋」さんでカレーピラフの上にとんかつを乗せてもらって「トルコライス風」なものを頂いた事が有るだけなのですよねぇ・・・

ただ、トルコライスと言えば「チキンライスorカレーピラフ」+「チキンカツ」+「ナポリタン」の3種が揃ってこそなのだけれども、どうやらこちらのトルコライスにはナポリタンは乗っていないらしい。
この辺でその3種の揃ったトルコライスを出すお店はないのでしょうねぇ・・・
まぁ、野毛の洋食屋「センターグリル」さんでなら、「ライス」+「チキンカツ」+「イタリアンスパ」の3種が乗った「スパランチ」が有るので、もしかしたら別料金でライスをチキンライスに変えてもらうことは可能かもしれない。
まだお願いした事はないけれども・・・

となると、ミツワグリルさんと言えばこれ、第2弾「Bランチ」
こちらはミニハンバーグ&チキンカツにご飯とみそ汁が付いた素敵なセット。
こちらのお店もランチと付いてはいても、終日注文可能。
んー・・・ポークソテーがメインになっている「Aランチ 650円」も捨てがたいところですが・・・
少し迷った挙句、今日は「Bランチ 550円」をお願いした。

待つ事しばしで到着
せっと
ライス、わかめの味噌汁、メインプレートのセット
メインプレートの内容は
食1
食2
こんな感じ
ミニハンバーグ、チキンカツ、千キャベツ、ハム、ケチャスパ、ミックスベジタブル
550円とは思えない豪華な内容ですよねぇ・・・
まぁ、正直ミックスベジタブル(の内、グリンピースとにんじん)は苦手なので、申し訳ないと思いつつ残してしまったのですが・・・
ケチャスパはケチャップの風味はあまりせず、どちらかと言えば塩コショウ中心の付け合わせスパとしては出過ぎず引っ込み過ぎずのベストな存在感。

ミニハンバーグは
中1
やや小ぶりながら肉々しい中々旨みたっぷりなもの。
ただ、肉々しい感じを出す為に練り加減を甘くしているのか、ナイフを入れるとぼろっと割れ崩れが出来てしまう。
まぁ、お味が良いのですから個人的には些事ですが。
チキンカツは
中2
やや薄目なものではあるけれども、サクッとした心地よい歯触りの揚げ上がり。
適度に下味が付けられているので、そのままで十分美味しい。

んー・・・これで550円ですからねぇ・・・・
美味しい上にお安いのですから何も言う事は有りませんねぇ。
そう言えば、こういうお店のカレーライスって美味しそうね・・・
今度寄らせてもらった時にはカレーライスを頂いてみる事に致しましょう。

美味しい夕飯でありました。

店名 ミツワグリル
住所 横浜市中区日ノ出町1-20
電話 045-241-0696
営業 11:00~15:00 17:00~21:00
定休 水曜
参考サイト

関連記事

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2010/02/14(日) 15:37:25 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>匿名さん
コメントありがとうございます。


  • 2010/02/14(日) 18:29:36 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2010/02/14(日) 20:07:56 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/823-36c738d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

