塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

担々麺+特製肉まん@曙町 藍林閣

さて、今日は先日曙町のバス通り沿いに新しくオープンした中華料理店「藍林閣」さんへ・・・
こちらは少し前まで「江南軒」さんと言う中華料理店だったのだけれども、今年に入り「藍林閣」さんに代わった。
まぁ、こちらは以前から余りお店の居付きが良くなく、ここ7年程の間でもラーメン屋さんが3店、中華料理店さんもこれで4店目になるかな・・・もっとも中華料理店さんになってからは看板の付け替えと店の路線変更を繰り返してきた感じだったけれども。

今日昼に通り掛かったら店頭にランチ定食のボードが出ていた。
スブタ定食や青椒肉絲定食、五目そば+炒飯など5~6種類用意されており、デザートにタピオカが付いて600円均一と割にお安い価格設定。
が、今日目を惹いたのは入り口ドア横に張られていた「開店サービス」と書かれた張り紙。
「担々麺+特製肉まん 450円」
張り紙を目に留めた瞬間に即断即決でお店の中へ・・・

お店に入ると先客はゼロ。
外観もそうだったけれども内装も江南軒さんの時のままですねぇ。
接客担当の女性は「江南軒」さんだった頃に頂いた時にはお見かけしなかったかな・・・
奥の席に陣取っていた男性は、あの時もいらっしゃった気がするけど。
席に着いて、とりあえず今日は表に在った開店サービスの「担々麺+特製肉まん 450円」をお願いする事に。

待っている間にお品書を眺めてみる・・・
麺類やご飯もの、点心系は
表
こんな感じ
前菜・一品料理系は
裏
飲み物系は
飲
こんな感じ
メニューを絞り込んで割にお安い価格で提供されている印象。
お酒類も揃えられているし、場所柄中華居酒屋的な方向性かな?

目を惹いたのは「香港焼売 3個290円」と「広東焼売 3個290円」
焼売が2種類・・・どういう違いだろう?
イメージでは前者が海鮮系で、後者は肉系かな?
今度確かめてみよう・・・
お粥が有るのも良いですねぇ。

さて、そうこうしている内に到着
せっと
担々麺と特製肉まんのセット

担々麺は
担々1
担々2
担々3
担々4
こんな感じ
胡麻の良い香りが漂い中々に美味しそう。
具は青菜に挽肉とシンプル。
麺は細めの縮れ麺。

さっそく頂くと見た目は結構赤みが強く辛そうだけれども、胡麻の風味と甘みで辛さの角が取れそんなに辛くない。
「華隆餐館」さん「担々刀削麺 750円」のような如何にも四川系なスパイスの風味は抑えられているので、本場系の風味を求める方には物足りないかも。
個人的にはこのくらいの風味と辛さがちょうど良いですけれどもねぇ。

一つ難を言うとすれば、スープがちょっとぬるいかな・・・
まぁ、中国系の方がやっているお店だと麺の固さやスープの温度には余り頓着しないお店が多いですからねぇ・・・
たぶん麺の茹で上げのタイミングを見計らってスープを用意したのではなくて、先にスープを丼に注いで置いて麺が茹であがるまでの間にスープが冷めちゃったんでしょうね・・・
元々ゴマペーストを加えた時点でも温度が下がるでしょうし。
スープが熱々の状態だったら、もっと美味しく頂けたのではないかと・・・

特製肉まんは
饅頭1
饅頭2
饅頭3
こんな感じ
これは多分、こちらで作ったものではないのでしょうね。
それにしても、おまけ程度のものかと思ったら、随分としっかりしたお味とボリュームのものを出してくれたので、ちょっとびっくり。
これは普通に美味しかったですハイ

今日頂いた感じだと、中華系スパイスなどの独特の風味は抑えられていて、割に日本人の味覚に合わせて食べ易くしてある印象。
スープの温度には難が有ったけれども、スープ自体は割にしっかりしていたので汁そば系は結構美味しいかも。
一品料理系も気になりますし、いろいろ頂いてみる事に致しましょう。
中々美味しい担々麺と肉まんでありました。

店名 藍林閣
住所 神奈川県横浜市中区曙町2-29
営業 ランチ有り 夜は17:00~翌03:00
お店地図

さて、帰りがけにデイリーヤマザキさんに立ち寄ると
巻
こんな物が売っていたので購入。
家に戻って開けてみると
巻2
中々に素敵なビジュアル・・・
まぁ、105円の商品なので大きさは驚く程ではないのですが・・・
お味はまぁ普通に美味いですハイ

デイリーヤマザキ サイト
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/822-183d701f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。