塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト


カレーシチュー@関内 CAFE LEGEND

さて、今日は地下鉄関内駅出口そばの小道沿いにと言う目立たない場所に在る隠れ家的なフレンチレストラン「CAFE LEGEND」さんへ・・・
大通公園沿いに在る「ショー・ラパン」さんの今週のランチはシチューだそうで、ショー・ラパンさんでシチューと言えば、3年前2007年1月4日にお正月スペシャルランチで頂いた和牛のビーフシチューだけなのですよねぇ。
そう言えば、昨年も今年もこのお正月スペシャルランチと言うのはやられていなかった気がする。
シチューもさることながら、こちらで頂いたクラムチャウダーがめちゃめちゃ美味しかった記憶が・・・

それはさて置き、今回のシチューはトマトベースのクリームシチューと言う事で、3年前に頂いたものとは毛色の違ったもののようだし魅力的ですよねぇ・・・
と言う事で、今日は「ショー・ラパン」さんに行く気満々だったのだけれども、昨夜「CAFE LEGEND」さんのBlogを拝見したら、今週のランチは「カレーシチュー」と「カキとゴボウのカルボナーラ」らしい・・・
「カキとゴボウのカルボナーラ 1100円」の方は先年11月3日に頂いているのだけれども、こちらでもシチューは頂いた事がないのですよねぇ・・・

「ショー・ラパン」さんの「トマトベースのクリームシチュー」
「CAFE LEGEND」さんの「カレーシチュー」
んー・・・これは迷いどころですよねぇ・・・・
どちらもお味ではまず外さないですからねぇ・・・
まぁ「ショー・ラパン」さんの方は先週伺って「ローストチキンと野菜のカレー」を頂いているし、今日は「CAFE LEGEND」さんで頂く事に致しましょうか・・・

と言う事で「CAFE LEGEND」さんへ・・・
お店に行くと開店直後だったようで、中に入るとすでに6割方席は埋まり、ぼくが席に着いた後も次々とお客さんが見えて、結局すぐに満席状態となり外待ちの客さんが数組。
今週のランチはA「カレーシチュー 1100円」 B「薄切り和牛のステーキ 1200円」 C「パスタ3~4種類 1000円」 D「カキとゴボウのカルボナーラ 1100円」
まぁ、今日は初手からAの「カレーシチュー 1100円」一択ですねぇ。
と言う事で「カレーシチュー 1100円」をお願いした。

いつも通り先に
さらだ
サラダを出してくれる。
これとカウンターに置いてある自家製ピクルスを頂きつつ待っていると
咖#21937;1
メイン到着
ライスかパンを選ばせてくれるので、パンでお願いしてあった。
カレーシチューは
咖#21937;2
咖#21937;3
咖#21937;4
いやぁ・・・如何にも熱々グツグツで美味しそう。
カレーのスパイシーな香りが食欲をそそりますねぇ。
具はジャガイモ、キャベツ、大根、レンコン、にんじん、玉ねぎ、ソーセージ、チキンと具だくさんで、上に玉子が落とされチーズが乗り焼き上げられている。
ので、チーズが熱々のとろけた状態で、これまた良い感じ。

かなりサラサラでシチューと言うよりもスープに近く、イメージ的にはカレー風味のポトフにチーズを乗せて焼き上げた感じ。
カレーは結構スパイシーでピリッとした辛みが有るのだけれども、チーズの下に隠れている玉子がトロトロ半熟で、これがカレーに混ざりこむことで味がまろやかに丸くなりえらく美味しい。
これは体も温まりますねぇ。
パンにはバターをつけず、こちらのシチューに付けて美味しく頂いた。

デザートは
でざ
フルーツの添えられたババロア
これもさっぱりした甘みで美味しい。

やはりこちらも何を頂いても美味しいですねぇ。
本領はディナーでも発揮されるのでしょうから、一度はディナーでも頂いて見たいものです。
今日も美味しいランチでありました。

店名 CAFE LEGEND カフェ・レジェンド
住所 横浜市中区常盤町4-52 松むらビル1F
電話 045-641‐7399
営業 ランチ11:30~14:00(ラストオーダー)
    ディナー18:00~24:30(ラストオーダー)
定休 日曜(祝日不定休)
お店Blog(週替わりランチや営業情報あります)


さて、帰りがけになんとなく「ファミリーマート」さんに立ち寄ると
どっく
「アメリカンドック 105円」なぞを見つけてしまい、つい懐かしくなって購入。
んー、これってたまに食べると美味しいのですよねぇ。
これは普通のソーセージでしたが、個人的には魚肉ソーセージでも良いのですが・・・
そう言えば、この「アメリカンドック」、名前はアメリカンと付いていますがこれそのものはアメリカにはないらしく、アメリカには衣に小麦粉ではなくトウモロコシの粉を使った「コーンドック」と言うものが有るそうな。
アメリカには4回ほど行っているけれども、特に探してもいないためか、この「コーンドック」すら見かけた記憶はございませんが・・・
ま、アメリカの屋台系軽食と言えば「ホットドック」の方がメジャーなのでしょうねぇ・・・

さて、昨年8月29日に移転のため一時閉店となっていた若葉町のお蕎麦屋「そば処 司」さんから2月1日に新規開店されるとのお知らせを頂きました。
屋号が「そば処 司」から「坂の上のそば屋 司」と変わるそうです。
お店の場所は日ノ出町駅から坂を登った住宅街にあるようです。
ぼくはお店に入ったのが本当に閉店時期間際だったので数回した頂けませんでしたが、手打ちのきしめんが有ったり実は結構美味しいお蕎麦屋さんだったので、移転先にもぜひ伺いたいと思っているのですよねぇ。
ご興味が有りましたら、ぜひ。

店名 坂の上のそば屋 司
住所 横浜市西区東ヶ丘23-27
電話 045-251-0738
日曜・祝日も営業(開店は2010年2月1日です)
お店地図

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/814-014dbdcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

