塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト


塩らーめん@伊勢佐木長者町 ひとふんばり

さて、どうも最近ラーメンばかり頂いている気がしますが・・・
まぁ、ぼくはラーメンに特段のこだわりは持っていませんで、単に麺類が好きな為にそちらばかりに偏っているのですよねぇ・・・
と言う事で、今日もラーメンネタと言う事になってしまいました。

さて、今日伺ったのは伊勢佐木長者町駅そばの目立たない小道沿いに在るラーメン店「らーめん ひとふんばり」さん。
こちらは一見と言う事になりますねぇ。
以前から気にはなっていたのだけれども、なかなかに伺う機会を逸し続けていたので、今日は思い出しついでに行ってみる事に・・・

一度探して確認してあったので、目立たない場所に在るお店の場所もすんなり行き着いた。
伊勢佐木長者町駅を出て、大通公園沿いを少し関内川に歩けばテニスコートが有りますので、そこを右折して少し進めばお店はあります。
しかし、何でもまこんなところに突如としてテニスコートが有るのだろうか・・・

さて、それはともかく、とりあえずお店へ・・・
こんな目立たない場所に在るのだからと思っていたのだけれども、結構な人気店であるらしく満席だったためしばらく待つ事に・・・
まぁ、こちらは「鳥居式らーめん塾」さんの出身だそうで、開店時に少し話題になってましたしお味そのものも結構評判は良いらしいですしねぇ・・・

こちらは券売機で先に食券を買うシステムなので、入り口入って左側の券売機へ・・・
ひとふんばりさんというとつけ麺のお店というイメージが有ったので、今日はつけ麺を頂く気満々だったのだけれども、券売機に「塩 数量限定」と言う張り紙が・・・
まぁ、限定て文言に惹かれるのは小市民の常と言うか習性のようなものであります。

この数量限定の塩は「らーめん 700円」の食券を購入し、店員さんに食券を渡す際に「塩で」と伝えればよいらしい。
と言う事で「らーめん 大盛 800円」の食券を購入し、店員さん食券を渡し空いたカウンター席へ・・・
他のお客さんの注文を聞くに、やはりつけ麺の注文されている方が多かったようだ。
やはりこちらはつけ麺メインと言った位置付けのお店なのかもしれませんねぇ。

待つ事しばしで到着
しお1
しお2
見た目からして濃厚な感じ。
こちらは割に濃厚系なラーメンを出すお店なのですねぇ。
後でお店の情報の乗っているサイトを拝見すると、どうやら魚介豚骨系のお店だったようだ。
具はチャーシュー、ネギ、メンマ、海苔

チャーシューは
しお4
ばら巻きチャーシューで、箸で持ち上げようとすると崩れてしまうほど柔らか。
塩辛過ぎない良い塩梅の味付けではあるけれども、ぼくの好みからするともう少ししっかりした歯ごたえのあるチャーシューの方が好みですねぇ。

麺は
しお3
太めの縮れ麺
やや固めの茹で加減で、しっかりした歯応えのもの。
濃厚なスープに負けないしっかりしたものですねぇ。

スープは濃厚ながら変に魚介系の香りや脂臭さが突出している事もなく、バランスの良い癖がなく頂きやすいものだった。
ぼくはどちらかと言えばラーメンはさっぱり系の方が好きなのだけれども、たまにはこういう濃厚な感じのラーメンも悪くないですハイ
次はつけ麺を頂いてみましょうか・・・

割に美味しい塩らーめんでありました。

店名 らーめん ひとふんばり
住所 横浜市中区長者町4-9-6 青柳パークビル1F
電話 045-664-7871
営業 11:30~15:00(L.O.15:00)・18:00~20:30(L.O.20:30
定休 日曜 第1第3月曜日 年末年始
Yahooグルメ お店情報

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

ふむふむ~

ヌシは定番?のつけ麺をいただきましたが
塩ラーメンもかなりおいしそぅですね (〃・¬・〃)

Re: ふむふむ~

>小径のヌシさん
コメントありがとうございます。
こちらはつけ麺を注文s慣れるお客さんが多かったので、今度はつけ麺を頂いてみたいものです。
塩らーめん、中々美味しかったですハイ

  • 2010/01/23(土) 18:56:44 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/813-db965862
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

