塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト


ねぎ塩チャーシューメン&ミニチャーシュー丼@伊勢佐木 ラーメン五條

さて、今日は一見のお店へ・・・
福富町と言うか長者町にあるラーメン店「ラーメン五條」さん
ぐるなびで近所のお店を見ていたら、こちらの情報が出てきて美味しそうだったのでさっそく行ってみた次第。
お店の場所は「かに道楽」さんのところを福富町側に曲がり、「龍鳳閣」さんやベトナム料理の「レーロイ」さんの並びに在る居酒屋さんの2階。
場所はちょっと分かり辛いけれども、角を曲がって一区画内ですし左側を注視しながら福富町側に歩けば暖簾が出ているので注意していれば気がつくかと。

さて暖簾をくぐり階段を上って2階へ・・・
ドアを開けると下駄箱が有り、こちらで靴を脱いでお店に上がると「こちらへどうぞ」とお店の中を進むとラーメン店にしては珍しい事にテーブルではなく広々とした座敷席なのですねぇ。
各座卓に排煙ダクトがついていたので焼肉もお出しするお店なのかと思って尋ねたところ「元焼肉店だったお店をそのまま利用していますので設備はそのままですが焼肉はやっていません」との事。
と言う事で、適当に席に着きお品書を眺めてみる・・・

お品書は
品書裏
こちらのラーメンには豚骨スープ・鶏骨スープ(しょうゆ・塩)・五條特製味噌スープの種類がある事は、ぐるなびで情報を得て分かっていたのだけれども、さて実際お店に来てお品が空きを眺めると迷うところですねぇ・・・
お品書を返してみると
品書表
3種類ほど写真が出ている。
真ん中のしょうゆラーメンになるとが・・・
なるとの乗っているラーメンって、最近じゃ珍しい気がしますねぇ。
と言う事でなるとが琴線に触れ、今日は鶏骨スープのラーメンを頂くことに決定。

写真で出ているのはしょうゆなのだけれども、今日は何となく塩ラーメンが良いかなぁ・・・
どうせの事ならチャーシューもネギも行っておきたいところですよねぇ・・・
と言う事で「ねぎ塩チャーシューメン 1100円」をお願いすることに・・・
「餃子 400円」も魅力的ではありますが、なんとなく「ミニチャーシュー丼 300円」が目を惹いたので、こちらも一緒にお願いした。

待つ事しばしで到着
せっと
ラーメンは
めん1
めん2
こんな感じ
さすがに葱とチャーシューがトッピングされていると見た目も豪華ですねぇ。
具は白髪ネギ、なると、チャーシュー、旬菜
きれいな色のスープにはゴマが散らせてある。
麺は
めん3
平打ち麺
チャーシューは
めん4
周囲がしっかり焼かれ香ばしさの出た脂の旨みたっぷりのチャーシュー
しっかりした厚みがありながら柔らか。
これは美味しいチャーシューですねぇ。

頂いてみると、しっかりした風味のスープでくどさはなくさっぱりしていて美味しい。
味付けもばっちりの塩梅ですねぇ。
麺もちゅるんとした舌触りにしっかりした弾力のある歯触りのもの。
白髪ネギや旬菜のさっぱりした風味とシャキシャキ感も良いですねぇ。
さっぱり系の、かなり好みに合った塩ラーメンですハイ

ミニチャーシュー丼は
叉焼1
叉焼2
こんな感じ
これまたチャーシューが美味しいのは勿論の事、たっぷりご飯に染みたたれが美味しいですねぇ。
ボリュームもしっかりあり、これで300円はお得かと。
ただ、やや味濃い目なので、さっぱりした塩ラーメンに合わせるよりは、もう少しこってりしているであろう特製味噌スープや豚骨スープのラーメンと一緒に頂く方がより合っているかも。

お会計の時にお店の方に尋ねてみたら、こちらのお店実は8月ごろから営業されていたんだそうな・・・
12月から「ぐるなび」「HOT PEPPER」煮クーポン付の広告を出し始められたとの事。
んー・・・夜営業のみのお店と言う事も有り、お酒を嗜まず福富町方面にはさっぱり縁のないぼくは、全くこちらのお店の存在に気がつきませんでしたねぇ・・・

2階店舗という立地も有り、なかなかお客さんに気付いてもらえないというような事をおっしゃっておりました。
ぼくもぐるなびの情報を得なければまったく気が付きませんでしたし、情報を全く持たずに通り掛かっても確かに気が付き辛いかもしれませんねぇ・・・
で、お店の移転を考えていらっしゃるとも・・・
「ここ1カ月2ヶ月位の間にどうしようかと・・・」と仰っていたので、まだ確定ではないようですが、折角美味しいお店の存在に気がついたばかりなので、もう少しこの場所で営業を続けてくれると個人的には嬉しいのですが・・・

お会計は通常は「ねぎ塩チャーシュー 1100円」「ミニチャーシュー丼 300円」なのですが、今回18時から20時までの入店ならラーメン類半額と言うクーポンを使わせて頂いたので、えらくお安いお値段で頂けてしまいました。
折角のクーポンですので是非一度お試し下さいな。
お味も良いですし、ゆったりした座敷席でラーメンを頂くと言うのもなかなか新鮮で、お店の方も対応丁寧ですし個人的にはお薦めです。

んー・・・とりあえず味噌と豚骨、醤油も順番に一巡り頂いてみる事に致しましょう。
美味しい塩ラーメンでありました。

店名 ラーメン五條
住所 横浜市中区長者町8-123-5 第2末廣ビル2F
電話 045-261-2837
営業 18:00~翌5:00
定休 日曜
ぐるなび お店情報(クーポンあり)
Hot Pepper お店情報(クーポンあり)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

玖珠さん、こんにちわ。

この店、ラヲタもまったくノーマークでした。
早速、行ってきました。
http://763422.blog90.fc2.com/blog-entry-473.html

なお、トラバさせてくださいね。

  • 2010/01/24(日) 09:48:21 |
  • URL |
  • SIN #X8dkNG5Y
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>SINさん
コメントありがとうございます。
五條さん、行かれたのですねぇ。
8月から営業されていたそうで、それから5カ月もの間、
まったくネットに情報が上がらなかったというのだから
驚きです。
場所柄、夜のご商売の方たちには重宝していたのかも
知れませんが・・・
なにはともあれ、今しばらくあの場所で営業してくれ
ると個人的には嬉しいのですが。
トラックバックは歓迎です。
よろしくお願いします。

  • 2010/01/24(日) 19:22:55 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/812-74fdb077
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

