塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



ローストチキンと野菜のカレー@弥生町 ショー・ラパン

さて、今日は大通公園沿い 伊勢佐木長者町と阪東橋の中間辺りに在るフレンチレストラン「ショー・ラパン」さんへ・・・
本当は小径のヌシさんのBlog「濱のおいしい小径」こちらの記事を拝見し、その前日にたまたま通り掛かった際に「限定10食 ビーフシチュー 1500円」なんて張り紙を見かけた事も有り、土曜になったらぜひ行こうと思っていた関内の「カレーハウス キッチン」さんへ向かいお店の前まで行ったのだけれども、先週見かけた「ビーフシチュー」の張り紙はなく、またお店から漂ってきたカレーの香りに何故かそのタイミングではいまいち食欲をそそられなかったので、今日はあきらめ別のお店へ・・・

で、そこから伊勢佐木モールを黄金町方面へ向かい、そう言えば15日に開店するという張り紙を見ていた伊勢佐木モール沿いの新規開店のラーメン店「三國家」さんを覗くも、さすがに結構お客さんが入っていたので、こちらも今日はスルー・・・
それじゃあ久しぶりに「うどん工房 さぬき」さんでうどんでも頂こうかと思ったら、こちらも結構お客さんがいらっしゃったようなので諦め、開店が12時過ぎの「クチーナ・ランパ」さんはまだ開店前で、それじゃあインドカレーでもと思い「ヒマラヤ」さんまで行ったものの、これまたなぜか食指が動かず、そう言えばこの辺に「宝水産」さんが出来たはず、と思って行ってみたら、店頭メニューに「中トロ漬け丼 880円」という魅力的なメニューが・・・漬って言うと赤身のイメージなのだけれども中トロでも漬けにするんですねぇ・・・・

魅力的に見えたなら、そこにすれば良かったものを、他に何もなければこちらにとか考えて、そのまま吉野町方面へ・・・
吉野町の格安ラーメン店「浜ラーメン 通」さんか同じく吉野町のカレー店「ガナパティ」さんにでもと思って吉野町まで来たのに、なんとなくスルーして結局また歩いて阪東橋へ逆戻り・・・
ふむ・・・自分でもいったい何がしたいのやら・・・・

まぁ、これ以上は面倒だしなんとなく食べる気もうせてしまった気がするから、このままいったん家に戻ってしまおうと思い、そのまま大通公園沿いを伊勢佐木長者町方面に向かうと、以前「KOYAMA」さんと言うハンバーグと店パン焼きのお店の在ったところに「ちん亭」さんと言う居酒屋ちっくなお店が入っており、店頭にランチメニューのボードが出ていた。
「生姜焼き定食 800円」など700円~800円くらいの価格帯で5,6種類ランチが用意されているようだったのだけれども、まぁ今日は良いや・・・とスルーしてしまったので、こちらは近々また伺ってみる事に致しましょう。

そのまま伊勢佐木長者町方面へ進むと在る「ショー・ラパン」さん・・・
通り掛かると、今日は外待ちのお客さんがいらっしゃらない。
店頭のメニューボードを見ると「ローストチキンと野菜のカレー」と魅惑の文字が・・・
こちらでカレーを頂いたのは約3年前2007年2月22日に伺って「チキンと野菜のカレー」を頂いたのが最初で最後でしたねぇ・・・

ふむ・・・今日は何ぞやたらに遠回りをしてしまった気はするけれども、この人気店で外待ちのお客さんはいない上に、今週のランチは、まだ一度しか頂いた事のないカレーときている。
これは僥倖・・・・
と言う事で、そのまま店内へ。

お店に入ると、空き席が一つありそちらへ・・・
今日はついていたらしく、ぼくが入って数分後、お客さんが次々に入ってこられ、入れ替わりですぐに席を確保できた人たち以外は外でお待ちになる事に・・・
結局僕がお店を出た時には、表に3,4組は外待ちのお客さん達がいらっしゃったようだ。
んー・・・やはり人気店ですねぇ、こちらは・・・・

さて、そうこうする内に
さらだ
サラダが到着
いつも通り豆腐サラダに玉ねぎ風味のドレッシングがかけられたもの。
玉ねぎの清冽な風味のするこのドレッシング好きなのですよねぇ・・・
これは掛けられた状態で出されるので、玉ねぎの苦手な方は、お冷とおしぼりを出してくれた際にでも先にドレッシングは掛けないように伝えた方が良いです。

サラダを食べ終わると
かれ1
カレーも到着
かれ2
かれ3
具はローストチキンに大根・ブロッコリー、ニンジン、ジャガイモ、サツマイモなどの温野菜
もう香りからしてスパイシーなカレーはさらさらタイプ。
一口頂いてみると、これがまた結構辛いのだけれども、温野菜の甘みで美味しく頂ける。
スパイシーな感じも強いけれども、薬膳カレーと言うほどではなくスパイスのバランスが良く変にくせはない。
チキンにもちゃんと味付けがされており、ローストチキン単体でも十分美味しいものですねぇ。

いやぁ・・・こちらのカレーは美味しいですねぇ。
カレー専門店でもないのに、このレベルですからねぇ・・・
今までも何度か週替わりメニューがカレーの時に通り掛かったりはしていたのだけれども、どうも海鮮カレーの場合が多くて、海老が苦手なぼくはこちらのカレーを頂く機会を逸し続けていたのですよねぇ。

最後は
でざ1
でざ2
これまたいつも通りデミカップコーヒーとキャラメルソースのプリン
この香ばしくてだだ甘のキャラメルソースがかかった、ちょっと表面固めの、如何にも手作りなプリンって好きなんですよねぇ。

これでお値段も950円。
相変わらず美味しい上にコストパフォーマンスの高いランチの頂けるお店で・・・
ま、これが頂けるのだから、多少外で並んで待っても良いという方たちが多いのも納得ですねぇ。
久しぶりに頂いたこちらのカレーはめちゃくちゃ美味しかったですハイ

店名 ビストロ ショー・ラパン
住所 神奈川県横浜市中区弥生町3-29-1
TEL   045-251-0024
営業 ランチ11:30~14:00
    ディナー17:00~21:00
定休 日曜 祝日
お店サイト

関連記事

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/809-d8ef477c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

