塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福州拌面&春巻き@福富町 鑫城靚湯(しんじょうりゃんたん)

さて、今日は福富町に在る壺入りスープと台湾料理の店「鑫城靚湯(しんじょうりゃんたん)」さんへ・・・
こちらへは昨年11月18日に寄らせて頂いて以来と言う事になりますねぇ・・・
今日は寒かったので何ぞ体の温まるスープでもと思い寄らせてもらった次第。
お店に行くと先客はゼロ、帰りにすれ違いでお一人見えられた。

とりあえず案内してもらった席に着きお品書を眺めてみる・・・
お品書は
品書1
品書2
品書3
品書4
こんな感じ
ついでに
品書5
ドリンク類のお品書はこんな感じ

前回寄らせてもらった時には、店頭に出ていたボードに「壺入りスープの定食 1000円」と出ていたのでそれを頂く気満々でお店に入った為にお品書の方はさらっと目を通しただけだった上に、注文と同時にお品書が下げられてしまった事も有り、さすがにスープの種類が多かったなぁ…くらいの印象しかなかったのだけれども、今日改めてみると色々あるのですねぇ。

鶏のもみじを使ったスープや醤油煮なんて、如何にも台湾料理っぽいですよねぇ。
さすがにスープの種類も多く、スープも含め全体的にお手頃価格ですよねぇ。
台湾菜館さんだった頃にもあった「鍋焼麺(ミルクベーススープの麺)」もメニューに在るところをみると、台湾菜館さんから別のお店に代わったというよりも、お店の名前と路線を変えた感じなのでしょうね。

さて、今日は何を頂きましょうか・・・
寒かったのでスープでもと思ってお店に入ったものの、お品書を見るに魅力的なメニューも多く迷うところですよねぇ・・・
「ピータンと牡蠣のお粥 800円」なんてめちゃくちゃ魅力的なわけですが・・・

が、その中でもいちばん目を惹いたのは「福州袢面(ピーナッツベース特製うどん) 500円」
本来拌面(ばんめん)とは汁なし麺らしいと言うのは知識として知っているのだけれども、いまだ頂いた事はない・・・
ちなみに・・・中村町に在った中華料理店「ゑびす屋」さんにあった「バンメン 600円」はこんな感じでサンマー麺の豪華版と言った感じのもので汁なし麺とはほど遠いものだった。

汁なし麺と言うと長者町に在った中華料理店「龍鳳閣」さん「チャーシューローメン 600円」を頂いた事があり、拌面と言うのもこんな感じかな?と予想。
どちらにしてもピーナッツベースと言うのも面白そうですし、一度頂いてみましょうか・・・
と言う事で「福州拌面 500円」をお願いした。

待つ事しばしで到着
すーぷ
付け合わせのスープ
こちらはスープ専門店ちっくなお店である事もあり、このスープもすっきりしていて風味も良くお味は悪くない。
ただ、どう言う訳かえらい胡椒の風味が強い・・・
入れすぎちゃったんでしょうなぁ・・・
さて、拌面はと言えば
めん1
めん2
こんな感じ
えらいシンプルな見た目ですねぇ・・・
具は上に散らされた葱のみ
麺は多分乾麺の平打ちうどん
うどんの下には
めん3
こんな感じにたれが・・・
「よくかき混ぜて食べてください」と店員さんからのアドバイスが有り
かき回すだけかき回して
めん5
めん4
完成
たれは確かにピーナッツベースで、ピーナッツの香ばしい香りが良い感じ。
ただ変な甘みはなく、ピーナッツペーストに醤油などの調味料を足してたれにしてあり、ピーナッツの香ばしさとまろやかな風味甘みを中心に中々美味しいたれになっている。
麺の茹で加減も丁度良く、たれに油っ気もあるのでうどんがくっついて難儀する事もなく食べ易い。
が、ややシンプル過ぎて、これだけだと些か寂しいので追加で「春巻き 400円」を追加でお願いした
と言う事で
巻1
巻2
後から春巻きも登場
こちらの方は特にどうと言う事はないのだけれども、まぁ揚げたてパリパリ熱々の状態で出てきた春巻きはどうやっても不味くなりようが有りませんわね。

拌面は想像していたものよりもずっとシンプルで簡素なものだったけれども、お味自体は結構いけます。
まぁ、お値段もお安いですし、副菜と一緒に頂くか呑み〆に頂く感じのものなのかも。
次は「ピータンと牡蠣のお粥 800円」辺りを頂いてみましょうか・・・
中々美味しい夕飯でありました。

店名 鑫城靚湯(しんじょうりゃんたん)
住所 横浜市中区福富町東通5-2 1F
電話 045-253-0048
営業 17:00~ (夜営業のみと思われます。詳しい営業時間はお店にお問い合わせを)
お店地図

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/806-0898115f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。