塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト


会員限定 剛つけ麺 塩@日ノ出町 日の出らぁめん

さて、今日は野毛に在るラーメン屋「日の出らぁめん」さんへ・・・
こちらの携帯サイトに会員登録をしてあるので、時折お店からの新メニューや会員限定を謳った期間限定ラーメンなどの発売情報メールが届くのだけれども、先週中に1月11日~1月25日の2週間の期間限定で「剛つけ麺 塩」を復刻販売するとのお知らせメールがあったので、さっそく行ってみた次第。

この「剛つけ麺 塩」と言うメニューは昨年9月にも一度会員限定と言う事で販売されて、ぼくも先年の9月15日に頂いている。
再販を希望される方も多かったようで、今回今日から2週間復刻販売するという事になったようだ。
ぼくもこの「剛つけ麺 塩」はレギュラーメニューにあるつけ麺より美味しいと思ったので、復刻販売のお知らせは嬉しかったのですハイ

と言う事で、販売初日の今日さっそくお店へ・・・
って、お店に入って後悔しましたけどね・・・
休日にこちらに伺うのは初めてだったのだけれども、まさかこんなに混んでるとは思いませんでしたよ・・・
まぁ、外待ちの客さんが出たりはしていなかったけれども、いつも割に中途半端な時間帯に伺う事が多いから空いているイメージだったのにカウンター席に空きがないほどの状態とわ・・・
こういう状況だと、常とは違ったなんとなく忙しいペースで頂かなければなりませんからねぇ・・・

とは言え、お店に入ってしまっているので、そのまま入り口を入って右側にある券売機で先に食券を購入。
会員限定とはなっているのだけれども、券売機にふつうに「会員限定」のボタンがあり、別段会員であるかどうかを確認をされる訳ではないので、会員登録していなくても普通に会員限定メニューの食券も購入可能ですハイ
と言う事で「剛つけ麺 塩 750円」の食券を購入し案内してもらったカウンター席へ・・・
こちらのお店では、つけ麺類は普通盛でも大盛でも同額なので、食券を渡す際に大盛でお願いした。

お客さんが多い事もあり、常よりやや待って到着
麺1
こちらのつけ麺の麺は、他店の麺に比べてかなり太い。
ちょっとしたうどん並みの太さなんですよねぇ。
ので、結構ガチムチな食感なので、ちょっと固過ぎると感じる方も結構いらっしゃるかと・・・

つけ汁は
つけ
こんな感じ
あら・・・前回のものに比べて節系の香りが強く、こちら本来のつけ汁の風味に近いものになっているかな・・・
前回のものに比べて白濁感が強く、とろんとした見た目のものになっている。
ちなみに前回昨年9月15日に頂いた際のつけ汁は
つけ
これ。
見た目からしてまったく同じものを0復刻させたという感じではないのは一目瞭然ですねぇ。
まぁ、正直言えば、ぼくは昨年頂いた際のつけ汁の方が好みです。
余り節系の香りを意図的に強くしたつけ麺って好みではないのですよ・・・
そういう意味では、少しだけ残念ですねぇ。

具は
具
角切り豚ばら肉、長ねぎ、キャベツ
角切り肉は変にしょっぱかったりという過剰な味がしみ込んでおらず、適度な味付けなので結構美味しく頂ける。
キャベツや長ねぎの甘みもよく出ていて良い感じ。

さっそく
麺2
麺をつけて頂いてみる・・・
ガちムチの極太縮れ麺にとろんとした感じのつけ汁が良くからみますねぇ。
麺を半分ほど頂いたところでつけ汁をスープ割に・・・
そう言えば、ぼくがいつも寄らせてもらう時間帯だとスープ割は店員さんにお願いして入れてもらう方式なのだけれども、今日はスープの入ったポットがカウンターに置かれていた。
まぁ、混んでいる時間帯だとそういう方式の方が楽でしょうしねぇ。

それにしても、やはり前回に比べると節系の風味がかなり強く和風に偏った感じのものになっている。
こちらはもともとそれ系のつけ麺を出すお店なのだけれども、だからこそ前回のつけ汁は新鮮味が有って良い印象で今回の復刻販売を喜んでいたところだったので、レギュラーメニューのつけ汁の風味に近付けてしまったというのは個人的には残念でしょうか・・・
まぁ、でもこちら本来のお味が好きな方々にとっては良い方向への変化と捉える方も多いのではないかと思われます。
実際、ぼくの場合は前回頂いた物と比較してしまった上での好みの問題で、お味自体は決して悪くはないですからねぇ。

さて、こちらと言えば、ここ数年冬季限定で「石焼味噌煮込み剛麺 800円」と言うメニューが出されていたのだけれども、今日見た感じでは今年は登場していないようだ・・・
まぁ、今回の「剛つけ麺 塩」の販売期間が過ぎた後に登場してくれればうれしいですが、この時期まで登場していないとなると今年は無理っぽいでしょうか・・・
んー・・・好きなんですけどねぇ「石焼味噌煮込み剛麺」
まぁ、器を焼いたりしなきゃならないという手間もあるし、ああいうアツアツの状態のものを客のもとに運ぶという作業も店員さんにしてみれば余りやりたいと思う作業ではないですよね・・・
特にこちらの様に混み具合の激しい時間帯のあるお店では、かなり気を遣わなきゃなりませんしねぇ。
まぁ、致し方なきところでありましょう。

今回の「剛つけ麺 塩」の販売期間は1月11日~1月25日までの2週間ですので、ご興味のある方はその期間内にお試しくださいな。
悪くないつけ麺でありました。

店名 日の出らーめん
住所 横浜市中区宮川町3-63-3 宮川ビル1F
電話 045-261-1728
営業  平日11時~翌1時、土曜9時~翌1時、日曜9時~23時
定休 無休
ぐるめぱど お店情報

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/804-7bc3d71c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

