塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



カレー小丼+かけうどんセット@山田町 すぴか

さて、今日は山田町にあるうどん屋「うどん工房 すぴか」さんへ・・・
こちらへは2008年4月5日に伺って以来なので、2年近く振りと言う事になりますねぇ。
まぁ、すぴかさんの支店で野毛に在った「野毛うどん」さんと横浜橋に在った「うどん工房すぴか 横浜橋店」さんの方には、その後に頂きに伺ってはいますが・・・
なにぶんとお店の場所が伊勢佐木長者町から徒歩で5,6分程度と云う場所ではあるのだけれども、山田町方面に足が向く機会が自体が余りないので、結構ご無沙汰と言う事になってしまいましたねぇ。

今日も本当は道を挟んでほぼ目の前にある昨年出来た中華料理店「翔威飯店」さんに伺うつもりでそちらの方に向かったのだけれども、お店にいったら結構人が入っている感じだったので諦めて、それじゃあどこでランチを頂きましょうかと思ったところでこちらを思い出し、久しぶりにこちらでうどんを頂きましょうと思い立った次第。
お店に行くとそう混み合っている感じでもなく、席にも余裕がありそうな感じだったので、そのまま店内へ・・・

お店に入ると先客は数組、後からも数組見えられた。
とりあえず空いている席に着き、お品書を眺めてみる・・・
品書1
ランチメニューはこんな感じ。
これ以外に、店頭に「カレー小丼+うどん 500円」「しらす小丼+うどん 500円」の2種類のランチサービスセットの書かれたボードが出ていたので、日替わりか週替わりで2種類ほど格安のランチサービスセットが用意されているようだ。
夜の時間帯のお品書は
品書2
こんな感じ。
以前伺った時に比べ、メニューがやや簡素化された感じがしたのだけれども、うどんやご飯ものメニューが減ったというわけではなく、どうやら居酒屋ちっくなメニューがなくなった感じ。

さて、今日は何を頂きましょうか・・・
こちらでは夜の時間帯に伺った際に「カレーうどん 650円」「野菜うどん(味噌) 650円」を、ランチの時間帯には「カレー丼とかけうどんセット 500円」をそれぞれ頂いた事が有るのだけれども、いずれのメニューも美味しかったのですよねぇ・・・
まぁ、今日は土曜日くらいしか伺う機会のないランチの時間帯ですからねぇ・・・
表のサービスセットの中でも目を惹いた「カレー小丼+うどんセット 500円」を注文。
うどんは冷しか温うどんかを選択出来るので温うどんでお願いした。

待つ事しばしで到着
せっと
カレー丼・うどん・漬物のセット
カレー小丼は
カレー1
カレー2
カレー3
こんな感じ
小丼とはなっているけれども、結構ボリュームありますねぇ。
具は豚肉、にんじん、玉ねぎ。
とろみは割に緩め。
カレーの味が突出しすぎてうどんの味がぼやけると言う事がなく、野菜の甘みで辛さも控えめになっていて食べ易い。

うどんは
かけ1
かけ2
かけ3
こんな感じ
シンプルですねぇ。
やや太めのうどんはつるっとした滑らかな舌触りで、固過ぎず柔らか過ぎず適度な歯触り。
お出汁もしっかりした風味。
久しぶりに頂きましたが、やはりこちらのうどんは美味しいですねぇ。

そう言えば、まだこちらではかき揚げうどんは頂いた事がなかったでしたっけね。
次伺った際には、かき揚げうどんを頂いてみると致しましょうか・・・
こちらはランチはもちろん夜も割に安価で美味しいうどんが頂けるのでお薦めです。

今日も美味しいうどんでありました。

店名 うどん工房 すぴか
住所 神奈川県 横浜市中区 山田町5-1
TEL 045-261-9566
営業 11:00~15:00 17:00~20:00
定休 日曜
参考サイト


関連記事

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/802-d244d3e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

